■[時々更新/医療関連の話題と初老爺Jazz紀行]第Ⅱ章

不条理な社会だけど、時々は肩の力を抜いて、耳を傾けるのも乙なものと思うのですが、・・・日常生活に、好きな音楽をっ!。

特集[class A 薬局の健康情報紙 Life 10月号👉薬箱の点検とゲンキレシピ]

2016-10-12 07:11:17 | 医療関連の話題
                     お早うございます。


■[「薬と健康の週間」を機会に、薬箱の点検を・・・]

[使用期限が切れた薬や不足しているものはない?]


 殆どのご家庭に、薬箱がおいてあるのではないでしょうか。

 ちょっと開けてみて下さい。未開封の薬や使いかけの薬、病院から処方された残りの薬などが雑然と入っていませんか。

 薬箱以外にも、ハンドバックや机の中などに収まっているいるものがあるかも知れません。あちらこちらに散らばっている常備薬を、少なくとも1年に1回は集めて整理をしてみましょう。

 使用期限が切れているものや、外箱を捨てたりして使用期限が不明なものは処分をしましょう。



[家庭の事情を考慮して常備薬を揃えよう・・・]

 保管しておく薬が決まったら、次に不足しているものはないかをチェックします。常備しておきたい内服薬としては、風邪薬、解熱・鎮痛薬、胃腸薬、便秘薬、下痢止め、整腸剤など、外用薬では嗽薬、目薬、湿布薬、消毒薬などがあります。

 風邪薬は、風邪の諸症状を和らげる総合漢方薬のほかに、痰を伴う咳に去痰薬、痰がない咳をしずめる鎮咳薬(ちんがいやく)など、数種類を用意しておくとよいでしょう。胃腸薬も、食べ過ぎすた時などに胃酸の分泌を促し、消化を促進させる消火剤と、胸やけや胃もたれなど胃の働きが過剰になったときに胃酸の分泌を抑える制酸剤の2種類を常備しておくことをお薦めします。

 また、お子さんのいる家庭では小児用解熱剤や風邪用シロップ、お年寄りのいる家庭で腸内環境を整える整腸薬、スポーツをする家庭の事情を考慮しながら必要なものを揃えることも大切です。


[薬箱の保管場所を決めておきましょう]

 薬以外にも、体温計、挟み、ピンセット、包帯、ガーゼ、マスク、絆創膏、綿棒、テープなどの衛生用品も忘れず薬箱へ入れておきましょう。

 薬箱の中身が揃ったら、薬の使用期限や開封日がひと目でわかるチェックリストを作っておくと次回のチェック時に役立ちます。

 薬は温度と湿度が苦手なので、薬箱は高温多湿、直射日光を避けて保管します。保管場所はあちこち変えずに、家族全員がわかるように一カ所に決めておきましょう。

 なお、どのような薬を常備しておけばよいかなど、薬箱についてわからない時は気軽に薬剤師に相談するようにして下さい。


     ☆☆               ☆☆               ☆☆


ゲンキレシピ キノコとトマトのパスタ

◯調理時間 : 20分   ◯エネルギー : 約400kcal   ◯塩分量 : 約1.3g(1人分)

 低カロリーで満足感たっぷり

 キノコは不溶性食物繊維が豊富な食品です。不溶性食物繊維は噛み応えがある上に、消化されないため満腹感が得られやすくなります。パスタもスパゲッティよりショートパスタのほうが少量でも噛み応えがあるので、カロリーを抑えたい人にはお勧めのメニューです。


□ [材料(2人分)]

しめじ・・・・1/2パック   トマト・・・・2個   オリーブオイル・・・・大さじ2

エノキ茸・・・・1/2袋    大葉・・・・2枚    醤油・・・・大さじ1

椎茸・・・・3~4枚    ショートパスタ・・・・120g    胡椒・・・・少々

□ [作り方]

①ショートパスタは袋に書いてある時間通りに茹でる。

②パスタを茹でている間に、しめじとエノキ茸は石づきをとってほぐし、椎茸は石づきを取って薄切りにする。

③トマトは皮をむいて人口大に切る。

④フライパンに油を入れて②のキノコを炒め、しんなりしてきたらトマトを加える。

⑤パスタが茹で上がったら④に加え、醤油と胡椒で調味する。

⑥器に盛って千切りにした大葉を飾る。


web版「ゲンキレシピ」も御覧ください。 http://www.e-classa.net⇒「ゲンキレシピ」をクリック。webでしか見られない季節のヘルシーレシピも公開中。


     ☆☆               ☆☆               ☆☆


■[時々更新/初老爺ジャズ紀行と医療の話題](第1章)は、

     コチラ ☆☆☆ からご訪問を頂けます。

 本日の記事は、特編[腎臓/尿管結石 👉 膀胱炎について](再編集)となっています。

 覗いて頂ければ嬉しい限りです。   お待ちを致しております。


     ☆☆               ☆☆               ☆☆
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 特集[鼻呼吸のススメ class ... | トップ | ■[血圧/血管の話 👉 「こぶ」... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。