■[医療関連の話題と初老爺Jazz紀行]第Ⅱ章

不条理な社会だけど、時々は肩の力を抜いて・・・日常生活に、お好きな音楽をっ!。

▢[心血管/循環器系の病気セミナー(R-3) : Ⅴ⇒白血病について(再)]

2017-06-19 06:24:31 | 医療関連の話題
                 お早うございます


▢[白血病の検査・診察・診断について]~がん総合情報ポータルサイト編


この記事は、2016年3月15日に『初老爺のジャズ紀行と医療関連の話題』第Ⅰ章に掲載したものです。『がん総合情報ポータルサイト』HP[http://www.gan-info.com]から引用して構成しています。


▢[白血病の見つけ方、見つけられ方](2)

 血液を採取しての検査は白血病等のガンだけでなく、糖尿病や脂質異常症(高脂血症)といった生活習慣病についての情報も与えてくれますので、出来るだけ定期的に受けられる環境を作るべきだと思います。

 血液の異常が分かれば、骨髄を調べることになります。白血病で多いのは骨髄性白血病なので、昨日記述しましたように骨髄穿刺と呼ばれる方法で骨髄に針を刺して骨髄液を採取します。

 この骨髄液の中の細胞の状態を調べることで、つまり骨髄液の中にガン化した造血細胞がないかどうかを探ることで、白血病を見つけることが出来ます。


▮[白血病のステージ・病気の進み方・悪化の仕方についての説明(1)]

 白血病は、急性骨髄性・慢性骨髄性・急性リンパ性・慢性リンパ性の4種類に分類されています。

◇急性骨髄性と急性リンパ性はどちらも急性の白血病ですので、病状が急激に進みますので、一般的なガンの進行度を示すステージ(病期)という指標がありません。

◇急性白血病の場合は、急性である時点で急激にガンが進行していることを意味しますので、他のガンでいうところのⅣ期(最もガンが進んだ状態)と同等であると考えられています。

◇慢性リンパ性の場合には、慢性白血病に分類され、比較的ゆっくりと病状が進行します。

 ただし、慢性骨髄性の場合には、数年以内に必ずと言っていいほど急性へと移行します(急性転化)ので、慢性のうちに治すことが重要になります。

▢いずれの白血病であっても、白血病の怖いところは合併症です。

白血病に罹ると、免疫力が低下して肺炎や感染症などを発症することで、死に至ることが多いのです。




▮[ステージ・進行度について]


 白血病のステージ(進行度)は、慢性骨髄性・慢性リンパ性のそれぞれで分類されます。

◇慢性では、慢性期・移行期・急性転化期に分類され、慢性リンパ性では、0~Ⅳ期に分類されます。


▮[慢性骨髄性白血病]

●慢性期 :
[白血球数は増加していますが、未成熟な白血球(芽球)の割合は少ない。数ヵ月から数年はこの状態が続きます]

●移行期 : [慢性期から急性へと転化する移行期です。未成熟な白血球(芽球)の割合が増加し、薬により白血球数のコントロールが難しくなり、脾臓が腫れてきます。貧血・出血傾向・発熱がみられることもあります]

●急性転化期 : [慢性骨髄性が急性へと転化した状態です。薬によるコントロールが不可能になり、未成熟な白血球(芽球)の割合が、30%以上に増加をします。全身に様々な症状が現れ、白血病細胞が、骨やリンパ節に腫瘍を作ることもあります]


▮[慢性リンパ性白血病Rai分類]

●ステージ0 :
[リンパ球が増加しているが、他に身体の異常はみあたらない]

●ステージⅠ : [リンパ球が増加しており、リンパ節の腫れがみられる]

●ステージⅡ : [リンパ球が増加しており、脾臓腫・肝臓・リンパ節の腫れがみられる]

●ステージⅢ : [リンパ球が増加しており、脾腫・肝臓・リンパ節の腫れがみられる。または、貧血状態が認められる]

●ステージⅣ : [リンパ球が増加しており、脾腫・肝臓・リンパ節の腫れ・貧血がみられ、血小板が減少してきている]



*明日の記事は、▢[慢性リンパ性白血病の病期分類について]を予定しています。



      ☆☆               ☆☆                ☆☆


[追記]


[「アベ首相」疑獄/スキャンダルが列を作って順番を待っている!!]

 森友、第2森友(加計学園)、第3森友(国際医療福祉大学)、第4森友(もったいない学会)、第5森友(AD義塾)、第6弾(吉備国際大学)も?


▢[第2の森友学園=加計学園 岡山理科大学獣医学部


 アベお友だち大学に公有地36億円を無償譲渡(1/3~)
 校舎建設費の半分(=364億円)を今治市が補助。

 「加計学園のスキームを教えます」元財政当局者…。 銚子市長「第2の夕張にしてはならない」…。

▢[第3の森友=国際医療福祉大学Ⅰ]

 2014年5月、加計学園・千葉科学大学の開校10周年式典にアベ首相は来賓として出席。加計理事長を褒めちぎっていた。岸田外相まで同行する熱の入れようだった。

 ・・・野平銚子市長は、「誘致費用93億円(その後の交渉で77億5千万円)のうち、半分は国から持ってくると約束したが、結果的にゼロ円だった。その時の借金を今なお年間4~5億円払い続けている。市の財政が圧迫された。ゴミ袋の値段が倍になり、市立病院の経営危機が起きた。市民の多くは『第二の夕張市になってほしくない』と思っている。」と語っている。


▢[第3の森友学園=国際医療福祉大学Ⅱ]

 高木邦格理事長率いる国際医療福祉大学グループ、成田市国際医療福祉大学医学部用地取得問題


『遂に火を吹き出した国際医療福祉大グループ・高邦会グループ。東京は地下鉄「虎ノ門」の直ぐ近くにある旧JT病院も、同グループが近年買い取ったもの。実はこうした公的病院は時価のたった1割で購入できるカラクリがあった。以前から、同グループと厚生労働省キャリアなどとの癒着が囁かれていたが、ここに来て「告発文書」が飛び出したり、国会でその天下りの実態が追求され始めている。』


*ここまで(情報 : 情報紙「ストレイ・ドッグ」山岡俊介メモ 2006/9/22
 htpp://staydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/2006/09post_627a.html


(続く)


    アベ政治を許さないっ!!



     ▮▮                         ▮▮


[脱原発]関連


[新規原発計画、前面白紙化 = 福島第一原発事故を教訓に  原子力政策転換・韓国大統領]
(時事通信)Yahoo ニュース

 韓国の文在寅大統領は今日、東電福島第一原発事故を教訓に、原子力発電に関する政策を全面的に再検討する方針を表明、「新規原発建設計画を前面白紙化し、原発の寿命も延長しない」と述べた。

 また現在稼働中の原発の安全基準も大幅に強化すると強調した。国民の安全向上を優先課題に掲げる文大統領は、原子力政策の根本的転換に乗り出した。


     ☆☆               ☆☆                ☆☆

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ▢[心血管系/(循環器系)の病気... | トップ | ▢[心血管系/(循環器系)の病気... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

医療関連の話題」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。