■[時々更新/医療関連の話題と初老爺Jazz紀行]第Ⅱ章

不条理な社会だけど、時々は肩の力を抜いて・・・日常生活に、お好きな音楽をっ!。

▢[糖尿病の話(R)~糖尿病ハンドブック 糖尿病治療の基本は正しい食事から]vol.Ⅴ

2017-07-16 06:20:28 | 医療関連の話題
                   お早うございます


▢[応用編―外食を楽しむコツ 外食を楽しむためのコツを覚えましょう]


 周囲との付き合いや仕事などで、外食の機会が多い人でも、自分に合ったエネルギー量や栄養バランスを守れば、変化に富んだ食生活を楽しむことができます。メニューごとの目安を理解しましょう。


▮[外食の特徴をよく理解する]

〇 ご飯や麺など主食が多い。

〇 肉、魚、油脂の使用が多く、野菜が少ない。

〇 味付けが濃く、塩分や砂糖が多い。

〇 一般的に総エネルギー量が多い。

〇 同じメニューでもお店や地域による違いが大きい。

 量とバランスの問題です。自分で選ぶ場合は『量とバランス』を考えたメニューにしましょう。


▢[「和食」素材を活かしたヘルシー食]

*参考資料 : 『外食のカロリーガイド(改訂版)』女子栄養大学出版部
      日本糖尿病学会編・著「糖尿病食事療法のための食品交換表 第7版 2013年」日本糖尿病協会


▮[定食を食べる時の注意点]

〇 栄養のバランスを整えやすい(最低3品揃うため)。

〇 目安量が判断しやすい。

〇 素材そのもののエネルギーが高くないものを選ぶ(うなぎ・トロ・鰤はカロリーが高い)。

〇 揚げ物料理は避け、焼き物・刺身・煮物料理を選ぶ。

*例 : エビフライ定食(700~900Kcal)   焼き魚定食(560~720Kcal)


▮[麺類を食べる時の注意点]

〇 低カロリーだが、栄養は糖質に偏っている。

〇 具の多いメニューを選び、栄養バランスを整える。

〇 塩分が多いので汁は控えめに。

*例 : 天ぷらそば(400~480Kcal)   きつねうどん(320~400Kcal)


▮[丼物を食べる時の注意点]

〇 ご飯の量が多く、意外と高エネルギー。

〇 野菜が殆ど摂れないので、野菜料理を加え栄養バランスを整える。

〇 塩分が多くなるため、汁・漬物は控えめに。

*例 : かつ丼(720~960Kcal)   牛丼(480~720Kcal)


▢[「洋食」高エネルギーで高脂肪]

▮[ライス類を食べる時の注意点]

〇 ご飯と油脂類中心で、野菜が余り摂れない。

〇 野菜サラダを加え、栄養バランスを整える。

*例 : オムライス(560~800Kcal)   カレーライス(560~720Kcal)


▮[パスタ料理を食べる時の注意点]

〇 麺類と油脂類中心で高エネルギー。

〇 メニューによって栄養バランスに偏りがある。

〇 野菜サラダや一品料理をプラスして、バランスを整える。

*例 : ミートソース(560~720Kcal)   カルボナーラ(560~800Kcal)


▮[セット物を食べる時の注意点]

〇 栄養バランスは整えやすいが、高エネルギー・高脂肪。

〇 フライ・ミンチ料理は避けて、ソテーかムニエル、グリル料理を選ぶ。

〇 野菜はドレッシングなしか、塩・レモンで食べる。

〇 スープはポタージュよりコンソメがお勧め。

*例 : サーロイン(200g)ステーキセット(1000~1200Kcal)   ハンバーグステーキセット(900~1100Kcal)


▢[「中華」は豊富だが油も多い]

▮[麺類を食べる時の注意点]


〇 中華麺は、うどんやそばに比べて高エネルギー。

〇 具の多いメニューを選び、栄養のバランスを整える。

〇 塩分(6~8g)・油脂類が多いのでスープは控えめに。

*例 : ラーメン(400~560Kcal)   チャーシュー麵(550~750Kcal)


▮[定食を食べる時の注意点]

〇 栄養バランスは良いが高エネルギー。

〇餃子・焼売など皮を使った料理に注意(その分ご飯を減らしましょう)。

〇 油脂類・塩分が多いので「あん」は残す。

*例 : 餃子定食(550~750Kcal)   レバニラ炒め定食(600~800Kcal)


▢[食事の前後に血糖値を測ることを習慣に…]

 血糖自己測定器を使えば、いつでも簡単に血糖値をチェックできます。できれば食事の1時間後、2時間後に測定してみましょう。食事メニューごとの血糖値の変化を把握することができます。

▮[メリットいっぱい! 血糖自己測定]

〇 血糖値の変動を知ることができます。

〇 食事などによる血糖値の影響を知ることができます。

〇 低血糖を感じたとき、すぐに血糖値を測れます。

〇 医療スタッフにとっても、大切なデータとして活用できます。

 最近の血糖自己測定器は、外出先へも持ち運びしやすく、数秒で測定値が表示されます。必要血液量も少なく、捜査も簡単なので、ぜひ活用しましょう。


*必要であれば、医療スタッフのアドバイスを求めましょう。また食事療法については、管理栄養士に相談をしましょう。


*明日からは、[時々更新Jazz紀行と医療関連の話題]第Ⅰ章で、2015年6月30日から掲載した
▢[筋骨格系セミナー(R) : Ⅱ](メルクマニュアル医学百科家庭版編)を再度掲載する予定です。当時と日付等で多少の前後はありますが、記述に関しては其のまま掲載します。



      ☆☆               ☆☆                ☆☆

[追記]

[安倍政権の原発再稼働・輸出 「世界の識者は懸念」]

 東京新聞 : 宮尾幹成記者の記事から [http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201706/CK201706130200011.html]を元に構成しました。

▮[規制委員会の新規制基準を「世界最高基準」…? アホか]

<<衆議院原子力問題調査特別委員会が新設した「助言機関」…質疑では、アベシンゾウが進める再稼働について、事故時の住民避難対策が不十分な点を挙げ「原子力規制委員会がOKすれば再稼働していいと言うが、そんなレトリックはない」と指摘 *その通り。

 <<規制委員会の新規制基準を「世界最高水準」とするアベ政府の説明を批判>>

 衆議院原子力問題調査特別委員会が新設した「助言機関」の助言について、原発「麻薬」中毒患者"原子力村"に聞く耳はあるのだろうか?

 「地元」住民の「命」より「経済性、経済神話」を優先し、「安全より効率、命より経済」を優先させ、そういった「社会通念」で良いのでしょうか?

 3・11福島第一原発の事故原因も解明されず、問題は何も解決していないのに、再稼働や原発輸出をしようと云う神経が全く解らない。嘗て<<国会事故調の黒川清元委員長は、『あれだけの事故が起きても日本の社会が変わる気配がない。誰も責任をとらない』と指摘をした。

 せめて、被害に遭われた方々の生活や環境を「原状回復」して見せてからの話だろうっ!! <<世界の識者は懸念>> <<世界から日本は一体何をやっているのかと言われている>>…当たり前の話だっ!! 世界中に恥を晒し続けているのだから。


     アベ政治を許さないっ!!   共謀罪を廃止にっ!!


     ☆☆               ☆☆               ☆☆


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ▢[糖尿病の話(R)~糖尿病ハン... | トップ | ▢[筋骨格系セミナー(R) : Ⅲ(... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日々お忙しくお過ごしでしょう (chidori )
2017-07-16 09:12:47
今日の食事の際の気を付けること、番組で使わせていただいていいでしょうか。一度には時間が足りないので
分割で紹介させていただこうかな?もちろんブログのお友達(勝手にそう呼んで)からのコメントとして・・・。
 こんなお願いをしてこっぴどく断られて、読者登録も消された方がいます。
もちろん私の手柄とするつもりでなくて・・伏してお詫びしましたが・・・。

あとひとりは あなたがⅯCをやっているってこと?当てにならないわ…と一喝されました。
このお二人はごく世間の常識ですよね。私が違反していることは分かったいますが・・。

あっもしかしたらコメント不可の欄でしたか?
お早うございます (爺爺Masahi)
2017-07-16 10:00:53
chidoriさん、お早うございます。

 勿論ご自由にお使い下さい。

今回の記事は、『糖尿病ハンドブック』から引用した記事ですが、一点だけ…。

参考資料として、女子栄養大学出版部「外食のカロリーガイド(改訂版)」を参考にして書いたそうです。とだけ、話して下さい。

 元々の引用は、日本糖尿病学会編・著「糖尿病食事療法のための食品交換表 第7版」です。これを入れなくても問題はありません。

 その他も、何の問題もありません。

 取り扱って頂ければ、こんな嬉しいことはありません。

 尚、明日からは「筋骨格系セミナー」を再掲載することにしています。
 暫くは、▢[筋骨格系の仕組みと働き(基礎知識)]を「筋肉~関節」という具合に進めて行く予定です。

 血圧や血糖値についても言及することになるとも思いますが、chidoriさんの持病にも大いに関係のある話ですのでご期待?下さい。

では、また。              敬具。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。