■[時々更新/医療関連の話題と初老爺Jazz紀行]第Ⅱ章

不条理な社会だけど、時々は肩の力を抜いて・・・日常生活に、お好きな音楽をっ!。

▢[心血管系の病気セミナー(R-3) : Ⅴ⇒白血病について(再)]

2017-06-14 06:22:28 | 医療関連の話題
                 お早うございます


▢[白血病とは : 白血病の基礎知識]

▢[(一般的)概要]


*この記事は、2016年3月2日に『初老爺のジャズ紀行と医療関連の話題』第Ⅰ章に掲載したものです。[概要]は、ウイキペディア/フリー百科を引用し、[白血病の症状解説]については*『日本血液学会/リンパ網内系学会』編集の資料を引用、構成して記事化しました。

 ここに再掲載するに辺り、第Ⅰ章を基本に少々編集をしてあります。


▮[概要~はじめに]

 白血病(Deukemia)は、「血液のガン」とも言われ、遺伝子変異を起こした造血細胞(白血病細胞)が骨髄で自律的に増殖して正常は造血を阻害し、多くは骨髄のみに留まらずに血液中にも白血病細胞が溢れ出てくる血液疾患を指して言います。

 白血病細胞が造血の場である骨髄を占拠するために造血が阻害されて正常な血液細胞が減少するため感染症や中・重度の貧血、出血症状等の症状が出やすくなり、或いは骨髄から血液中に溢れ出た白血病細胞が様々な臓器に浸潤(侵入)して障害することも多くあります。

 治療方法は抗がん剤を中心とした化学療法と輸血や感染症対策などの支持療法に加えて、難治例では骨髄移植や臍帯血移植などの造血幹細胞移植無治療も行われています。

 大きくは急性骨髄性白血病(AML)、急性リンパ性白血病(ALL)、慢性骨髄性白血病(CML)、慢性リンパ性白血病(CLL)の4つに大別しています。


*[概要]は、ウイキペディア/フリー百科事典から引用・構成しました。


 『日本血液学会』(2010年改訂版)では、

「白血病は遺伝子変異の結果、増殖や生存に於いて優位性を獲得した造血細胞が骨髄で自律的に増殖するクローン性の疾患群である」と病態解説を行い、更に「白血病は分化能を失った幼若細胞が増加する急性の白血病と、分化成熟を伴いほぼ正常な形態を有する細胞が増殖する慢性の白血病に分けられる。また分化の方向により骨髄性とリンパ性に大別される」と説明されています。


▢[白血病の症状説明(1)]

この記事は、http://www.gan.info.com/322.4.html から、引用/構成しました。

◇白血病は急性であるか慢性であるか、また、骨髄性であるかリンパ性白血病であるかによって、症状は異なります。


▮[慢性白血病の症状について]

 初期の段階では症状は殆ど出ないことも多く、健康診断などで白血球数の異常により偶然発見されるケースも多くあります。

◇[代表的な症状]

●出血傾向(アザ)・発熱・貧血

●動悸・息切れ・目眩

●全身倦怠感・体重減少・腹部膨満感・寝汗

●リンパ節の腫れ

●骨や関節の痛み

●吐き気・嘔吐

 以上のようにその種類により、どの症状が現れるのかが異なります。


▮[急性白血病の症状について]

 急性の白血病では、血液を作る造血細胞が"ガン化"することにより、異常な血液細胞が血液中に溢れ出し、全身に様々な症状が現れます。

 代表的な症状としては、*出血傾向・発熱・貧血などです。

 *出血傾向とは、出血がし易くなるという意味で、血液細胞の一種である血小板が減少することにより、血液が止まりにくくなり、鼻血や歯茎からの出血やアザがみられます。

 特にアザは、、健康な人でも身体を何処かに強くぶつけると内出血をしてアザが出来ますが、白血病によるアザでは、身体をぶつけたわけではないのに複数ヵ所にアザが出来たり、非常に治りにくいという特徴があります。

 また、正常な白血球が減少することにより免疫が低下し、細菌やウイルスに感染することによる発熱や、赤血球減少することによる貧血などがみられます。

 他にも異常な血液細胞が全身を巡ることにより、リンパ節が腫れたり、腹部の腫れ、胃の痛み、頭痛、吐き気、嘔吐などの様々な症状が現れることもあります。


*明日は、▮[白血病の症状説明](2)を予定しています。


     ☆☆               ☆☆                ☆☆



[追記/共謀罪関連記事]の予定があります(只今、掲載作業中)。


[アベ自公政権は維新の協力を経て、15日か16日の共謀罪強行突破を狙っていることが明らかです。更に大きな声をっ!!]

 
 この事を覚えていますか? アベ友御用ジャーナリスト山口某の準レイプ事件…。裁判所が発行した逮捕状に基づき施行直前=[逮捕直前]に中村格警察庁組織犯罪対策部長(現在)の指示で逮捕が中止されたという事件です。

 被害者である詩織さんの勇気ある告発により、この「疑惑」そのものが明らかにされたというものです。


権力者のお友だちは、このような性犯罪を犯しても問題にならないのか?

 然も、もみ消したとされている中村格氏は、アベシンゾウ首相の側近中の側近である菅内閣官房長官の元秘書官であり、ここにこの事件の一連の疑惑が浮上しているのだ。

 所轄の警察署である警視庁高輪警察署は、詩織さんの告発を受け捜査をし、"証拠がある"から裁判所に逮捕状の請求を行った。裁判所も「犯罪がある」として逮捕状を発行した。



 最早、この国の大原則3権分立はその機能を果たしていないように思えるわけだが、事はそれだけではない。15日か16日にでも参議院法務委員会で「審議中」の…と言ったところで審議の中身はボロボロ・ズタズタである。なんせ、衆議院での答弁と参議院の答弁とでは、違っている箇所が多くあるからである。


 現代の治安維持法を復活させるにあたり、とってつけたようなテロとして捜査の対象を組織暴力(本来は、ヤクザやマフィアに対する)どころか、例えば環境保護団体や或いは宗教団体等にまで拡大している。要するに、アベシンゾウの政策に異議を唱えることを「テロ」と呼んでいる訳だ。どこかの国の独裁政治も真っ青になる政治をごり押ししようとしている。その捜査や「認定」を「司る予定の初代責任者」であろうとしているのが(当時は)警視庁刑事部長であった中村格という訳である。



 「政策に反対する批判者は、みなテロリスト」、「テロリストに見られないためには監視し合おう」、「プライバシー? そんなものは"美しい国"には必要ない」等々、当に治安維持法なのです。

 
アベ政治を許さないっ!!  共謀罪を廃案にっ!!




[戦争させない! 9条壊すなっ! 総がかり行動実行委員会]からお知らせ。

今日14日から16日までの国会行動のスケジュール(予定)です。

 12:00~13:00  参議院会館前行動(集会)

 13:30~16:00  参議院会館前座り込み

 18:30~19:30  参議院会館前行動

*来られることが可能な人は、国会に来てください。共に声を上げましょう。

 *(総がかり)全体は別途FBにて発表してあります。


[異常な法案の 異常な手続きっ!!]

[今夜成立図る? 自公提案「委員会採決を省略して本会議で報告をする」]


 自民党国対委員長はきょう午前に、民進党国体委員長と会談し、「共謀罪の構成要件を改めて「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改「正」案について、参議院法務委員会での採決を省略する「中間報告」を提案した。

 民進党は勿論拒否したが、自公は今日中に参議院本会議で中間報告し、夜にも本会議で同改「正」案を採決し、成立させる異例の方向に舵をきった。

 野党は衆議院に内閣不信任決議案を提出し、更に抵抗をする。

(中略)

 自公は、野党が内閣不信任決議案を出しても速やかに否決し、組織犯罪処罰法改「正」案と性犯罪を厳罰化する刑法改正案の会期内成立を図る。

 加計学園の問題に関する文科省の再調査は「近く公表される」見通しだが、国会を早期に閉会して、23日告示の東京都議選への影響を出来るだけ少なくする思惑もある。(毎日新聞 東京夕刊 : 光田宗義、影山哲也)


         異常な法案の、異常な手続き


     アベ政治を許さないっ 共謀罪を廃案にっ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ▢[心血管系の病気セミナー(R-... | トップ | ▢[心血管系の病気セミナー(R-... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
6/4の記事の質問です。 (リンママ)
2017-06-14 07:59:04
おはようございます。
久しぶりの仕事OFF、朝からみんなを送り出しPCに座っております。

6月4日の記事に
「しいたけは必ず火を通してから。」
とありましたが、きのこ類は生で食べるといけないことがあるのでしょうか?
しいたけやえのき、しめじ等は火を通して食べるのですが、マッシュルームは生の時もあるので、もしそれも火を通したほうが良いのでしたらバターソテー等にしてからサラダに入れようかと思っております。
6/4の記事の質問です。 (リンママ)
2017-06-14 07:59:19
おはようございます。
久しぶりの仕事OFF、朝からみんなを送り出しPCに座っております。

6月4日の記事に
「しいたけは必ず火を通してから。」
とありましたが、きのこ類は生で食べるといけないことがあるのでしょうか?
しいたけやえのき、しめじ等は火を通して食べるのですが、マッシュルームは生の時もあるので、もしそれも火を通したほうが良いのでしたらバターソテー等にしてからサラダに入れようかと思っております。
Unknown (マダム・グラハン・洋子)
2017-06-14 09:27:10
マサヒ様 おはようございます。

6月に入ってからでしょうか?また素敵なブログに遭遇しました。

なんで、こんなブログかけるの?と思う位です(でも、全てご自身でかいているわけではありません)
が、私に警鐘してくれます。

ご覧になってください
http://blog.goo.ne.jp/mooru1949/d/20170613
こんにちは (爺爺Masahi)
2017-06-14 14:01:36
リンママさん、こんにちは。

早速ですが、生シイタケを食べた場合ですが、"椎茸皮膚炎"と呼ばれるアレルギー反応が発生することがあるからです。症状としては、強い痒みが"体幹部"に出たり、紅斑が出現します。

 また、干しシイタケの戻し汁も加熱した方が安全です。特にアレルギー体質の小児に対しては要注意ですので、学校給食の調理基準にも、加熱するように指導されています。

マッシュルームの場合は、「古いもの」はバターソテーがベストですが、生をスライスして野菜サラダに加えるのが一般的だそうです。栄養管理士もこのように言ってます。

因みに、この椎茸皮膚炎は、1974年に中村雄彦医師によって日本皮膚科学会で10例が報告されたのが最初だそうです。

また、他のキノコ類に関しては、出来るだけ加熱した方が無難なのだそうです。


それと、ここのところネトウヨからと思われる嫌がらせのコメントが数多いので承認制にしましたので、ご了承をお願い致します。

では、また。                      敬具。

 
こんにちは (爺爺Masahi)
2017-06-14 14:24:10
こんにちは、M.G 洋子さん。

今週は、東京にいます。

各現場に足を運び始めてからと言うもの「女子学生」から、「先生少し若返りましたね」と言われるのが「少しだけ嬉しい」…です。

さて、今回もブログを紹介して頂き有難うございます。

ただ、今回は…知ってました。『里の家フォーム』さんのブログですよね。
お互いに読者登録をさせていただいてます。
私の情報ソースの一つでもあります。


で、高いところが苦手なアナログオジンとしては、「空を飛ぶより地上のスペシャリスト為らん」ことを…。

あっ、座り込みの時間なので。では、また。    敬具。
Unknown (マダム・グラハン・洋子)
2017-06-14 15:33:40
masahi様
「せんせい、若返りましたね」
なんて素敵な殺し文句なんでしょう

なかなかやりますね・・・って女子大生が?
それとも、先生の若返り方が・・?

何かに一生懸命な姿は周りに感動を与えますよね。
命を救うお仕事を「勉強」されている、女子大生とマサヒ様は「同士」じゃないですか。

戦争はだめだ!
って言い切って行動される姿に
尊敬のまなざしを向けない人はいません!!

暑いですから、お体大切になさってくださいね
今カエルさん国会に・・ (chidori)
2017-06-14 20:12:34
山場の今日明日とみなさんが頑張っている。

身の引き締まる思いがしながら、出かけられない思いを

せめて頑張っておられる方に届けなければ・・・

とカエルさんのブログに届けました。

80歳のカエルさんが神奈川の葉山から国会へ駆けつけている・・・

東京だけでなくあちこちで 皆さんががんばっている。

爺爺さんも仕事も?家庭も放り出して奮闘されている。

ありがとうございます。ご苦労様です。

カエルさんのブログです。

http://blog.goo.ne.jp/kaeru-23


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。