■[医療関連の話題と初老爺Jazz紀行]第Ⅱ章

不条理な社会だけど、時々は肩の力を抜いて・・・日常生活に、お好きな音楽をっ!。

▢[糖尿病の話(R)~糖尿病ハンドブック 糖尿病治療の基本は正しい食事から]vol.Ⅰ

2017-07-12 06:21:36 | 医療関連の話題
               お早うございます


▢[基礎編 糖尿病治療の原点、それは毎日の食事療法です]


監修 : 稲垣 暢也(京都大学医学部付属病院 糖尿病・内分泌・栄養内科)教授

監修 : 幣 憲一郎(京都大学医学部附属病院 疾患栄養治療部)副部長



 様々な糖尿病治療の中で基本となるのが食事療法です。

 食事療法というと、「節食」や「我慢」といったイメージがあるかも知れませんが、極端な食事制限では長続きしません。無理せず、自分らしく始めましょう。


▮[食事療法には多くのメリットがあります]

 合併症予防にもっとも効果的な治療法が食事療法です。しっかり食事療法を行えば、薬物療法や運動療法の効果も向上します。また、2型糖尿病では大部分の患者さんが食事療法だけでも病状の改善が得られる場合があります。


▮[食事療法の4つのポイント]

Point 1 :食事のタイミング


 1日3食、規則正しく食べることが大切です。食事と食事の間隔を十分に取りましょう。


Point 2 :エネルギー量を守る

 必要以上に食べないことが重要です。指示されたエネルギー量(カロリー)を守りましょう。


Point 3 :食品のバランス

 一定のエネルギー量で必要な栄養素を満たすために、栄養配分を考えて食事を摂りましょう。


Point 4 :炭水化物(糖質)の量に注意

 血糖値に影響を及ぼす糖質の量を意識しましょう。


▮[家族全員が楽しめる食事に]

 糖尿病の人の食事は、生活習慣病を予防する健康食でもあります。一人だけメニューを変えるのではなく、家族で同じ食事をすることが無理なく続けるコツです。



▢[基礎編~高血糖になる仕組み]

▮[なぜ高血糖になるのか理解することが食事療法の始まりです。]


 食事をすると血液中の糖(血糖)が増えます。通常は適切なインスリンの働きで細胞に取り込まれ、エネルギー源となります。ところが食事を摂りすぎたり、インスリンの働きが悪いと、血液中の糖濃度(血糖値)が高くなります。この状態が続くのが糖尿病です。

〇インスリンの働き=糖質を細胞に運んでエネルギー源にする。

🔴インスリンが足らないと血液中に余って高血糖になってしまう。


▮[高血糖を防ぐには食べ過ぎないこと]

 食事の量や内容により、血液中の糖の増え方は異なります。一方、インスリンの量や働きも人によりさまざまです。何よりも食べ過ぎないことが、高血糖を防ぐことに役立ちます。

Point① : 頭とインスリンのバランスで血糖値は決まります。

Point② : 血液中の糖が増え過ぎないようにしましょう。


 健康な状態=適切な食事と正常な量のインスリンにより、血液中の糖が細胞内に取り込まれます。

 「高血糖」の状態=食事の摂りすぎや、インスリン量の不足またはインスリンが適切に働かないと、血液中の糖が過剰になります。

 「低血糖」の状態=薬物療法などによりインスリン量が過剰になったときなどには、血液中の糖が不足をしてしまいます。


*明日の記事は、▮基礎編=正しい食習慣~▢[3食を規則正しく食べて1日の中で血糖値を安定させましょう]を予定しています。


     ☆☆               ☆☆                ☆☆


[追記]  

[金融庁参与に高橋氏を採用 三井住友銀行の元副頭取] 日本経済新聞 電子版

 アベシンゾウと加計氏は、カルホルニア州の英語学校で学んだ仲(これは、アベシンゾウも認めている)。同じく学友だったのが、三井住友銀行元副頭取の高橋誠一郎氏…。

 アベシンゾウは、その長年のお友だちの高橋氏を「金融庁参与」に堂々と起用っ!! 

 驚きの人事っ!! 支持率低下も何ん其、独裁者たるもの、例え支持率20%台になろうとも、"我が輩が総理大臣、最高権力者なのだっ~"!! と、やる気満々。

 顔見知りの私服警察官も「呆れていた様子」でした。で、『自分の仕事は、憲法を守るのかそれともこんなカルト野郎を守ろうとしているのか、はっきりせいよ』と言った処、やはり答えませんでした。


 禁じ手『途中経過報告』(正しくはこう呼ぶのだそうです)を使い、成立させた「共謀罪」、昨日「施行」されたのだが、現場の「雰囲気」若しくは状況はこれといった変化は、(表向きは)感じられません。強いて言えば、私服の警官らしき人が多少増えているのかな? といった処デス。で、思い切ってその中の1人にインタビューしてみました。「絶対オフレコ」を条件に…。

 問 : 何か「通達」の様な事はあったのか?

 応え : 公式通達は今のところ、無い」。…と言うよりも、テロ等準備罪の入り口が広すぎて…。一部警察官の中には、矢張り「公職選挙法」「政治資金規正法」が入っていないことに関する"疑問"がある。私たち「司法」の側にて「取り締まる」根拠がね…。例えば、道路交通法違反がないかどうかを観てるとしても、整合性が感じられなくて…混乱があるし、上司は答えないし…。一生懸命にカメラしてて(記録)も「今までと違う視点の意味も分からない」

 と、嘆いていたのが印象的でした。


        [アベはヤメロ]   [共謀罪を廃止にっ!!]

          ▮▮                     ▮▮




   ― 九州北部豪雨災害 義援金のお知らせ —


 *義援金は、他の寄付と違って時間はかかっても被災者が直接受け取れる可能性が最も高いので、こういう災害時に他の寄付よりも、こちらの方が安心だと思い、お薦めします。

 先日の大雨で、福岡県朝倉市や大分県日田市では大変な被害がでました。それぞれの自治体が直接に義援金口座を設置する状態にはなっていません。

 このため、福岡県や大分県のホームページから、義援金として受け入れ可能な口座を紹介しておきます。全国から振り込みやすく、手数料が郵便局から振り込めば必要のないものなのでご活用ください。
 なお、大分県は県が設置していますが、地元銀行口座しかないようなので、こちらを紹介しておきます。


☆福岡県

 福岡県共同募金会

 ゆうちょ 口座記号番号 00980-03-332036  名義「福岡県共同募金会 7月大雨災害義援金」


☆大分県

 大分銀行 県庁内支店 普通預金 No.7514445  名義・大分県豪雨災害義援金(オオイタケンゴウウサイガイギエンキン)



(情報元 : 『木下黄太のブログ』ジャーナリストで書述家 木下黄太のブログ)から。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ▢[糖尿の話(R)~シニアの糖尿... | トップ | ▢[糖尿病の話(R)~糖尿病ハン... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

医療関連の話題」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。