ララちゃん家の 出来事

日々の 生活 

クリスマスパーティ

2014年12月25日 00時18分56秒 | 健康


クリスマスイヴは、おだやかな、いい天気です。

1品持ち寄りのクリスマスパーティです。



25名ほどの参加でした。

それぞれが、得意料理持ち寄ったので、すごい豪華なものでした。

ララママは「 きんかんの甘露煮 」 作りました。

皆にどうやって作ったの、甘さが丁度良いと、大好評で、安心しました。



    

   


   


   

デザートに、フルーツポンチ、大ぶりのイチゴも、出ました。

大いに、食べました。

今日ばかりは、ダイエットの事抜きでした。

最後は、ビンゴ大会です。頂いたものです。

PM1:00から3:00までの予定でしたが、5:00までになってしまいました。

初めてお会いした方とも、楽しくおしゃべりして、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

終わったころは、外は、真っ暗でした。

街中、住宅などのイルミネーションを、見ながら帰宅でした。

   


   


   







     

ドライフラワーアレンジメント「 唐辛子のリース 」、「 スノ―ドーム 」

2014年12月22日 23時41分31秒 | 趣味








まだまだもみじの紅葉が、見られました。落ち葉も、綺麗でした。



ドライフラワーアレンジメント、11月は、会場取れなかったので、今日に、なってしまいました。

10月に、すごい数の唐辛子を、5つワイヤーで、結んでたものの、組み立てで、仕上げです。



リースに、つけていきます。



2時間で、半分しか出来ませんでした。

後は、家で作りました。



両脇にワイヤーの入ったリボンを形作りました。




リボンを付けた後、唐辛子の間に、柊(柊)を、ボンドで、つけました。



   




見事な大きなリースが出来ました。










そごうデパートにイベントに、参加しました。



「 スノードーム作り 」

台の色、白、ブルー、黒、赤とある中、赤選びました。




材料


台の上に、選んだ物ボンドでつけます。

   


ドームの中に、粉雪状の2種類のもの入れておきます。

その中に、液体洗剤2滴入れ、水を一杯入れる。

台の部分で、蓋をして、穴のあいてる部分の栓をする。

ひっくりかえすと、

   




スノ―ド―ムの出来上がりです。

出来たもの、売ってますが、同じ大きさでも、高価でした。

世界で一つだけの物出来、満足でした。













みなとみらいのイルミネーション

2014年12月20日 22時46分40秒 | Weblog
みなとみらいに、行ってきました。

シャドーボックスの先生が、横浜赤レンガ倉庫にて、 全国の新進気鋭のアーチストの美術作品が一堂に会する

展覧会に、出品されてるので、お仲間と、見に行きました。

そのことは、 「 横浜ウオ―カ― 」に、掲載されました。


   





先生の作品。



他のシャドーボックスの作品。






他のシャドーボックスは、紙ですが、これは、布使用の作品。













   


140人ぐらいの作家さんの作品、ゆったりと、飾られて、ゆっくり、観賞出来ました。


せっかくなので、イルミネーションを見たほうがいいと、待ち合わせを,PM3:30にしました。

待ってる間、三浦農協で、キャベツ配られてたの、頂いてしまいました。

      


ラブちゃんに、なめられてしまいました。ララを、思い出してしまいました。


作品見た後は、暗くなるまで、赤レンガで話題のパンケーキのお店「 ビルズ 」 へ。


   


   


リコッタパンケーキ・フレッシュバナナ ハニムバター


赤レンガ限定・ベリーべりパンケーキ・ベリーバター


食べ終わったころには、外は、真っ暗でした。




   


   





外に、スケートリンクも設置されて若者たちが、滑ってました。


   






クイーンズスクエア横浜の雪化粧を施したミラクルツリー。
   




ランドマーク。

















   




ウイークデイなのに、イルミネーションを見に、すごい人出でした。

最近は、夜のお出かけなどなかったので、寒かったですが、大いに、楽しみました。















母が、亡くなりました。

2014年12月18日 22時36分51秒 | Weblog
すっかり、休んでしまいました。

実は、 12月10日に、母が、なくなりました。

明けがたの4時ごろ、電話あり、様子がおかしいので、救急車を呼んで、きてもらったのですが、心停止状態だから、警察に、

連絡するようにと言われたとか。

ララママ、ララパパ、駆けつけた時には、母はおず、検視のため、警察に行ってました。

待てど、暮らせど、連絡もありません。

連絡あったのが、12時間以上も過ぎてから、午後6時すぎでした。

弟と、葬儀社の方と共に、帰ってきました。

遅かったので、打ち合わせは、明日にしましょうと。

ララママ、13日、14日と、選挙のお手伝い頼まれていました。

通夜、告別式に、その日が当たったら、大変と、一応、こういう訳だから、出来ないかもしれないと、係の人に、連絡しました。

「 町内の人を、探して、頼んでみてください 」と言われ、「 パソコン 」 の仕事なので、誰でも、良いという訳にはいきません。

困ったことになったと、心配してました。

打合せで、すごく、焼き場が、混んでいて、16日通夜、 17日告別式 と、決まりました。

選挙の事は、解決しました。

長く家に置いておくのは、大変と、葬儀場の霊安室に、13,14,15日と、3日間、預かってもらうことにしました。

それまで、毎日、実家に、通いました。

実家は、JRの大森駅に、あります。

16日の通夜の日は、大変でした。

ララママ、シャドーボックスのクリスマス会で、 幹事でした。

PM12:30から、14:30まで、一応、幹事役を、すませました。

一旦、家に帰って、礼服に着替えて、斎場に、今日から、寒くなり、冷たい雨の中、駆けつけました。

納棺式の最中でした。


そんな、こんなでしたが、通夜、告別式は、無事、済ますことが出来ました。

終わって、ほっとしました。

母は、97歳で、長寿を全うし、子供たちにも、迷惑をかけないで、大往生でした。

今頃は、天国で、父に、会ってることでしょうか。











クリスマス会。

   


コラーゲンを煮立ったら入れました。


   





  



例年のように、先生から、年間、最多出席者の表彰が、ありました。

ララママが、今年も、表彰されました。

普通の回数の、2倍の出席率だったそうです。

額と、スマートフォンケース、頂きました。


  


ビンゴゲームで、2番目に、ビンゴになりました。カレンダー頂きました。




ララママは、席を決めるのに、折り紙で、羊、椿と葉、ツリー、りボンなど、習ったもの折って、番号を入れて、皆さんに、差しあげました。

初めてのところ、個室で、落ち着いて出来、お料理も、そこそこ、美味しく、楽しい時間を、過ごせました。

                                














シャドーボックス「 藤田 三保さんのカレンダー 」 

2014年12月09日 23時30分08秒 | 趣味
   


シャドーボックスで通ってるコミニティの庭に、スイセンが、もう咲いてました。



琉球アサガオまだ咲いてました 狂い咲き?の朝顔






久しぶりのシャドーボックスのお稽古でした。

ララママは、12月は、今回1回のみのお稽古です。

まだ途中の、「 藤田 三保さんのカレンダー 」の続きです。

可愛い子供作りに、入りました。



小さいものでも、ちゃんと、スカート、カ―ディガン、マフラー、顔、髪の毛、靴を、カットして、組み立てます。





もう一人の男の子、組み立てて、午前、午後、かかってしまいました。





藤田 三保さんの本。 この中に、ララママの作ってるこの絵も、載っています。

見てるだけで、顔が、ほっこりしてきます。

次は、どれをやろうか、これも、やりたい、あれも、やりたいと、夢が、膨らみます。


例のごとく、おやつです.  

ダイエットしてるララママにとっては、目の毒ですね。

折角、頂いたもの、時間かけて、頂きましょう。





お稽古、終わったころの、「 みなとみらい 地区 」です。













最近、果物の、頂き物の、多いこと。

城南信用金庫から。   





ご近所さんの家に実ってたものおすそわけ。   


シャドーボックスの友人からお庭から取ってきたからと。柚子 





 


クリスマス会、     羊毛フエルト 「 サンタクローズ 」

2014年12月07日 22時39分40秒 | 趣味


昨日、今日と、気温低く、深々と寒さが、身にしみました。

昨日は、選挙のお手伝いのための、 研修会が、PM14:00~15:30に、ありました。

行く時は、それほど、寒さ感じなかったのが、終わって、外に、出た途端に、首をすくめる寒さでした。

今日は,ウエイト・ロス・チャレンジの「 クリスマス会 」が、馬車道のレストランでありました。

   


   


ダイエットに、成功した人たちの、体験談を聞いたり、ビンゴゲームしたり、美味しいお料理、堪能したりと、楽しいひととき過ごしました。

今日は、思う存分、なにも気にしないで、飲んで、食べて、いいことに。

ダイエットは、やはり、甘いものとか、油ものとか、希望の減量まで、我慢、我慢でした。

我慢して、ストレスに、なっては、何にもならないので、ララママは、少しは、食べてしまってます。

でも、2カ月で、3.2kg、減量出来たので、記念品、いただけました。

まだまだ、希望体重には程遠いので、ダイエットに、チャレンジして、頑張ります。















その後、「 羊毛フェルト 」 の講習会に、PM15:30 から、行ってきました。






日本大通りの、銀杏並木、いい色に、色ずいてました。






「 サンタさん 」か、 「 トナカイさん 」 のどちらか、好きな物作ります。



ララママは、サンタを選びました。

羊毛フェルト、前から、やってみたいと思って、ワンちゃん、ラブラドールのキット、取り寄せて、作り方わからないので、

そのままになっていました。


スポンジにタオルを巻いた物の上で、作業しました。


サンタの土台に、赤のフェルト巻いて、針で硬くなるまでチクチクします。


次は、帽子です。三角に固めます。   


帽子と、洋服に、綿をつけます。 ボタンも。


目、ひげ付けて、出来上がりです。




ひもを付けて、オーナメントに。







終わったころには、すっかり陽が暮れてました。




帰りに、高島屋によって、お年賀用品、購入しました。

横浜駅周辺、クリスマスの飾り付けで、綺麗に輝いてました。

夕食の支度もあるので、ゆっくり、見てる暇なく、帰路につきました。















ビーズ教室 「リング」「光りもののネックレス、イヤリングセット」  

2014年12月05日 23時15分48秒 | 趣味





今日は、朝から、きれいな青空、気温は低いですが、空気が冷たいですが、気持ちのいい天候です。


公園では、日向ぼっこしたり、楽器演奏したり、くつろいでます。   










午前中は、「 編みもの 」 、 午後から、「 ビーズ教室 」 でした。

ララママ、 今日は、大失態でした。

と、言うのも、お稽古ごとに、バックに、必要なもの入れているのですが、そのバック、間違えて、持ってきてしまいました。

編みものは、良かったのですが、ビーズ教室のもの、他の教室の物と、間違えてしまいました。

それで、お道具、すべて、先生から、お借かリしてしまいました。

今日は「 リング 」をつくるので、今まで、作った、ネックレス、イヤリングセットの物と、お揃いで作るつもりでした。

先月、ちゃんと、忘れないように、バックに入れておいたのが、今日は、ないので、思い出して、作りました。





「 スワロフスキ― 」と、 「 チェコビーズ 」を、合わせて、大小 10ヶ、選びました。

幅広のリングの台に、2つに分けて、ぶら下げます。   
















早く出来たので、この時期の華やかな光物のネックレスとイヤリングのセットも、作りました。







また、いい作品が、出来上がりました。

どこに行く時、どのお洋服に、合わせて付けて行きましょうか。










紙人形 「 サンタクローズ 」

2014年12月03日 23時16分43秒 | 趣味
この冬1番の寒さでした。

思わず、ヒ―トテックの肌着、着てのお出かけでした。

風が、冷めた~~~い。





紙人形教室でした。

「 サンタクローズ人形 」 作りました。

ちゃんと、袋に、プレゼント、入れて、サンタさんに、しょわせます。





最初に、体、針金を胴体、腕に、形ずくリ、綿をまいておきます。


お洋服を、型紙に合わせて、切り、綿をまいた針金を、お洋服の芯にして、両端のり付けします。

ふっくらするよう用、端に糊付けが難しい。


肝心の顔作り。


お洋服に、ボタン、綿を丸めてのりつけし、ベルトをむすぶ。


帽子作り。帽子に2か所綿を付ける。顔をいれる。


首周り、平らにしておき、綿を付ける。 


ひげをつけ、帽子かぶった顔をのせる。


ブレゼント入れる袋、プレゼント、作りました。

中に、ちゃんと入ってるように綿を入れて膨らませます。

小さい物、リボン付けたりや、いろいろな形、作るのが、楽しかったです。


袋に入れて、サンタさんに、しょわせました。  











可愛い、サンタさんの出来上がりです。

今日で、今年の、紙人形教室、終わりです。

来年も、どんなd作品が、出来上がるか、楽しみです。










「 フルーツのビュッシュドノエル 」作り講習会

2014年12月02日 22時51分49秒 | 趣味


   



昨日は、朝のうち すごい雨、長靴はいてのお出かけでした。

昼ごろには、晴れて、陽もさしてきました。

午前中は、「 シルバークレイ 」、午後からは、「 折り紙 」 のお稽古でした。

折り紙のお稽古終わったころに、大雨です。

一応、おり傘、持っていったので、ぬれずに、すみました。

今日は、朝から、快晴、空気は、冷たいですが、気持いい天気でした。









今日は、「 フルーツのビュッシュドノエル作り 」に、友人4人で、参加しました。




2人分。 


全卵を割、ときほぐし、グラニュー糖を入れ、湯煎して、人肌程度にあたため、グラニュー糖とかす。

ハンドミキサーで、しっかり泡立てる。 


ふるいに かけた小麦粉を、3回に分けて合わせ、泡立て、ゴムヘラで、切るようにして混ぜる。

粉が、見えているうちに、溶かしバターを混ぜる。


型に、キッチンペーパーを敷いて、流し入れ、オープンに入れる。

   190℃ -- 8分~10分 (途中で、前後、奥、手前を、変える)


すぐ、天板から出し、サランラップをかけ、乾かないようにして完全に冷ます。


生クリームにグラニュー糖を入れて、ホップする。

飾りのフルーツ、紅玉林檎(煮たもの)、キュウィフルーツ、イチゴをカットしておく。




生地、キッチンペーパーからはがし、両端を切って整え、一方は斜めに切っておく。

ロールにする前に、内側に、浅く、切り込みを入れておく。

生クリームを薄く塗り、リンゴを散らし、巻く。

切り株をカットしてのせる。

巻いたものに、生クリームでデコレーションする。


果物をのせ、フォークで、すじを書く。


クリスマスの柊の飾り刺す。



各テーブルに、別れて、作る。

持ち帰る関係上、切り株は、のせない。

試食分を、さきに、切っておく。生クリーム、リンゴのせて、頂きました。


無格好ですが、出来上がりました。











先生の作品。


生地も、生クリームも、甘くて、美味しく味わえました。

9人参加で、我々シニア4人のほか、男の人と、後は若いお母さん、保育つきでしたので、皆赤ちゃん預けての参加でした。

ララママのところは、若いお母さんと3人でした。

若いママさんたちと、和気あいあい、楽しく作業できました。

4人分、3人で、協力しながら、作れました。

持参していったタッパーウエア―には、入りきれないので、 カットして、蓋を底にして、ケーキを置いて、身をかぶせるようにして、持ち帰りました。

カットした分、ぺネちゃんママに、食べて、貰いました。


カロリーオーバーですが、夕食加減することに、たまには、甘いもの好きにとっては、至福のひとときでした。





この後、「 クリスマスパン講座、シュトレーンをつくろう! 」に参加予定です。

これも、楽しみです。