ララちゃん家の 出来事

日々の 生活 

クリスマスパーティ

2014年12月25日 00時18分56秒 | 健康


クリスマスイヴは、おだやかな、いい天気です。

1品持ち寄りのクリスマスパーティです。



25名ほどの参加でした。

それぞれが、得意料理持ち寄ったので、すごい豪華なものでした。

ララママは「 きんかんの甘露煮 」 作りました。

皆にどうやって作ったの、甘さが丁度良いと、大好評で、安心しました。



    

   


   


   

デザートに、フルーツポンチ、大ぶりのイチゴも、出ました。

大いに、食べました。

今日ばかりは、ダイエットの事抜きでした。

最後は、ビンゴ大会です。頂いたものです。

PM1:00から3:00までの予定でしたが、5:00までになってしまいました。

初めてお会いした方とも、楽しくおしゃべりして、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

終わったころは、外は、真っ暗でした。

街中、住宅などのイルミネーションを、見ながら帰宅でした。

   


   


   







     

編みもの 「 ふわふわマフラー 」 追加分

2014年11月28日 22時38分17秒 | 健康


すっかり桜の木が、紅葉しています。



朝のうちは、いい天気で、気温も、高くなりましたが、午後から、霧雨も、降ったり、お天気になるという予報が、当たりませんでしたね。






郵便局に、予約していた、年賀状、受けとりに、 行きました。

おまけに、こんなにたくさん、頂きました。 









今日は、「 編みもの 」 の、お稽古でした。

「 もこもこマフラー 」 の糸、追加分も、きました。




早速、編みました。



午前中と、午後と、4時間ぐらいで、3ケ、編みました。

その中の1つは、半分の糸で、「 ミニマフラー 」 にしました。



短くても、首に巻くと、素敵でした。

全部、編んだもの並べて、差しあげるのに、友人たちは、どれを選ぶか、楽しみです。









今日は、知り合いさんから、頂き物が。

京都に、民生さんたちといったからと。   



熱川に同窓会で行った土産と。   



毎年同じものくださいます。おせんべい。  









昨日は、10月から、始めた ダイエット教室「 ウエイト・ロス・チャレンジ 」 8回目で、最終日でした。

体重、体脂肪、内臓脂肪、筋肉率、BMI、基礎代謝、身体年齢、アンダーバスト、おへそ周り、ヒップ、ヒザ上  

を、毎回測ります。

すべての数値が、下がっていました。

基礎代謝が、 39 も、下がりました。

体脂肪も、-1.7%、内臓脂肪 -2、おへそ周り -8㎝も、ヒップ、 -5㎝、体重ー3,2kg

でも、まだまだ、希望の目標体重には、程遠いです。

折角、良い傾向に減ってきてるので、もう、1ク―ルしてみようと、思います。

たんぱく質が、必要と、朝、昼、晩と、3回、プロテインのシェイクを、飲み、そのまえに、サプリメントも、水は、1日2リットル以上飲む。

食事は、1日1回、きちんと取り、他は、たんぱく質の植物を取る。

毎日の食事を、書きとめていき、提出して、アドバイスを受けます。

体操も、大事と、暇な時に、スクワット、片足立ち、腹筋、手を、前、横、上にのばして、グウ、チョキを、すべて、60回と、

3日明けないように、しています。

自分だけですると、なかなか、だれけてしまいそうです。

1週間に1回、行って、測定したりすれば、意識が、違います。


目標に、向かって、頑張るぞ― !!!!






















デコパージュ

2014年11月02日 21時33分06秒 | 健康





11月に入って、3連休、昨日は、雨でしたが、今日は、秋晴れ、少し歩くと、汗ばむ陽気でした。

1日、2日と、 孝道山の大黒まつり、ぺネちゃん、ぺネちゃんママと、晴れ間を、見て、行ってきました。

そのうち、雨降り出し、帰るころには、本降りに、なってしまいました。

ララママは、ここで、花を買うのが、習わし、ビオラを、購入しました。

天気なら、ここで、ランチするのですが、雨なので、焼きそば、買って、家で、食べることにしました。







8日、9日、シャドーボックスで、会場借りているコミニティが、おまつりです。

その時の、ワークショップで、販売する物を、作りました。

「ティシュケース」「筆立て」「トートバック」「パスケース」を、販売します。

どれをつくいるか、くじ引きしました。

パスケースは、全員1つの割り当てです。

1日、全員で、作りました。

先生が、もうひとつの所で、教えてる会場でのお祭りに、作ったもの持っていって、販売しました。

パスケースが売れて、数が少なかったので、分担して、作ることになりました。



ララママの作ったもの、売れてしまいました。

この分も売れるといいですね。






これは、販売するものでないのですが、一緒に、作りました。

透明バックに、レースを付けました。






素敵な柄の、「 ト―トバック 」が仕上がりました。

地は白なので、出番は、来年になります。





10月は、忙しい日々でした。

1日、何の予定もない日があって、気が抜けた途端、風邪ひいてしまいました。

ハナミズ、くしゃみ、咳で、苦しみました。

お医者さんに行って、薬頂いて、飲んだら、だいぶ良くなりました。

11月は、いくらか休みもありますが、予定、結構入ってます。

栄養、休養を、充分取って、乗り切りたいです。









ハロウイン

2014年10月31日 23時44分55秒 | 健康







早いもので、10月も今日で、終わりです。

すっかり、朝晩は、寒くなりました。

昨日まで、いい天気でしたので、こたつ布団、干して、掘りごたつの準備しました。








きょうは、ハロウイン です。

町ちゅうに、ハロウインの飾り付けが、 あふれかえっていますね。

   





   


      


ララも、ハロウインの格好させてましたね。




















横浜市の林市長さんが、奨励してるよこはま ウオーキングポイントに、登録しました。

参加者(40歳以上の横浜市民対象)には、無料で、歩数計が、プレゼントされます。(送料は、負担、630円)

協力店舗に設置されるリーダーに、歩数計をかざすことで、歩数に応じたポイントが、付与され、ポイントに応じて

抽選で、景品が、当たります。

9月から、(郵送)、10月からは、(郵便局)で、参加登録してました。

やっと先日、歩数計が、届きました。

友人たちに、勧めて、皆で、頑張って、点数貯めましょうと、ウォーキング、することにしました。



ララパパも一緒に、申し込んだのに、まだ、届きません。

明日でも、問い合わせようと思ってたら、お手紙がきて、当初の想定を、上回る申し込みがあり、歩数計の生産が、追いつかない

とかで、11月下旬から、12月上旬になるそうです。

先着5万人の受付でした。

健康に気を付けて、ウオーキングする人たちが、多いのに、驚きました。










町内の民生委員さんが、一人住まいに人に、お弁当、配ってます。

ララパパにも、いつも、持ってきてくださいます。

ララパパが、お出かけで、食べないということで、ララママが、ご相伴にあずかりました。













城南信用金庫からのお届ものでした。

定期預金してるものの、抽選で、当たりました。

これも、カタログで注文するもの。 

最近では、銀行、郵便局など金融機関での、サービスは、ほとんどないなか、城南信用金庫は、信用金庫に中で1番の

成績だけあって、満期の切り替えだけでも、ティシュペーパー、サランラップ、ジップロップなど、いろいろなもの、くれます。

ありがたいですね。










ぺネちゃん、預かりました。






ララママが、お稽古から帰ったら、ララパパの膝の上に乗って、目だけ、こちらに向けてました。


明日は、「 孝道山 」の「 大黒まつり 」で、天気なら、ぺネちゃん連れて、お出かけします。

お天気、晴れるといいなあ~~~~~!!!






























皇居一周ウオーキング

2014年10月26日 23時32分28秒 | 健康
昨日、今日と、抜けるような空の秋晴れです。

昨日は、 皇居一周 ウオーキング「 ウオーク&ランIN 皇居 」ニ、参加しました。

10月に入って、ずっと、連日、予定が、入っていて、やっと、休めると思った土曜日、誘われてしまいました。

皇居には、何回か行ったことがありますが、1周したことないので、この機会逃せば、1周することないと、参加することにしました。

いい天気で、少し歩くと、汗ばむ陽気、絶好のウオーキング日和でした。

「 桜田門 」PM13:00集合。

横浜、東急東横線「 菊名 」 で、待ち合わせ、中目黒~~~霞が関。



   




















始まる前に、全員で、記念撮影。

軽く、準備体操。

  東京駅。


   





国立博物館。  


乾門。  


   





イギリス大使館


   


   


   


   



  首相官邸




6.5km,完走出来ました。

完走証を頂きました。  記念写真撮ったものが、入ってました。




1位から3位までの人の表彰が、ありました。

その中に、テニスのジュニアチャンピオンの 相川 まゆかさん が、表彰されました。 

   


ランニングする人、ウオーキングする人と、一緒のスタートでしたが、皆、ランニングの人に引っ張られて、ペースが、早く、

ララママの普段のウオーキングのペースでは、遅いくらいで、でも、マイペースで、無理しないで、皇居まわりを写真撮りながら、歩きました。

天候にも、恵まれ、なにごともなく無事に、 皆が、完走出来まして、良かったです。







 













「 季節の和菓子教室 秋の和菓子を作ろう 」

2014年10月07日 21時19分30秒 | 健康





台風一過、いい天気、気温も、高くなりました。

昨日は、午前中、大雨でしたが、ララママのところは、被害もなかったですが、

横浜の野毛の、成田山別院で、がけ崩れが、ありました。

皆様のところは、被害はありませんでしたでしょうか。












和菓子のお料理教室に、参加しました。

和菓子屋さんから習うということで、前に、「 水羊羹 」を習ったことのあるご主人でした。

「 あんず大福 」 「 スイートポテト 」を、習いました。

最初に、講師が、作り方実践しました。

   


「 あんず大福 」



白玉粉、砂糖に、水を入れ、玉にならないよう良く、混ぜる。

レンジで、2分加熱。また良く混ぜる。
  

バットに、カタクリ粉ガ入った中に、もち生地を入れ、8等分し、丸く平らに成形。

ドライ杏は、お湯で戻し、白あんをのせる。 くるむ。









「 スイートポテト 」



サツマイモは、ある程度、茹で、潰してありました。良くませる。

卵黄、バター、練乳、砂糖入れ、良く混ぜます。

当分に、わけ、スイートポテトの形に、成形。

卵黄に水を少しませて、出来たものの上に、はけで、塗る。

( 講師がはけを忘れ、ここにはなく、料理用でない、刷毛、新しいものがあるということで、それを使う。)

生地を混ぜたとき、砂糖を入れ忘れて、成形し直したため、オ―ブントースター使うのが、最後になってしまいました。

表面に、いい色に焼き色が付くまで、焼く。



皆に、「 売りものになるんじゃない 」と、誉められましたよ。


試食は、講師が作ったもの、分けていただきました。

作ったものは、お土産に、持ち帰りました。

保健所から、お料理教室では、 持ち帰らないよう(食中毒とかの心配)、通達がきてるということでした。

が、和菓子なので、そういう心配はないということで、見なかったことにと、副館長さん。(笑い)

15名参加で、4テーブル、ララママのところだけ3名でしました。

いつもだと、自分のテーブルだけの人とだけの会話でしたが、今回は、どのテーブルとの人とも、

交流があり、男性も4名参加で、楽しい講習会になりました。(友人も参加してました)



家に帰って、自作のお皿に、盛りつけて、おやつに、頂きました。



レンジを使って、簡単に、和菓子が、作れ、とても美味しかったので、家でも、作ってみようと思いました。




























ウオーキングで、見たもの。

2014年09月14日 20時43分43秒 | 健康







    秋の花、「 萩 」 が、満開でした。


9月に入って、ウオーキング、1日も、休まず、続いています。

平均、1時間強で、毎日、違ったところに行き、最近は、歩いたことのない道を、行くようになりました。

お花を見たり、家々の様子を見たり、置物を見たりと、歩くだけですが、飽きることもなく、楽しいものになってしまいました。







ワンちゃん特集。







   








道路のガードレール。

近くから見ると、なんだかぼけてみえて、何かわかりませんが、遠くから見ると、はっきりわかりました。

   


   


   


   


   




お寺さんの格言。

我が家のお寺さん


   

      
           





明日は、「 敬老の日 」 です。

町会では、70歳以上の方に、お菓子など御祝い品を、配ってます。老人会では、「 お赤飯 」。

町会のものは、昨日、我が家に、高島屋から、大荷物が、届きました。

ララパパが、各班の人数分ずつ、分けて、今日、班長さんに、取りにきてもらいました。

我が班の分を、ララパパと一緒に、配りました。

子供の数より、お年寄りの数の方が多く、寝たきりの方はいず、皆さんお元気な方ばかりなのが、好ましいことです。

我々も、日ごろから、足腰きたえて、元気で、年をかさねていくよう、努力したいですね。










ウオーキングで見た小物達

2014年09月05日 23時42分16秒 | 健康


残暑が、久しぶりに、戻ってきました。






「 サルスベリ 」 まだまだ、見事に、咲いてました。






暑くても、ウオーキングでは、風が、秋を感じさせてくれます。

   



今日は、ウォーキングで見かけた、小物特集です。

      

   

   

   





   















今日は、編み物のお稽古、行く前に、2つの銀行出、用事を済ませて、行きました。

今まで、涼しかったのに、残暑が、戻ってきて、久しぶりに、汗びっしょりになってしまいました。

ぺネちゃん、預かりました。

首に、保冷剤まき、クーラー久しぶりに付けました。















高齢者の栄養失調

2014年08月28日 23時28分08秒 | 健康




ウオーキングで、白い花を、見付けました。

初めて見る花だったので、家に帰って、インターネットで調べました。

   「 カラスウリ 烏瓜 」でした。

実になってるのは、見かけますが、そのまえの、花は、見たことありませんでした。

何とも、可憐な可愛い花なんでしょう。



ここ、2,3日は、残暑厳しかったのが、うそのような、寒いというような気温、25℃位しかない陽気で、体が、ついていきません。

今日も、朝から、しとしと雨が降って、まだまだ、このような涼しい日が、続くとの予報です。

体調を崩してる方が多いです。

今日は、「 脳トレ 」でしたが、先生も、風邪ひかれて、声が出ないと、最初に、口のスベリを、良くする、替え唄、早口言葉などは、パスでした。

明日は、「 ゴ―ヤ料理教室 」 申し込んだのですが、今日連絡があり、先生が、熱中症で、中止になりました。

また、シルバー粘土の先生のお母様が、入院なさったとかで、9月のお稽古が、休みになりました。

皆様も、充分、健康には、気を付けてくださいね。







ウオーキングで、見かけた花たちです。

 
           ノウゼンカズラ





          ブラシの木 

初雪カズラ


キバナコスモス


   


タマスダレ


   


ブドウ   


イチジク    





今日の 脳トレ。

はじめに、ビデオを、見ました。

最近、高齢者の「 栄養失調 」 が、多くいるとの報告があるそうです。

たんぱく質不足(血液中のアルブミン値)が、原因だそうです。

コレステロールとか、糖質とか、血圧など気を付けなければと、粗食にしている人が多く、その人たちが、栄養失調と、血液検査して、指摘されたそうです。

栄養失調は、老化が、加速する。

栄養失調にならないためには、

   充分な栄養を取る。

   たんぱく質 (肉、魚、卵、牛乳)と、 資質を取る。

   多様な食品を食べる。



食欲が出るように、

* なるべく、外に出ること。

* 人と、話す。

* 何かの役に立つことをする。ボランティア。

* 咀嚼力の低下、なるべく、歯ごたえにあるものを食べる。

今の時代、栄養失調の人は多いとは、びっくりですね。

お年寄りは、粗食が、美徳とされていたのが、逆の効果になっていたのですね。

なんでも、まんべんなく、食べて、ならないようにしましょう。












    














ウオーキング 「 コットンハ―バ―方面 」

2014年08月12日 23時10分54秒 | 健康
台風が、去って、暑さが戻ってきましたが、今日は、また雨、いくらか、気温も上がらず、楽な1日でしたね。

その台風が来るという早朝、横浜は、まだ、雨が降ってなく、ウオーキング行ってきました。



公園のまえには、のらちゃんが、いつも、たむろしています。

早朝なので、にゃんこちゃんたちも、リラックスして、顔みしりなので、ポーズ取って、くれました。



神工高校の敷地内にある栗の木、実を付けてました。





正面が、JR 東神奈川駅、反対側手前は、「ノ―スドック」在日アメリカ陸軍、空軍港湾施設です。

その間に、「 貨物線 の線路が通っていて、丁度電車が通って行きました。


今日は、コットンハ―バ―方面に、行ってみました。

 



1日に、この場所は、1本しか、バスが、通ってないんですね。

   

歩道には、さるすべり が咲いてました。



コットンハ―バ―カら、みなとみらい地区望めます。


「 ポートサイト地区 」







ランドマークタワーの上の方は、雲に覆われています。




「 ベイブリッチ 」 「 風車 」も。




   
コットンハ―バ―ノ敷地内には、「 アメリカディゴ 」が、見事に咲いてました。



草花には、「名札」 が、ついてます。 










2時間近くのウオーキング、途中で、小雨降ってきましたが、傘を差さなくても、かえって、 気持よく歩けました。

早朝だと、日中の暑さとは、違って、歩けば、汗かきますが、空気が、気持よく、帰って、シャワー浴びると、さっぱりします。

体重が、夏場だと、水分取る料が、多く、水だけでも肥る体質、頑張って、カロリー消費して、減らさないと。

早起きして、ウオーキング、がんばるぞーーーーーーー!!!!
















早朝ウオーキング 「 東白楽~白楽~妙蓮寺 」東急電鉄

2014年06月28日 19時59分26秒 | 健康
   




ウオーキング途中で見た、百合達です。


今日は、午前中から、雨になりました。

が、早朝5時過ぎは、空には、真っ暗な雲で覆われていましたが、まだ、降っては、いませんでした。



ララとの散歩でも、お墓参りの帰り路には、この公園には、何度も、きていました。

   



   

   
     ( ハス )



     ( ハンケショウ )


ララ家のお墓参りして、

 駅の名にもなってる妙蓮寺

   

   

高校野球で有名な(武相高校) 

   

神奈川大学もこちらの高台から望めます。

  (岸 恵子さんの住いのある最寄駅)

埼玉まで伸びたみなとみらい線
   


住宅街を、ウオーキングですので、いろいろな飾り、見れます。



      


ララママ達の最寄り駅。

2時間余りのウオーキングです。









ネジリハナ、   脳トレ教室、 ウオーキング「 うらしま町、七島町、白幡、白楽 」

2014年06月26日 23時35分52秒 | 健康








植えた覚えがないのに、このネジリバナ、毎年、咲いてくれます。




今日の、ウオーキングは。

   

   
ララママが、シャドーボックスで、利用してるコミニティです。

   


   


   
高台にある白幡地区からは、みなとみらいが、望められます。


   


ブーゲンビリア







今日は、「 脳トレ教室 」


アナウンサー達が、口をなめらかにするのに、練習するという物、声を出して、2回、読みました。


数独、4文字熟語など、した後、 休憩取って、プリントしました。





PM1:00~3:00 まで、頭使いました。

この後、ゲームなどするのですが、ぺネちゃん、頼まれていたので、しないで、帰りました。

ララパパも、お出かけ、交代しました。




 
  
ぺネちゃん、ずっと膝の上なので、片手で、撮ってます。






いつものこと、ぺネパパが迎えに来るまで、大人しいぺネちゃんでした。






 


ウオーキング 「 ポートサイド地区 」

2014年05月19日 22時27分26秒 | 健康
毎日のウオーキング、ララとの散歩で行ったところ、歩いています。

   (つめくさ)
日当たりも良く、陽射しも強いので、(つめくさ)も、一回り大きいのには、驚き。

   





   



みなとみらいが一望に見えるこのポートサイド地区、高層マンション群で、異国情緒あふれた街なみです。


   


   



真ん中のビル「アルテ横浜」ララママ、国保に勤めていた時、職場が、近くにありました。

そのころ、まだ、ポートサイドは、開発されてなく、初めてのビルが、この「アルテ横浜」でした。

出来上がった時は、モデルルームを、職場の仲間たちと、 最上階の角部屋、見に、行きました。

見晴らしがよく、広くて、こんなところに、住んで見たい、と、夢みたことありました。

今では、次々、高層マンションが建ちならび、10何年前の面影ありません。






    


   
この公園は、桜も見事で、お昼休みに、お花見にきたこともありました。

    


   
日曜日のウオーキングです。

横浜では、トライアスロンが、行われるので、交通規制がありました。

JR東神奈川駅まで歩いて、1じかん30分ぐらいの行程のウオーキングでした。




 





カルトナ―ジュ 「 マルシェバスケット 」

2014年05月04日 21時01分32秒 | 健康







かすかに、富士山が、見えました。


   
満開のツツジ。







連休の2日目、「 イングリッシュ・ガーデン 」 にて、講習会がありました。

「 カルトナ―ジュ 」で、 「 マルシェバスケット 」作りです。



フランスから買ってきた生地と、ローラアシュレの生地など、5種類のうち、好きな柄を選びました。

ララママは、フランスからのもの。

前に、カルトナ―ジェで、3作品作ったことがあるので、だいたいのつくり方は、理解出来ました。

カートン(台紙)、布は、カットされていました。

表と中の大きいものから、台紙に布はり。

取っ手部分も、同じりょうりょうで、リボン張る。

中底、外底。   


組み立てが1番難しい。




前につくったことのない箱、素敵なものが出来ました。

何を入れましょうか。








「 東横フラワー緑道 」 ウオーキング

2014年04月29日 16時47分59秒 | 健康
すっかり春らしいというか、初夏のような陽気です。

ララの好きな「 東横フラワー緑道 」を、お花を愛でながら、早朝ウオーキングです。




 

     「 ベニバナシャリンバイ 」




黒ラブのノエル君に会いました。ララとも、仲良しでした。

   


   











 シャガ  











写真撮りながら、小一時間のウオーキング。











高島屋にて。

   

見てきました。