ララちゃん家の 出来事

日々の 生活 

節分

2013年02月03日 23時27分34秒 | ララちゃん
「横浜市議会議員神奈川区選挙区補欠選挙」の投票事務従事者に、委嘱され、土曜日は、会場設営しました。

横浜20℃と、汗をかいての、お仕事でした。

所が、本日は、冷たい風が吹く、寒い1日、小学校の講堂で、ホカロン、靴の中に入れたり、体中ホカロン貼りつけたにも、関わらず、

口もこおったように、思い通りに、しゃべれないくらいの寒さでした。

余り、今回の選挙は、感心が、ないようで、1日の長かったこと。

無事終わって、ホットしております。





今日は、節分、いつもだと、「恵方巻き」を、食するのですが、選挙のお手伝いということで、食べること出来ませんでした。

在りし日のララです。













家の中で、豆まくと、ララが綺麗に、食べてくれてました。





今日の投票会場、殺風景なので、この鬼のお人形を、入口の机に飾りました。


いくらか、場が、和やいだように思います。



























ララちゃん1周忌

2012年10月22日 23時12分58秒 | ララちゃん
 ほととぎす

横浜は、25℃と、気温上がり、いい天気でした。

尻もちついてところは、まだ、痛みは、あるものの、大丈夫です。でも、早足、大股は、無理でした。

昨日は、フォークダンスも、踊れました。

11月にある地区センターまつりに、出演する曲、7曲を、何度も何度も、練習しましたよ。






朝のウオーキング途中で、見かけた、素敵な寄せ植えです。

  

にゃんこちゃんとも、挨拶、おおばの可愛いおはなにも、目を、とめ、約1時間歩きました。







今日は、「 まかせて 厨房 」のお料理教室、3回目です。

         「 缶詰め・乾物を使った料理 」







 













缶詰めは、いつも、そのまま開けて、食べてました。

どのように、缶詰めを使うのか、興味ありました。

「カレーピラフ」に、サバの水煮缶、切干大根を使うなんて、どんな味になるか、想像がつきませんでした。

サバの臭みもなく、切干大根が、歯ごたえあって、カレー粉の味に、マッチして、意外と、美味しかったのに、驚きました。


「さんまのかば焼きと豆腐のうま煮」 は、簡単に、短時間で出来る1品。

「ドライフルーツとヨーグルト蒸しパン」 も、材料混ぜて、型にながし、2段の蒸し器で、13分で、蒸し仕上がり。



どのお料理も簡単で、11時前には、出来上がってしまいました。

蒸しパンは、お腹一杯で、お持ち帰りでした。


12月には、「お正月料理」が、あります。









今日は、ララの1周忌です。

もう、ララが、虹の橋を、渡っていって、1年も過ぎてしまいました。

ララのいない生活にも、だいぶなれましたが、外出から、帰宅すると、必ず

「ララちゃん、ただいま!!」 と、声掛けます。

毎日、お水を変え、お線香あげて、拝むのは、かわりません。

果物や、お菓子も、お供えしてあげています。

もうすぐ、ハロウィン、町には、飾り付けが、されています。






 

ウオーキング途中で、ラブラドールに会うと、つい、声をかけてしまいます。

TVでも「ぽちたま」の、まさはるちゃんに、ララをかさねて見たり、一向に、ララの事は、忘れられません。

1周忌、ララのこと思い出して、涙してしまいました。





 





ララちゃんの百か日

2012年01月29日 20時33分36秒 | ララちゃん
早いもので、ララが、虹の橋を、渡っていってから、今日が、百か日です。









いただき物も、お供えしました。

 



1週間前に、ご近所の「ククちゃん」が、ガンで、虹の橋を、渡っていきました。



去年の夏、ララが、白血病と言われた同じ時期に、ククちゃんも、皮膚がんだと宣告され、同じ獣医さんで、会ったこともありました。

散歩でも、良く一緒になって、ご挨拶はしていました。

他のワンちゃんには、吠えて、仲良く出来なかったのに、ララとは、仲良くできました。

全身に、転移して、血が、止まらなくなったそうです。

まだ、8歳でした。

今では、ララや、他のワンちゃんと、走り回ってることでしょう。










夜、町内会の「新年会」が、ありました。

 

 

「アンコウの揚げ物」2皿しかない貴重なものだそうです。あわてて残ったの撮りました。

 

 

 

 

ご近所さんたちと、時間のたつのも忘れて、食べて、飲んで、おしゃべりしました。

全部のもの、1つずつ食べ、いつもの夕食より、多く食べてしまいました。

毎日測ってる体重、体脂肪、測るのが、怖いです。

明日は、少し、ウオーキングでもして、消費しましょうか。


















ララちゃん、49日。

2011年12月10日 19時49分14秒 | ララちゃん
急に、寒くなりました。

今まで、暖かかったので、この寒さが、今12月の例年の気候なんでしょうが、身にこたえます。



今日は、友人3人と、ララママ地域に、最近、ケアプラザが、出来、そこの、催しに、参加しました。

 クリスマスのオーナメントを、数点、作りました。

土曜日でも、あって、何組かの親子さんの参加も。

難易度の低いものから、教えていただきました。

 松ぼっくりに、ボンドで、スパンコール貼り付けました。

 ビーズを、通すだけのリース。

 ガチャガチャの容器に、両面テープで、布貼りつけました。

 パッチワークで、長靴縫い、綿入れて、りボン結びました。

作ったものを、1つだけ、玄関のツリーに、飾っていって下さいとの、お約束。

 手作りケーキと、紅茶で、歓談です。





10:00~12:00まで、終わってから、ランチに。

先日、開店したスーパーの2階に、「サイデリア」が、7日に開店したので、行ってみました。

お昼時でもあり、家族ずれで、順番待ちの込みようでした。

 

ビール(270円)、ドリア(299円)マロンアイス(230円) との、安さには、びっくりでした。

広い店内で、味も、美味しくって、流行ること請け合いでしょうね。

スーパーで、お買い物して、帰宅しました。






早いもので、ララの49日が、来てしまいました。



毎日、お線香あげて、ララとの会話していました。

お庭に、埋めるよう、土にかえる桐の容器に、してもらいましたが、寒いし、寒がりだったララ、土の中、冷たいだろうと、

当分は、このまま家の中に、おいておこうと、思います。









「 皆既月食 」













ララちゃんが逝ってから、1カ月が、たちました。

2011年11月22日 23時40分26秒 | ララちゃん


今日は、急に、気温が、下がり、温度差が、激しくて、体が、ついていきません。




ララが、逝ってから、早いもので、1カ月が、過ぎてしまいました。


 

毎日、祭壇に、お線香あげて、ララに言葉かけるのが、日課になっています。



ララのために、皆様より、お花いただき、ありがたいことです。

 

 





ララが、生まれた時の写真が、出てきました。



上の息子のところで飼ってたラブが、6匹、産みました。







そのうち、2匹が、女の子でした。

飼うのなら、女の子が、大人しいから、飼いやすいと言うので、2匹、我が家に連れてきました。



左が、ララです。面影ありますね。

可愛い顔の子が、我が家の子供になりました。

大人しいと、思ってたのに、どうして、どうして、2,3歳までは、悪戯、破壊のひどいこと。

何足、スリッパ、靴を、噛んで、ダメにされたか。




大人しい、誰にでも、優しいララも、子供の時は、こんな悪戯っ子だったんです。

小さい時からのことが、走馬灯のように、浮んできます。














毎日新聞に。

2011年11月17日 23時47分52秒 | ララちゃん
 

 

サザンカが、垣根に、咲いていました。急に、ここ2,3日、寒くなりました。




小学校で、ララのお別れ会していただいて、翌日に、お礼のお手紙、届けました。

こんなにも、感激したひととき、ありませんでした。

亡くなる、2,3日前に、毎日新聞(病気になる前に、ララが、防犯パトロールしていることを、記事にしてくれました)の記者の方が、病気のことを聞き付けまた、取材に来てくださいました。

獣医さんにも、病気のことを問い合わせたとのこと。

亡くなってから、記事が、出ました。




ララパパの小学校時代の友人から、見たけどと、電話があったり、知り合いが、見たよ、と、

何人も、声かけられたり、新聞を持って来てくださったりと、新聞に出る影響は、すごいですね。



今日は、ララパパ、小学校の給食の時間に、招待されました。



ここにも、ララの絵が、書かれていました。

本当に、ありがたいことですね。









ララちゃんのお別れ会、小学校で、してくれました。

2011年11月14日 23時33分50秒 | ララちゃん
ララとララパパが、毎朝、防犯パトロールしてた、二谷小学校で、ララのためのお別れ会を、してくださいました。



校長先生から、感謝状を、いただきました。



各学年の代表の生徒さんが、それぞれ、手渡してくださいました。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 






全生徒さんが、1枚1枚に、ララへの気持ちを書いてくださリ、感激しました。

こんなにも、皆の心に、ララが、残っていてくれたと思うと、涙が止まりませんでした。

最後に、6年生の、七海ちゃんが、 感謝の言葉を。

七海ちゃんは、1年生の時、登校拒否だったのを、、毎朝、ララと、ララパパが、迎えに行ってました。

そのおかげで、学校に行くことが、楽しくなったと、言ってくれました。

一人ひとりの言葉を、読んで、また、涙してしまいました。

ララが、愛されていたことが、どんなにか、ありがたいことか、いつまでも、ララのこと、覚えていてほしいですね。







ララちゃん、虹の橋を、渡りました。

2011年10月22日 15時43分51秒 | ララちゃん
ララのこと、皆さまに、お心配いただき、励ましていただきましたが、悲しいお知らせです。




     ララは、本日午後2:10に、永眠いたしました。11歳と6カ月でした。



昨日は、朝も、食欲もあり、元気でしたので、ララパパに、頼んで、お稽古に出かけてしまいました。

3:00過ぎに、帰ったら、元気がない。

直ぐに、獣医さんのところへ。

もう、自分の足では、歩けません。

ララパパと、二人で、カートまで、抱えて、乗せました。

熱が、40℃、ありました。







座薬入れて、点滴の中に、白血球を増す薬も、入れました。

終わって、先生に抱えられて、カートにおさまりました。

看護師さん、先生が、皆でてきて、見送ってくれました。

ご近所の方、知り合いの方に会うと、皆ララのこと、心配してくれて、様子聞いてくれます。


夕食も、ちゃんと、食べて、排せつも、自分の脚で出かけてしてました。

一緒の布団で、しばらく、寝たりしました。が、ララは、全然寝ようとしません。

朝まで、まんじりともせず、起きてララのそばにいました。

朝は、もう、全然、ドックフード、食べようと、しません。

それでも、ララパパが、パトロールに行くと、玄関まで、歩いて、いってました。

ララパパに、頼んで、昼まで、横になってました。

起きたら、ララは、もう、ぐったりしてました。

急いで、医者に連れていこうと、おしりに手がいったら、冷たい、急いで、タオル当てました。

顔見たら、口開けたままとじません。

もう、息してないんです。

  「ララ、ララ」呼んでも、反応ありません。

どうしていいかわかりません。

ララパパ、出かけてたので、直ぐ、帰ってくるように、連絡し、息子にも、電話。

獣医さんに連絡して、どうしたらいいか聞きました。

「よこはま動物葬儀センター」を紹介してくれました。

息子が、その後の手続きしてくれました。




本当に、苦しまないで、あっけない最後でした。

なんだか、信じられません。こんなに早く、お別れが来るなんて。


皆様に、可愛がっていただき、有難うございます。

                    ララも、感謝していることと思います。 
















ララちゃん、熱42度も。

2011年10月20日 21時55分41秒 | ララちゃん
急に、寒くなりました。

ララが、散歩行こうといっても、起きようとしません。

体、すごい熱さでした。

目が、潤んで、力、ありませんでした。

保冷剤や、アイスノンで、 体冷やして、様子見ました。

寝てるそばに、ドックフード、持っていくと、食べては、くれました。

一人で、カートに乗せるの、大変でした。

何しろ、自力では、立てないんです。

抱えて、やっと乗せ手、獣医さんへ。

病院では、先生、看護師さんが、でてきてくれて、抱えて中に入れてくれました。

熱測ったら、42度もあると。

   「これだけ、熱出たら、立ち上がれないのが、あたりまえです」と。



いろいろな薬、いままでより多く入れて、点滴し、解熱剤おしりに入れてもらいました。

獣医さんは、「今は、熱を下げるのが、先決問題です」



血液検査した結果。



何と、白血球の値が、「 400 」 しかありません。

     「様子見るしかありませんね」

前日まで、元気に、お散歩してたのに、急に、具合悪くなって、何が、なんだか、わかりません。

息子夫婦も、心配して、夜に、見に来てくれました。

いつもは、喜んで、足にまつわりつくのに、寝たまま、頭は、あげてましたが、元気、ありません。


今日は、フォークダンスのパーティが、ありましたが、不参加と連絡して、1日、ララのそばで、過ごしました。

朝のうちは、起き上がるのに、よろよろしてましたが、そのうち、台所にいると、歩いて、足元に、座って、大人しくしてました。

昨日は、水も全然、飲まなかったのが、今日は、だいぶ飲んで、大量りょう、出てました。

チャイムが鳴ると、玄関まで、出ていくまで、元気になりました。

食欲は、あるのが、弱ってても、救われる思いです。

早く、体力回復して、抗がん剤の、治療したいですね。










乗せ乗せシリーズ「ハロウイン、南瓜」

2011年10月14日 23時17分44秒 | ララちゃん
 

今日までは、秋晴れの天気のようです。



一足早く、「ハロウイン」 です。



小さい南瓜ですが、買ってきました。

乗せ乗せシリーズ「 かぼちゃ 」です。




画像フォルダに、写真、何回やっても、取り込めなくなりました。

今日の画像は、だいぶ前に、撮ったものです。

どこが、悪いのか、様子見るほかありません。




ララちゃん、獣医さんへ。

2011年10月11日 23時16分18秒 | ララちゃん


すっかり秋らしくなりましたが、今日は、暑くなりました。

 

「あさがお?」

 

「????」

 

「芙蓉」 大好きなお花です。





今日は、「シャドーボックス」 のお稽古です。

ここのところ、御仲間、3人ほど、いろいろな事情で、やめられて、寂しい限りです。

来年、2月に、作品展が、あり、皆、その制作に、取り組んでいます。

そのまえに、11月5日(土)、6日(日)に、 コミニティまつりが、あります。

その出品作品は、もう出来てます。

テーマは、「 花 」

ララママが、3点、出品します。







右上の、サクラを、制作しました。

途中で、残りは、宿題になり、十二単衣に、入りました。



1枚目、2枚目、3枚目で、上になる部分を、カッタ―で、抜いていきます。

立体にするので、順番が、難しく、先生にいちいち、指導受けないと、出来ません。

どんどん出来上がってくるのが、楽しみです。







帰ってから、直ぐ、ララを、獣医さんに、連れて行きました。

皮膚病が、 ひどくなり、なめてしまい、薬もつけられません。



血液取るのに、3回ばかり、やり直してました。

ララは、それでも、大人しくしてました。



 

白血球の数値が、減っていて、抗がん剤は、抵抗力がなくて、飲ませられないそうです。

皮膚病がひどくなったのには、病気のせいだとか。

袖のある洋服着せて、予防するといいとの、アドバイスでした。

増血剤 と、「せんだん」 のサプリメントを、飲むことになりました。

そのサプリメントが、8,400円 だそうです。

体力を早く、回復して、抗がん剤治療させたい、、、、お金には、替えられませんね。

何とか、数値が、上がりますように。。。。。。。。

食欲もあり、元気いっぱいなのに、体の中では、ガンと、戦ってるんですね。










ララちゃんと、ぺネちゃん

2011年10月09日 23時36分59秒 | ララちゃん
3連休、秋晴れの日曜日、公園の掃除でした。

そのまえに、ララの散歩で、公園に行ったら、座り込んで、動かなくなりました。

しとしとぴっちゃん号に、乗せたままにして、掃除してる間、待たせました。

落ち葉が、多くて、いつもより、時間かかってしまいました。

ララは、いくら、しとしとぴっちゃん号が、好きでも、長い時間だったので、飽きてしまい、吠えだしました。

急いで、家に連れて帰りました。






夕方の散歩では、ぺネちゃんと、会いました。





一緒に散歩しようとしましたが、ぺネちゃんの足の速いこと、ララは、ついていけません。







ララの背中に乗せようとしましたが、ぺネちゃん、しとしとぴっちゃん号の中に、入ったことないので、ダメのようです。



昨日も、夜に、雨振り、朝になってあがりました。

今日も、いま、雨降っています。朝には、やんで、散歩出来るといいですね。




ララちゃんのお鼻

2011年10月08日 23時15分44秒 | ララちゃん


「ヒガンバナ」に、くんくんするララです。



「ザクロ」



「紫式部」







 

ファミリーマートで、キャンペーン、はじまりました。

「ハッピンス風デザート」 買っちゃいました。ロッテのもの買って、当てましょうか。






 

「城信用金庫」から、ララパパの誕生祝いを、くださるとの、お便り、ありました。

「あられ」か、「うめぼし」 どちらがいいでしょうと、「あられ」 いただきました。

ララ、匂い嗅ぎつけて、包みあけてると、そばに、寄ってきます。

年取っても、ララの鼻は、健全ですね。


秋晴れ

2011年10月06日 22時07分57秒 | ララちゃん

久しぶりに、昨日は、1日雨降りでした。

ララと共に、1日、家にいて、まったり過ごしてしまいました。

夏の間は、早起きして、ララの散歩、頑張ったのですが、雨で、いけないとわかって、お寝坊してしまいました。



「金木犀」、どこからともなく、香ってきます。



すっかり寒くなったのに、「カンナ」が、夏の名残り、咲いてました。




 

散歩途中で、公園の水道から、必ず、豪快に、水飲みます。



もう、しとしとぴっちゃん号に、自分から、自由に、乗り、降りします。



乗ったら、乗ったで、家についても、降りようとしないララです。

最近は、半端でない食欲です。

食事の支度で、台所に行くと、必ず、ついてきて、おこぼれもらおうとするし、食事してる間は、そばに来て、ほしいほしい光線が、痛いんです。

食事の時間には、正確に、その時間になると、催促してきます。

今のところ、おやつも、あげています。(膀胱に石がたまる病気で、医療用のドックフードだけしかあげないよう言われてました)

体力衰えないことの方が、大事と、考えてのことです。

元気にしていてくれるのが、なによりです。













反町公園での、ララちゃん

2011年10月02日 21時04分03秒 | ララちゃん
早いもので、10月に、なってました。

涼しくなり、上着を、はおっての、お出かけです。







ララが、好んで散歩してた「 フラワー緑道 」、病気してから、ここまで、歩いてきたことありません。

今日は、元気に、歩いて、来てしまいました。この後、しとしとぴっちゃん号に乗りました。



今日の、お散歩は、ララの好きな「 反町公園 」 まで、足をのばしました。

 毎日、ラジオ体操してます。

 

ララが、元気な時は、毎朝、参加してました。久しぶりの参加です。


 

ご近所の「 たくちゃん 」 と、戯れるのは、珍しいことです。








フォークダンスの、お稽古でした。



11月26日に、神の木地区センターのおまつりに、参加します。

20分で、6曲、踊ります。

本番まで、後、3回、練習が、あります。

一応、出来ていますが、今日は、通しで、3回、踊りました。

先生から、カセットテープ、いただきました。家で、聞いて、頭で、踊って、本番に、備えたいです。

友人から、いただき物です。

  

 つるし飾りをしてる方から手作りと、ウエストのダークフルーツケーキ。

 99歳のおばちゃんの手作りのアクリルたわし。

皆さん、有難うございました。