海<ブイの記>

KEEP SWIMMING 生涯、いくつのブイを通過できるのか? 
オープンウォータースイミングにまつわるアレコレ

疲労いろいろ

2014年01月30日 00時16分53秒 | 水泳
こんばんは。

たいてい泳いだあとは、背中、肩甲骨まわりがぐったりするのですが、
最近はもっぱら<上腕筋>と<脇の下の下、背中より>がダメだ。
新たな悪い癖をつけているのかな? ちょっと不安。

前に進む気配のないスカーリングを懸命に続ける俺をチラ見する監視員。
その哀れむような表情はやめてくれ。
同情するなら・・・ということで、スカーリングの手ほどきを受ける。

どうも怠いな、と思っていたら、疲労ではなく風邪をひいたようだ。
咳、鼻水、関節痛のフルコース。体温計はないので熱は不明。

打ち合わせの帰りにしばし寄り道。
両腕を伸ばしてデジカメで花を撮ろうとしたら、
腕が震えが止まらず、ピン合わず。






少しだけ春気分。<文京区・白山神社>

またね。


祝・悲願達成! 100m×50本 2分サークルだけど。

2014年01月27日 21時59分37秒 | 水泳
日曜夕方は、
夕日が眩しい聖地・新代田へ。

先頭は、なぜか2分サークルに迷い込んできた野獣Y氏。
速すぎず、遅すぎずな、快適なペースで泳ぎ続けてくれたおかげで、
30本目まではとても楽ちんでした。

その後10本だけ先頭を交代しましたが、
過去20回?くらい参加したなかで、一番楽な31本~でした。
人の後ろはこんなに楽なのか、ということはもちろん
最初いかに自分のペースを守るかが大事、ということを改めて実感。

願わくば、レースでも俺の前を泳いで欲しいものです。

ということで、久々に50本完泳!

またね。


underwaterdogs

2014年01月26日 12時21分41秒 | 水泳
おはようございます。

ちょっと水から遠ざかっていた。
このまま今晩の50本に参加するのは不安すぎるので、
昨日(土曜)は早起きしてご近所プールへ。
外気温との差もあって、水温32度のプールはもはや温泉。
ドッグプルがんばりました。

ドッグプル。
自分の動作が正しいのかよくわからないなぁと思っていました。
さきほどOAZOの丸善で「泳ぐ犬」の写真集を偶然見つけたので、
その場でじっくり研究。

著者のサイトを発見
・・・この写真集を見て本当にストロークが上達するのだろうか、かなり不安だ。
俺が上達したのは、苦しそうな表情だけかもしれない。
いや、そもそもこの写真集を見て、泳ぎをマスターしようなんて思うほうが間違いだ。

ということで、
今更ですが、正しいドッグプルを今更検索してみましたところ、ありました。
こちら

こんな泳ぎする犬いるのか? そもそも平野氏、犬じゃないしね。
俺のは、文字通り犬かきだった・・・。

さて、今日の50本はいかに?



久々のご近所プールの楽しみは、
泳ぐことより、プールから駅までの散策だったりします。

ご近所プールのカメラ店、健在でよかった。
が、すぐそばの古い理髪店や中華食堂が解体されてしまったのが、泣けました。

またね。

ブログ終了間近

2014年01月21日 23時03分08秒 | 雑記
こんばんは。

ブログを始めたころは、
人さまの役立つことを書こうと殊勝なことを考えていたが、
気がつけば、ただのエゴ垂れ流しになっていた。

運営会社がブログ事業から撤退とのことらく、
このブログも6月には閉鎖されるようです。
デジタルコンテンツとは、かくも儚いものなのね。

ということで、ヤケクソ気味に、もうしばらく垂れ流します。
いずれまた、どこかで続けようと思っていますが、
そのときは、人さまの役立つことを。


お客さんがいなくても回り続ける観覧車は立派だと思いますよ。
ね、NTTぷららさん。

またね。











ドリル

2014年01月19日 17時57分39秒 | 水泳
こんばんは。

「ドリルって何?」ってな感じで、
これまで「練習=持久力を上げる、というか維持する」みたいな思考しかなく、
ひたすら腕をまわし続けてきました
(いったい何回まわしたのだろう)。

が、今年のはじめに、ほんのちょっとの時間でしたが、
スカーリング、ドッグプル、スイッチングを教わったので、
以来、常時この3種目(?)ばかり。
もちろん、プルは使いません。

電車の中でもエア・スカーリング、
つまらん会議中はひとりドッグプル。
文字通り、馬鹿の一つ覚え、な日々。


ドリル・・・もっと最初に教わっておくべきだったよ。
何で教えてくれなかったんだよう、と思いましたが、
教えを請いに行かなかった自分が悪かったんだね。
この数年間、努力の方向を180度間違えていたようだ(涙)。

朝からビールしてしまった。少しだけど。
そろそろ泳ぎに行こう。
またね。


今日は寒い一日でした。