横浜フラスタジオ&スワロフスキー倶楽部

横浜の親子フラダンス教室と、横浜の手作りアクセサリーサークル

横浜フラスタジオ 2007年8月にスタートした桜木町のフラダンスサークルです

~~ 月曜日は月3回開催、月会費制、入会費3,000円、月会費3,000円 ~~ 土曜日は月1回開催、スポット参加制、入会費なし、1回1,000円ひと家族 ~~ 桜木町駅徒歩3分の横浜にぎわい座B2F練習室にて開催中です。無料駐車場2台、子供トイレ、おむつ替え台もあり、お子様連れでも安心してご参加頂けます。 ~~ お問合せは左側のメッセージから、またはメールyokohamahula@flute.ocn.ne.jpか、お電話080-5673-5172白井までお気軽にどうぞ♪ ~~ 2017年クラス時間 ~~ ■月曜「ママのフラ(0歳から子連れOK)」10:15-11:15、■月曜「大人集中フラ」11:30-12:30、■月曜「大人ゆっくりフラ」12:40-13:40、■土曜「4歳からの親子フラ(0歳から子連れOK)」10:15-11:15、■土曜「中学生から大人のフラ(0歳から子連れOK)11:30-12:30、■土曜「個人レッスン」12:40-(1時間7,000円より)  ~~横浜フラスタジオホームページはこちら→http://www.kanae-shirai.com/ ~~

飾り巻き寿司教室2

2017-04-22 | DIARY
デコ巻き寿司教室にて「つぼみ付きの桜」作り。

2年前、同じ先生に「ひなまつり」「お花」の巻き寿司を教わって、その後お友達とも作ったのに、記憶は薄れ、新鮮な気持ちで楽しめました。

映画やドラマも綺麗に忘れてしまい・・何度も楽しめるタイプです☆

この記事をはてなブックマークに追加

春の和菓子教室

2017-04-20 | DIARY
「道明寺」、ういろうで白あんを包んだ「水面の桜」、練り切りで小豆あんを包んだ「菖蒲あやめ」、のお菓子作りを教わりました。

餡、ういろう、飾り用の羊羹、等は先生が用意して下さって、私は形を作っただけなので、美味しくて、楽しかった〜。

手ざわりがフワフワと柔らかく癒され、可愛い出来上がりに、魅了されました。家族にも好評。また作りたい♪

この記事をはてなブックマークに追加

桜木町フラダンスサークル 横浜フラスタジオ

2017-04-20 | DIARY
月曜は横浜にぎわい座へ「ママクラス」「集中クラス」「ゆっくりクラス」それぞれ楽しく行いました♪

舞台用リボンのお手伝いもありがとうございました♪

この記事をはてなブックマークに追加

フラダンスサークル おさらい会の準備中

2017-04-15 | DIARY
毎年行ってきたオハナお花会(ミニ発表会)♪

横浜フラスタジオでは、発表会やイベントの準備に、メンバーさんの負担があまりかからないようにしたいと考えています。

ステージでいいものを見てもらいたい!と思う気持ちと、準備の負担(時間も費用も)は少ないほうがいいのかなという気持ちと、折り合いをつけながら、QualityよりEnjoyを優先。

日にちを決めて・・会場を探して予約・・参加費を設定・・サークルメンバーさんにお知らせ・・申込みを集計・・

そして、出演メンバーが決まると、ここからが楽しい作業。

曲が決まり、開催時間が決まり、衣装を考えて、曲順を考えて、役割も決めていきます。

ひとりひとりの個性や魅力が、ますます輝くように・・。いつも支えてくれている家族や友達に「ママ楽しそうだな」「趣味を見付けてよかったね」と思ってもらえるように・・。色々なアイデアが浮かびます♪

この記事をはてなブックマークに追加

桜吹雪

2017-04-14 | DIARY
小学校へ楽しく通いつつも、幼稚園の先生に会いたくて、昨夜、涙がこぼれた娘。下校後ふたりで幼稚園へ。

お預かり組の幼稚園生や、大好きな先生達に囲まれ、ランドセルをほめてもい、たくさんお話しをして、肝油ドロップをもらって、エネルギーを充電したようです。

そして、近くの桜広場へ。花びらがはらはらはらはら、夢のような美しさ!

この記事をはてなブックマークに追加

ららぽーと横浜のトーホーシネマズMX4D

2017-04-10 | DIARY
みっちゃんとMX4D映画のモアナへ。座席が揺れて、水しぶきが飛んで来て、壁が光って、遊園地のアトラクションみたい☆。乗り物酔いはなかったです。モアナ、1回目より泣きました☆。

映画館の傘立ての鍵は、薄いチップ。観た後、なくしてしまい、かばんから荷物を全部出したり、スタッフに座席を探してもらったり、を繰り返しもうあきらめかけた頃、パラパラめくった手帳にしおりみたいに挟んでありました。恥ずかしい時間だったけれど、付き合ってくれたお友達の優しさが身に染みました☆

鴨居駅からららぽーとへ歩く時に渡った、朝もやの鶴見川。土手の黄緑色と桜のピンク色が、とても美しかったです。

この記事をはてなブックマークに追加

週末親子フラサークル 横浜フラスタジオ

2017-04-09 | DIARY
土曜はひとり桜木町へ。「ケイキ親子フラ」は5組、「子連れOK大人フラ」は3組が参加して下さいました。楽しかったね〜♪次回の土曜フラは5/13です。(明日の月曜フラはお休みです)

パパと娘は、小学校の遊び制度「はまっこ」入校式へ。火曜日からは給食が始まります。メニューは、丸パン、牛乳、ハンバーグトマトソース、野菜スープ煮、だそう♪

この記事をはてなブックマークに追加

入学式 お出かけ

2017-04-05 | DIARY
1000gで生まれた我が家のちびさんも、小学生になりました。暖かく晴れて、桜も満開の入学式!

めずらしく平日休めたパパのリクエストで、式の後、サローネ2007でお食事をし、マリンタワーから桜を見て、お散歩をしました。

レストランでは、初めて大人と同じコース料理を注文。駅では、初めての子供切符。もう幼児ではないんだね・・☆

山下公園、山下公園前の並木道、日本大通り、横浜公園、色とりどりの花々で彩られた花壇が続いています。とても華やか!春爛漫です。

この記事をはてなブックマークに追加

横浜フラスタジオ 入学名前つけ

2017-04-04 | DIARY
週末は実家にお泊り、出発前と帰宅後は、入学グッズの名前付け。何とか終わりました☆

花粉と寝不足、フラッフラでフラへ。フラの仲間と会うと元気出るなぁー。その後、英語レッスンで我が家にお友達が集まり大騒ぎ。の楽しいいちにちでした。

次回のフラは、4/8土曜日です。10:15からはケイキ親子フラ、11:30からは大人フラ、どなたでも参加出来ます。参加費は1家族1000円。ケイキ参加して下さったかたは大人フラ900円です。

あと、みみ先生の親子ベリーダンスもお仲間募集中です☆

この記事をはてなブックマークに追加

ビーズステッチ上級技能認定講座 課題1 ダッチスパイラル

2017-03-29 | DIARY
アクセサリー教室の、ビーズステッチ上級講座が始まり、3ヶ月かかって1つ目の課題が完成。ふーっ。

2つ目の課題作成に入ります☆

この記事をはてなブックマークに追加

バレエ発表会&マーチング定演会

2017-03-28 | DIARY
月曜のフラサークル♪「ママのフラクラス」「集中フラクラス」「ゆっくりフラクラス」を開催しました。春休みなので幼稚園小学生も来てくれました♪

夜は関東学院マーチングバンド定期演奏会を観に神奈川県民ホール、前日はピュアバレエアカデミーの発表会を観に横須賀芸術劇場へ、娘とお出かけ。

「素敵だね、やってみたい?」と何度か聞いてみましたが「ううん。見るほうがいい。見られるのは恥ずかしいから。」とのこと♪

この記事をはてなブックマークに追加

幼稚園は春休みになりました 映画

2017-03-20 | DIARY
卒園式&茶話会はとても幸せないちにちで・・燃え付き症候群のように脱力感いっぱいのまま春休みに突入。

余興やテーブルセッティングの係ごとの打ち上げや、幼稚園のお友達のお引越し送別会、など楽しいイベントが今週も続きます。

最近、ララランド、モアナ、プリキュアドリームスターズ、3回映画館へ。モアナがすごくよかったー!おとなにも、こどもにも、おすすめです。

この記事をはてなブックマークに追加

モスバーガーのマクロビオティックケーキ

2017-03-14 | DIARY
月曜は桜木町フラサークルでした♪

フラの前後にお茶するなら、にぎわい座近くには、フレッシュネスバーガーとモスバーガーがあります♪

モスバーガーのデザートのショートケーキを見て、材料がすごく良くてびっくり。試してみました。とっても美味しかったです!!

この記事をはてなブックマークに追加

八景島わかめ収穫 乾燥わかめ&塩蔵わかめ作り

2017-03-10 | DIARY
家族でシーパラうみファームへ。わかめは12月に植え付けて、3月に収穫するのだそう。ロープを引き揚げるとズッシリ重いわかめちゃん。ブルーシートに乗せてみんなで運びます。シートを下ろしたら、根っこからわかめをもぎ取りビニール袋に入れ、最後に重さを計りました。

海水をたっぷり含んだわかめさんを運び、帰宅後洗いまくり茹でまくったパパ。冷凍保存、乾燥わかめ、塩蔵わかめ、を仕込み、お家はわかめ工場のよう。磯の香りでいっぱいです☆

この記事をはてなブックマークに追加

幼稚園 最後の父母会は要泣けるメイク!

2017-03-09 | DIARY
月曜は桜木町フラダンスサークル。「ママのフラクラス」はNoho Paipai、Pua Tubarose、Hanalei Moon、「集中フラクラス」はAli'ipoeのフォーメーション発表など、「ゆっくりフラクラス」はHanalei Moon、Mapu Mau Ke 'Ala、E Pili Maiを踊りました♪次回は3/13(月)です♪♪♪

今日は幼稚園の父母会。クラスで輪になって、ひとりずつ、3年間の思い出や感謝の気持ちをお話しします。

ほとんどのお母様が、笑い泣き状態で「卒園さみしい」「親子共に楽しかった」「先生お友達ありがとう」と話され、最初から最後まで涙・涙・涙。

卒園式に向けて考えておいた泣けるメイクを試して行ってよかったー。アイラインとマスカラなし。目尻につけまつげ(幅を半分に切ってグルー多め)。頭痛がするほど泣いたけれど崩れてなかったょ☆

この記事をはてなブックマークに追加