横浜フラスタジオ&スワロフスキー倶楽部

横浜の親子フラダンスサークルと、横浜の手作りアクセサリーサークル

横浜フラスタジオ 2007年8月にスタートした桜木町のフラダンスサークルです

~~ 月曜日は月3回開催、月会費制、入会費3,000円、月会費3,000円 ~~ 土曜日は月1回開催、スポット参加制、入会費なし、1回1,500円ひと家族 ~~ 桜木町駅にて開催中です。お子様連れでも安心してご参加頂けます。 ~~ お問合せは左側のメッセージから、またはメールyokohamahula@flute.ocn.ne.jpか、お電話080-5673-5172白井までお気軽にどうぞ♪ ~~ 2018年クラス時間 ~~ ■月曜「ママのフラ」10:15-11:15、■月曜「大人集中フラ」11:30-12:30、■月曜「大人ゆっくりフラ」12:40-13:40、■土曜「親子フラ」10:00-11:50 (4歳からの親子フラ)(中学生から大人のフラ)のふたつを楽しめる新クラスです。■土曜「個人レッスン」 ~~横浜フラスタジオホームページはこちら→http://www.kanae-shirai.com/ ~~

スマイルゼミ タブレット学習を始めることにしました

2018-02-17 | 子育て 6歳
お勉強きらい、学校きらい、宿題と次の日の準備が終わらなくて、いつも怒られている小1娘。

パパっと終わらせて遊べばいいのに、テレビもゲームもたまっているのに、一緒にお料理とか本を読んだり公園に行ったりしたいのに、もっとドリルやらせたいのに、何よりママ、怒りたくないのに。

たらたら、グダグダ、のろのろ、泣くし、かんしゃく持ちだし、頭痛いとかお腹痛いとか足がビリビリするとか、むーかーつーくー!!

公文や、そろばん、塾、へ通わせてみたいけれど「やだ、こわい…」「ママとべんきょうしたい…」と、逃げ腰。出来ないから習うのに、出来ないからとても恥ずかしいようです。出来てたら習う必要ないっつうのー。

夜までかかってやっと終わる、宿題のプリントは簡単すぎて、学校のお勉強についていけなくて、ますます学校きらいになってゆく。

何とかしなくては、と、タブレット学習各社を調べて資料請求し、我が家にはスマイルゼミが良さそう、とパパ。助かった、ありがとーう!!「お誕生日にスマイルゼミが欲しい」と娘に言わせる方向に決定。


この記事をはてなブックマークに追加

ぴょんちゃんオリンピック フィギュアスケート

2018-02-17 | DIARY
先週の団体戦観ましたか♪そして個人戦の男子ショートを観ましたか♪

後半4人がほぼパーフェクトな演技で、感動しましたね!!結弦君の怪我からの復活がオリンピックに間に合って劇的な上に、もう、もう、完璧なショパンのバラードに号泣。昌磨君でまた涙、ハビエル・フェルナンデスの演技にまた号泣、ボーヤン・ジンでまた涙。

個人戦の男子フリーは、本日2/17土曜10〜14時です。結弦君の世界最高得点が観られそうだね!!

2/19月曜はアイスダンスのショート。アイスダンスのショートプログラムはあまりテレビで観られないのでカットしないで放送して欲しい♡

2/20火曜はアイスダンスのフリー。フランスのパパダキス/シゼロンと、カナダのヴァーチュ/モイア、どちらが金を取るか大注目です!!かなちゃん/リードも応援しています♡

2/21水曜は女子のショート♡

2/23金曜は女子のフリー♡

2/25日曜はエキシビション♡

わくわくしますね♡♡♡





この記事をはてなブックマークに追加

小学生のバレンタインデー♡

2018-02-16 | 子育て 6歳
クラスにチョコレートをあげたい男の子がいるというのでびっくり。お名前を聞いてもお顔がわからない。優しくて面白くて言いたいことがちゃんと言える男の子なのだそう♡

小学校にチョコレートを持って行くのは禁止、下校時は方面別にまとまって帰る、お家は分からない、クラスには連絡網もない、どうやって渡そう?

「前のピアノの帰りにいつも会っていたょ、スイミングのバスを待ってるときだょ」それだ!ピアノお稽古の曜日を変えたら会わなくなったとのことなので、前の曜日で終わる時間に、バス停に行けば会えそう!

チョコレートを買って、お手紙を書いて、髪をとかして、キティちゃんのキックボードに乗ってバス停に行くと、同じバスを待つ他のお友達がいっぱい。

その中に好きな子はいなくて、バスがやって来てしまった。「ぇ?、もう乗ってるーっ」と娘。なんでだろうね、お引越ししたのかな。渡せず帰宅。

翌週、もう一度チャレンジ。バス停の手前で「ぁ、いたーっ♪」でも、お友達と3人で遊んでいる。

渡せる?と聞くと「へーき。渡したいから。行ってくる!」と、真っしぐら進み、しっかり渡せて、彼はかっこよく「サンキュー」とにっこり笑ってくれました。

お友達に冷やかされたけれど堂々としていたふたり。すごいなぁ。そんな場面を見られて、母は感動しました。


この記事をはてなブックマークに追加

観覧車のシースルーゴンドラ

2018-02-10 | 子育て 6歳
朝食後、娘とふたりでお出かけ♪

クリスピークリームドーナツ食べて、

プリパラのゲーム、アイカツのゲームして、

パパのバレンタインプレゼントを買って、

にぎわい座のお支払いに行って、

社会福祉センターのお支払いに行って、

コスモクロックに乗って、

幼児用の乗り物(キティちゃん)に乗って、

ワールドポーターズの本屋さんにはまって、

もう2時なのに、まだ読みたいと。おなかすいたなぁ。私もドーナツ屋さんで食べておけばよかったかなぁ。

久しぶりの観覧車はすごく楽しかったです!「ふたりで透明のゴンドラに乗るの、2回目だね♡」と言うと「んー、覚えてない」と娘。ガーン。


この記事をはてなブックマークに追加

野毛地区センターの集会室でフラダンス 横浜フラスタジオ

2018-02-07 | フラ&レイ
月曜日、いつもの会場が予約出来なくて、野毛地区センターの集会室にて練習しました♪

前半は、ママクラスを中心にBeauty and The Beastを、後半は、集中クラスとゆっくりクラスを中心にBlue LeiとKa Higano O Punaを、練習。

夢中になってしまい、終わる時間を忘れ、カラオケボックスのように内線電話が鳴って気が付き、大慌てでみんなでお片づけをして、お部屋を飛び出しました。楽しかったね!

いつもより早く終わったので、すぐ近くの中央図書館へ、小学校の本読みボランティアに参加する用に、絵本を借りに行きました。選んだのは「トラのじゅうたんになりたかったトラ」。面白い本です☆




この記事をはてなブックマークに追加

ハグっとプリキュアショー♡

2018-02-04 | 子育て 6歳
毎年2月から、テレビで新しいプリキュアが始まるのを楽しみにしている我が家。日曜の朝、第1話を見て、合言葉をおもちゃ売り場で言うと、主題歌のダンスレッスンDVDがもらえます。

マークイズのトイザらスにてDVDをもらい、ランドマークへ移動。11時と2時からプリキュアショー&握手会がありました♡

10時過ぎに会場に着いて、整理券の配布列に並び、2時からの整理券をもらえました。4〜5歳前後の女の子がいっぱい。娘もノリノリで踊っていましたー。

今朝、「何プリキュアになるー?」とプリキュアの衣装を選んでいると、全部、サイズアウト!

「あんなにぶかぶかだったのに。着られなくなる日が来るなんて」と、昔のプリキュアのグッズを、ヤフオクやフリマで探して買い続けていたパパさんは悲しそうでした☆




この記事をはてなブックマークに追加

桜木町の和室で親子フラ 横浜フラスタジオ

2018-02-04 | フラ&レイ
月に1回の、土曜親子フラ♡

社会福祉センターが予約出来なくて、野毛地区センターへ。和室に鏡を並べて練習しました。

個人レッスンの後は、親子フラ。ふたくみの親子さんが参加されました。

前半は子供達が練習。後半はママ達が練習します。ママの練習の間は、畳でおままごと。遊ぶ姿が可愛くって、パチリ♡

明日は月曜フラ。場所と時間変更があります。野毛地区センターの集会室にて、10:00-10:50と、11:00-11:50です。両方参加しても、途中から参加や途中まで参加も大丈夫です。


この記事をはてなブックマークに追加

大根、人参の、ダイアモンドカット

2018-02-01 | DIARY
ダイアモンドみたいなカット。簡単に出来て、無駄なく使えます♡

大根や人参を、厚い輪切りにしてまな板に置き、上から真っ直ぐ皮を切り落として8角形にします。8角形を十字に切ると、宝石の出来上がり。

その後、薄切りにしても、厚切りのままでも、お料理に使うと可愛いです♡



明日土曜は、親子フラ。10時から12時、野毛地区センターの和室にて。予約不要でどなたでも参加出来ます。参加費はひと家族1500円です。お待ちしてます!

この記事をはてなブックマークに追加

ホームページが見られなくなっていました☆

2018-01-31 | フラ&レイ
横浜フラスタジオのホームページが見られなくなっていたようですが、私のミスでした☆

ただいまは復活しています。

ドメイン使用料、サーバーレンタル料、というのを年払いの自動更新にしているのだけど、指定していたクレジットカード情報が古くなっていました。

クレジットカードの有効期限が更新されたら、要変更なんですね。次回は気を付けますね♡


この記事をはてなブックマークに追加

横浜フラスタジオ 月曜フラ♪ 初めてのお裁縫のおもちゃ

2018-01-29 | フラ&レイ
今日は月曜フラ♪週末に小学校がフェスティバルという行事だった娘。学校がお休みなので一緒に行きました。

「ママクラス」では1歳の可愛い男の子と遊び、「集中フラクラス」ではおにぎりやおやつを食べ、わんちゃんのぬり絵や、折り紙、おもちゃ、でひとり遊び、「ゆっくりフラクラス」では『ひま〜!』と言い出し、こんな時の為に、ボーネルンドで買っておいたスペシャルおもちゃを出してあげました。

『メイクマイフラワージュエリーキット』初めてのお裁縫おもちゃです。針はプラスチックで大きく、糸は皮紐で太く抜けにくく、布はフエルトでお花の形に手で切れるようになっています。

娘は、大喜びもつかの間、お花の形に切り取る作業に飽きて、ぶーぶー言い始め、途中でやめてしまいました。

フラの後、私が切り取る作業を手伝うと、ふたりならあっという間に沢山のお花パーツが出来上がり。縫い方を教えると、夢中になって、色の組み合わせ考えながら、楽しそうにカチューシャを作っていました。

出来上がったものも可愛くて、皮紐は髪にフィットして着け心地も良さそうです♡

この記事をはてなブックマークに追加

桜木町フラサークル 横浜フラスタジオ

2018-01-23 | フラ&レイ
きのうは朝から雪がちらつき、登校班の子供達も嬉しそうでした。

月曜フラが終わる2時頃には、積もり始めていましたね!

私の帰宅が、娘の下校に間に合うか、ひやひやしましたが、ゆっくり帰っても大丈夫そうでした。

だって娘は、雪にはしゃぎながらゆーっくり帰って来て、なかなか家にも入ろうとしなかったから♡

ランドセルを置いて、スノーブーツ履いて、おやつも食べずにずーっと玄関先で、雪遊びに夢中になっていました。

来週の月曜フラは、雨や雪になりませんように♡

この記事をはてなブックマークに追加

腰部脊柱管狭窄症の術後リハビリ病院を退院

2018-01-18 | フラ&レイ
下半身の痛みと痺れで50メートルも歩けなかった母が、腰の手術をし、リハビリ病院へ転院。40日後、退院となり、一人暮らしの自宅に戻りました。杖なしで15分くらい歩けるようになったので、何でも自分でやりたい様子です。

医師からは、「削ったり埋めたりした骨が固まるまで、少なくても半年は、なるべく安静に。1年経ってくっ付いていなかったら、もうくっつかないよ。」「その後もずっと、腰を曲げたりひねったり反ったり、重いものを持ったり、無理をしてはいけません。固めた骨の、上下の骨が滑って、神経を圧迫したら、また歩けなくなるよ。」と言われているので、動き過ぎる母にハラハラしてしまいます。

しばらく私は、週1回で実家へ通って、家政婦さんをしてきます♡

「乾燥機で縮んだセーターを伸ばす」をネットで調べたら、毛100%の場合、ジメチコン入りのトリートメントを水に溶かして30分浸したら、1分脱水、伸ばしながら自然乾燥するとよいとのこと。効果ありました!


この記事をはてなブックマークに追加

週末の子連れイベント 親子フラダンス

2018-01-12 | フラ&レイ


月1回土曜午前に開催している「親子フラ」4月の会場抽選会に行って来ました♡

4月は14日に決定!どなたでも参加出来ます。ぜひ予定を空けておいてくださいね♡

昨夜は、寝かしつけ後めずらしく起きられたので、パソコンを開き、横浜フラスタジオのホームページを更新。

今夜も、奇跡的に寝落ちせず起きられたので、集中クラスの皆様にお渡しするCDを作ります♡

この記事をはてなブックマークに追加

結婚相談所 アモ・カプルス

2018-01-11 | DIARY

40歳の初出産まで、いくつかのお仕事をしました。尊敬出来る上司は何人もいましたが、振り返ってみても一番だなぁと思うのは、大内さんという方でした。

仕事にも人情にも熱く、正直で、話しやすい雰囲気を誰にでも作ってくれる、そんな大内さんがいた会社を、私は24歳で退職したけれど、何年も経ってからの結婚式に来てくれたり、たまには近況を報告したり。ずっと見守ってくれているような気がしています。

かっこいいお兄さんのような上司が、かっこいいおじさんになり、昨年春からアモ・カプルスという結婚相談所を開業し婚活カウンセラーをされていると聞いた時、「楽しそうなお仕事!大内さんにぴったり!」と思いました。

私も独身の頃、結婚したいのに出会いがなくて、合コンに参加し続けたり、無駄なお金と時間を使ってしまったから、その時にこちらのお世話になりたかったなぁ。

彼がいなくて出会いがなくて…というかたはぜひ、アモ・カプルスのホームページブログを見てみてくださいね♡


http://amo-couples.com/


https://ameblo.jp/arenmiya223

 


この記事をはてなブックマークに追加

フィギュアスケート

2018-01-09 | DIARY
娘のお勉強と遊びに、全力で付き合った冬休みが終わり、やっとフィギュアスケート全日本選手権の録画を観ました。

三原舞依ちゃんのフリーが素晴らしくて涙。三原舞依ちゃんと紀平梨花ちゃんは、どんどんきれいになっていくねー。

そして、山本草太君、宮原知子ちゃんなど、怪我から復帰した選手たちが素晴らしかったー。羽生結弦君もベストな状態で平昌オリンピックを迎えられますように…☆

この記事をはてなブックマークに追加