横浜FCとおいしい話・・・

横浜FCとお酒が大好きなおばか夫婦の日々日常、ときどき観戦記。

J2 第9節 VS ジェフ千葉戦

2017-04-25 | 横浜FC
前節は何だかなーの敗戦だった。

今年の横浜の戦い方はホーム三ツ沢では勝つ!
でも、アウェイでは最低引き分けを目指そう
みたいな戦い方に見える。

だからか守る方は頑張っちょる反面、攻撃面では物足りないなと
思ってたけど、やりやがった。クゥー

しかもイバさん、ジョンに野村と期待されてるキープレイヤーに
よる得点と言うのがまた嬉しいじゃないの!

苦手の千葉相手だけに前半は守るのに精一杯に見えたから
後半の考えられん大勝利には大笑いだ!
一体全体、どうすればあんなことになるんだw
そりゃあもうワクワクしたぞ。

ああ、三ツ沢で見たかったよ。
俺は負け組だよ。
こういうのがたまにあるから現場に行かんとあかんと思いましたよ。

俺の野村は次も活躍してくれるんかなぁ。
いやいや、ついに奴は覚醒してしまったと思ってヨカですか?

もとい、5月3日のクラブメンバーズDAYで、そういった試合で
活躍してこそホンマもんになれるんとちゃうの!?

野村!お気張りやす!

頑張れ横浜FC!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第9節vs. ジェフユナイテッド千葉、大勝利…

2017-04-22 | 横浜FC
今日の千葉戦、私の風邪が治りきってなくて、ホーム三ツ沢でしたが、
家でダンさんとDAZNで応援観戦でした。
千葉にはいつも勝てないイメージがあるのですが…。な、なんと今日は
4得点も取り、無失点の完封試合で大勝利!!!でした。






驚いちゃいましたね。正直な感想です。
前半戦は千葉のペースで支配されていて心配でしたが、何度か決定的かと
思われたシーンであちらは得点を決めきれず、横浜は手堅い守りで対応。



DF陣&前節はミスをしてしまったGK高丘選手も素晴らしい反応でとても良く
頑張ってました。それが結果的に良かったようです。
前半終了のインタビューで中田監督が、「手だてはあります」とおっしゃって
いたので、ダンさんと思わず瞳を合わせて「ダーマス作戦か?!」と笑って
しまいましたが、きっと中田監督と増田ヘッドコーチは、お互い意見を出し合い
良い関係なんだろうね、と我が家で話してます。
そして、後半戦のシステム変更が功を奏して、次々とゴールが決まる横浜。





もう、嬉しくて最高でした。
ゆりかごパフォーマンスは、永田選手のお子様誕生へのようですね。



イバ選手も野村選手も試合終了後はお子様を抱いて、スタジアムを挨拶。
「パパはカッコいいんだよ~☆」思わずお子さんに言ってあげたくなります。

良かった~本当に良かった~。
前節は悔しい思いをしましたが、連敗しないだけではなく大勝利。
最高の週末です。

久しぶりにダンさんが観戦記を書くと申してますので私からはこの位で。
横浜の選手の皆さん、今日は素晴らしい試合で感動でした。
皆さん1人1人が輝いてました。来週、そしてGWへ連戦が控えていますが、
一戦一戦大切に、勝ちにこだわり、力を合わせて進みましょう!
ワクワクする戦いを魅せてくれること、楽しみにしています☆



2017明治安田生命J2リーグ
vs. ジェフユナイテッド千葉
@ニッパツ三ツ沢球技場

●試合終了
横浜FC 4 (0-0) 0 千葉


<得点者>
横浜FC
53分 イバ
55分 野村 直輝
61分 ジョン チュングン
69分 野村 直輝

ジェフユナイテッド千葉


<入場者数>
5367人

●試合終了後コメント
(監督 中田 仁司)
まず、連敗しないようにと臨みました。
選手がホームでしかっり勝ち点3を獲って勝利を収めてくれたことは素直に嬉しいです。

前半は、やはり千葉さんの方が優位にボールを支配していて、我々も分かってはいましたけれども、どうしても後手にまわっていました。

狙いとしていた事をトライした場面では成功してるんですけど、その数があまりにも少なかった。

後半は、少しシステムを変更して選手に分かりやすく、同じやり方でやるよりも、システムを変えてもう少し明確にしようということで、やり方を変えてもやってる狙いは同じようにやりましょうと。
他にも少し修正はしていますけれど、そこは選手がトライしてくれて、前向きに得点に繋がり、選手の自信になったと思っています。

大勝した後というのは、どうしても良くないゲームをしてしまいがちですが、また一週間、気を引き締めてやりたいと思いまます。


【おまけです】

先週木曜日に風邪気味になり、週末はゆっくり静養しましたが、激しい咳が
なかなか治らず火曜日は仕事を休みました。病欠は何年振りかなぁ?なくらい
元気が取り柄なのですが、本当に参りました。マスクをしていても激しい咳は
周りの人たちが迷惑で…。通勤電車で咳を我慢しようとすると、そんな時ほど
咳が出て止まらなくなるし…。やっと今週木曜日頃から咳の勢いが治まって来た
ので、ダンさんに「ニンニクとか体を温める物を食べたらいいんじゃないか」
と提案され、仕事帰りに一杯。



ニンニクたっぷりの餃子、そして体内の毒素を排出する効果があるといわれる
パクチーのサラダ、そして土鍋でアツアツの麻婆豆腐を食べました。
これも少し効いたのか、そして今日も、睡眠を多めに取って静養したので、
何とかこの週末で風邪を治せるかなぁという感じです。
気温の変化が激しく、強い風が吹くと様々な風邪のウィルスが飛ぶようです。
皆様も体調にどうぞお気をつけてくださいね☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第8節vs. FC町田ゼルビア戦…

2017-04-15 | 横浜FC
今日は近場のアウェイ町田戦でしたが、家のカーポートの修理があったり、
先週末ダンさんの風邪が、今度は木曜日から私に移り、昨日は会社に行った
ものの、今日は鼻水&咳で絶不調。今日は家でDAZNから応援観戦でした。

対戦相手の町田は現在、横浜より順位が低いものの何とも戦い難い相手で、
(中島選手はガンガン走って元気ですし)、なかなか横浜は得点を奪う事が
出来ずに、ペースに乗れませんでした。
試合結果は…
後半戦にオウンゴールで先制点を奪われ、その後得点を取れずゲームセット。
もどかしさが残る結果でした。



悔しかったなぁ~。。。


GK高丘選手のミスになりますが、一年のシーズンの試合ではどの選手でも
1度はミスはあるものです。ただGKのミスは即失点へという結果になるので、
少し可哀想に思います。
ダンさんと話しましたが、今日のミスはまだシーズン早い時期で良かったよね、
高丘選手の胸に痛いほどきっと残るはずだから。
この悔しさを、横浜の選手の皆さんはこの後の試合できっと取り返してくれると
信じています。負けないぞ、高丘選手!!っね。
選手の皆さん、気持ちを切り替えましょう☆

まだまだ、頑張れ!横浜FC!!




2017明治安田生命J2リーグ
vs. FC町田ゼルビア
@町田市立陸上競技場

●試合終了
横浜FC 0 (0-0) 1 町田


<得点者>
74分 オウンゴール


<入場者数>
5034人

●試合終了後コメント
(監督 中田 仁司)
今日のゲームは自分達がやろうとしていたことを町田さんのペースにもっていかれてしまった部分があり、そこは反省しないといけないと思っています。

みなさんもご覧のとおり0-1でミスで入った失点ですし、それを取り返すためになんとか引き分け、逆転にもっていこうと選手たちが頑張ってくれたのはよかったと思っています。

チーム全体、ひとりひとりが次またホームに戻って改善していきたいと思います。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は息子くんんの誕生日…

2017-04-14 | 行事
今日は息子くんんの誕生日。早いもので20代最後の誕生日です。
もう立派な大人ですが、親というのはいつまでも子どもは子ども。
いつだってかわいいし、時には心配もしてみたり…、
息子くんに対する気持ちは、赤ちゃんの頃と少しも変わりません。

こう書いていると、もしかして過保護?と思われそうですが、
それは気持ちの問題でして、親子関係は意外とドライで、私たちは
夫婦で遊ぶことの方がいつも多いです。
が、今日は息子くん、会社の有給休暇を取得したようでして、お昼に
ダンさんとランチを楽しむようです。
(ダンさん会社の側は老舗のおいしいお料理屋さんが多いのです)

「お寿司?、鰻?、何にする?」なんて今朝も話してました。
さて、何をご馳走になったのかなぁ?(^^♪
私は仕事、後で何を食べたか聞くのが楽しみです。

息子くん、お誕生日おめでとうございます!
健康で、充実した素晴らしい一年になりますように~

☆オメデトウ(pq´∀`)┌iiiiii┐(´∀`pq)パチパチ ☆

【追記します】
お昼御飯は鰻になったようです。







おいしかった〜と、大満足でした。
(私は鰻が食べられないので、かえって居なくて良かったようです)
ダンさん、ありがとうございました☆

普段あまり甘い物は食べませんが、お誕生日なのでケーキを購入です。



我が家、皆が好きな「トップスのチョコレートケーキ」。久しぶりです。
1964年に赤坂にトップスレストランがオープン、そのデザート用として
チョコレートケーキが誕生したそうですが、創業以来原材料にこだわって
手作りされているだけあり、久しぶりに食べましたがやはりおいしい〜。
皆、笑顔で幸せな気分になりました☆ (*^▽^*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第7節vs.京都サンガF.C.戦、快勝…

2017-04-08 | 横浜FC
今日の京都戦、ダンさんが朝から咳がひどく、お天気も雨模様でしたので、
ホーム三ツ沢でしたがDAZNで応援観戦でした。京都にはGKスゲもいるし
見に行きたかったのですがすみません、ダメサポです。


350試合出場のジャンボ・大久保選手、おめでとうございます。
ご家族あってこそ、でしょうね。これからもがんばってください☆

前節は悪天候で試合が中断したり、体もモチベーションも、上がらなくなる
ような中でも頑張った横浜の選手の皆さんでしたが、今日も頑張りました!
今日も試合時間には雨は上がったようですが風が強くて、開始早々DAZNの
映像が何度も止まってしまい「電波が風で飛ばされてるんかい?」
素っ頓狂なことをいうのは私の十八番ですが、そんな私も「へっ?」と、
ダンさんの一言に思わずに固まりました。が、



結果は2ー0で完勝!FW イバ選手がしっかり得点し、DF陣が無失点で守り切る
という最高の快勝です。
前半戦は、イバ選手になかなかボールが収まらずもどかしさを感じましたが、
前半終了と同時にテレビ画面に横浜のベンチが映ると、中田監督の真横で、
ボードを見せ何やら助言のダーマス(すみません愛情持っての我が家の呼び名)
増田ヘッドコーチの姿が。
私「作戦練ってるね」、「ダーマス大丈夫か?」のダンさん、でしたが…

後半戦、カズ選手の交代で永田選手が入ってからフォメーションが変わると
ジョンチュングン選手のパスから、イバ選手が先制点のゴールを!



作戦はこれだったのかな?、ダンさんとハイタッチしながら笑いました。
更にジョンチュングン選手がPKを獲得して、キッカーは、イバ選手。
(スゲは昔からPKは取れないからねぇ)と囁きつつ画面を凝視、

追加点をしっかり頂きました。





今日は最高に気持ちの良い勝利でした。
横浜の選手の皆さんお疲れ様でした、カッコ良かったです〜♪
(祝杯のワインでほろ酔いですみません)
次節も負けずに、ナイスファイトを魅せてください☆

試合後の中田監督のパフォーマンス。


今日はダブル? 2回なさる大サービスでした。明るい方なのですね。
今の好調が更に続きますように、どうぞよろしくお願いいたします。







2017明治安田生命J2リーグ
vs.京都サンガF.C.
@ニッパツ三ツ沢球技場



●試合終了
横浜FC 2 (0-0) 0 京都サンガF.C.


<得点者>
61分 イバ
71分 イバ


<入場者数>
2,908人

●試合終了後コメント
(監督 中田 仁司)
直近1敗1分の中からホームで勝利できたことは本当に嬉しいと思っております。

試合の方は、前半我々の狙いとするところを相手のプレッシャーに少し押しこめられたのかなという風に思っていました。

その中でもう少し中盤のところを崩したかったんですけど、ボランチのポジションが下がったりしていた部分がありましたので、ハーフタイムにボランチは下がらず中盤でプレーしようという感じで修正しました。

そこにボールを当てていけば、相手がそこにプレスをかけてくるのでそこを早く縦パスで打開、もしくはサイドに展開すれば糸口が見つかるぞ、という形を選手がしっかり後半チャレンジしてくれたということが、僕としては本当に良かったかな、という風に思います。

普段こういう形になっても、「試合で頑張るぞ」とか、興奮して「おれはやるぞ」という気持ちばっかりが先行するんですけども、ハーフタイムでも言いましたが、今週は練習中から冷静にやりなさいと言っていました。

常に頭を使ってやらないと、やっぱりサッカーというのは相手を上回れないですし、いくらポゼッションといっても、じゃあ本当にポゼッションはどう取るの、ということをやらないとダメだと。

前半少し上手くいかなかったので、後半はまずそれをやってチャレンジしようと伝えました。

本当にそれを実行に移してくれたので、選手もやっていて楽しかったんじゃないかなという風に思います。

その中で崩せたところでイバ選手がしっかりシュートを決めてくれましたし、ジョン選手を前気味にあげて、彼がPKを獲得してくれたという形で得点に結びつきました。

相手も当然サブメンバーを出してくるのは分かっていましたので、それに対してベンチワークとして増田コーチと話して、増田コーチがまたいいアイディアを出してくれるので、それに順応できる選手もしっかりやってくれたという風に思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加