台湾・中国の中華料理と日本の中華料理は違うかという質問に対して、留園の料理人・鄭春華は、
「そりゃあ、日本のお客さんに合わせています・・・お客さんに喜ばれなくちゃあ、何にもならない」
「四川のチリソースなんか、成都のとおりに作ったらメチャ辛くて、とてもとても日本人の舌に合わない」
「だから辛さを抑えて、すこし甘くする」
お客にはどんな人がいるのかと聞かれると、
「私の味を目当てに来てくれる人がいる」
そして、鄭料理人がいないと帰ってしまうお客がいた、これが本当だろう、そのお客は、お目当ての料理人の味を求めてくるのだ。
何十年にも及ぶ努力と工夫、一品に対する料理人の情熱とセンス、料理は真剣勝負、ただ作ればいいというものではない。
その料理に立ち向かう火のような思い、水のような冷静、また、きりりとした清潔な姿勢、一夕の宴のテーブルの上に、料理人の才能とアイデア・味覚ワールドが展開する。
だから、テレビのタレントが片手間にやるのはどうであろう、茶髪の髪をかき上げもったいぶった手つきで、高価な食材を次々と放り込む、中華鍋の底でエビとアワビが泣いている。
「ホントにおいしいものを食べたければ、前の日に注文すること・・・いい食材を用意できる」
「それと、いろいろ食べたければ、最低3人か4人で来ること」
懇切丁寧なアドバイスではないか、実際、そうであろう、「いい料理」にはいい料理人だけではなく、いい客が必要なのだ。
写真は「媽祖廟」
「そりゃあ、日本のお客さんに合わせています・・・お客さんに喜ばれなくちゃあ、何にもならない」
「四川のチリソースなんか、成都のとおりに作ったらメチャ辛くて、とてもとても日本人の舌に合わない」
「だから辛さを抑えて、すこし甘くする」
お客にはどんな人がいるのかと聞かれると、
「私の味を目当てに来てくれる人がいる」
そして、鄭料理人がいないと帰ってしまうお客がいた、これが本当だろう、そのお客は、お目当ての料理人の味を求めてくるのだ。
何十年にも及ぶ努力と工夫、一品に対する料理人の情熱とセンス、料理は真剣勝負、ただ作ればいいというものではない。
その料理に立ち向かう火のような思い、水のような冷静、また、きりりとした清潔な姿勢、一夕の宴のテーブルの上に、料理人の才能とアイデア・味覚ワールドが展開する。
だから、テレビのタレントが片手間にやるのはどうであろう、茶髪の髪をかき上げもったいぶった手つきで、高価な食材を次々と放り込む、中華鍋の底でエビとアワビが泣いている。
「ホントにおいしいものを食べたければ、前の日に注文すること・・・いい食材を用意できる」
「それと、いろいろ食べたければ、最低3人か4人で来ること」
懇切丁寧なアドバイスではないか、実際、そうであろう、「いい料理」にはいい料理人だけではなく、いい客が必要なのだ。
写真は「媽祖廟」