MakiのLoveBirds Blog

仲良し、男子~!コザクラのグリ♂&ボタンのクリさん♂。さらに、コザクラのウリ♂が加わりました。

泣けるね、クリさん。

2016-09-15 20:33:24 | グリクリ&ウリ
秋の検診を1週間後に控え。。

もう、makiは諦めモードです。

それは。。

クリさん、あのね、ごはん、もうないの?



ぽってりアシカフォルムのままなんですけどぉ。



うちは、夜の放鳥後に半日分。

朝、お仕事行く前に半日分のゴハンを分けてます。(遅めです)



夜の放鳥後、クリさんは、腹ペコの為、全て食べつくします。

そして、お仕事行く前のゴハンは、お昼には無くなり。

夜まで、断食しておりまして。

なんだか、良いのか、悪いのか。。

放鳥すると、まず、グリのケージの残りゴハン(コナコナ)を舐めに行くという。

なんともな状態なんです。。

食べる事がだ~~い好きなんですよね。

ペレットの種類をかえようが、関係ない。


そんでですね。

今日、makiは、クリさんにいろいろ、お話したわけですよ。

今後について。ダイエットについて。←(鳥と真剣に語るのも、ちと、怖いですが。)

そしたら、グリにカキカキされて、イチャイチャしだしたんで。

結果、ちょっとふざけて、目を閉じて死んだふりしてみたんです。

そ、そしたら~~。

クチバシで、おでこを押してくるんです。

ホント~に、心配そうな顔して。

「ごめんよ~、クリ、もう死んだふりなんかして、遊ばないからね。」

って、なんだか、私も変な人ですけど。。

クリさんの、暖かい愛を感じて、ジ~~ンとしましたです


その頃。。

知らん顔の子。

その1鳥。



グリを溺愛して、はや、5年半。

悲しいぞ、おいっ!

「ママ~、今いくよ~。」



ま、いいんだけどぉ~

もっと前に、来てほしかった。ぼそっ。。


そして。

完全シカトの1鳥。

キャッキャッ!







ウリボ、たのーしそうーーだねーーーーー(棒読み)

ま、こどもには、わからんさ。

ええよぉ、ウリボ、遊びなされ。


てなわけで。

クリさん、お迎え時、病院の先生に「この子は、小さいですね。。」と言われていたその5年半後にこうなるとは。。

そして、噛み様とママを泣かせた子が(あ、今もたまに噛みますが。)

心やさしい、おデブのおっちゃんに成長してくれたこと。

ママは、うれしいやら、悲しいやら、複雑ですが。。

とにかく、後1グラムは、減らそうか。ね、クリ?


追記

(ボタンインコの中では、一般的には、ルリゴシは、小さい個体の子が多いです。

骨格もあり、個体には、大小ありますが、脂肪(筋肉も)竜骨まわりについていたら、おデブちゃんになります。

おデブちゃんは、かわいいのですが、人間のように、病気を引き起こす元になるそうです。

最近、鳥さんの健康で長生きの研究から、肥満も問題視されるようになっています。

ボタンのフォルムは、コザクラより、ずんぐりしているので、お腹をかき分けてみないと、わかりずらいです。

体重が重いだけでは、おデブにはなりませんので、追記しました。)




にほんブログ村





にほんブログ村


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 運動の秋、食欲の秋、検診の秋 | トップ | ウリ坊のマイブーム »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。