中年野球小僧「ライパチ」の球拾い日記

やるのも好き、見るのも好きな野球好きのおじさん・・いやいや、まだまだお兄さんの日記です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

★夏にかける少年

2008-08-13 | 少年野球
ここ1ヶ月、またまた更新しない間にいろんなことがありました。

うちの息子のチームでいえば、関東大会の予選も2回戦負け
そのチームが、東北大会で優勝してくるなんて話もあって、なんだかなあ・・・

そんな嫌なムードを吹き飛ばすように、高校野球の東東京大会では、関東一高、東海大高輪台の両エースの戦い。

OBの大活躍をこの目で見とけ!
ってことで、選手たちは神宮に行ったりもしました。

そんなうちの3年生も、今週末の地方大会で引退となります・・・

長いようで早いようで。

有終の美をきっちりと飾ってもらうように期待です

この前、近所のツッチーさんちに遊びに行ったら、見知らぬ野球少年がいて、その頭にビックリ

ポジション別に、頭を背番号にしてるんですって

いやあ、これはずごい!とパチリ。

新しい気合の入れ方っていうのは、きっとこんな形で表現するんでしょうね


ブログランキング「野球」に参加しています!
ぜひ、あなたの「ポチッ」と応援クリックお願いします
たまのエントリーにもかかわらずクリックいただきありがとうございます
人気blogランキングへ
ポチッといただくと、ランクを上げていただく仕組みになっています。
コメント (13)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

★関東大会地区予選

2008-07-14 | 硬式野球
先週の土曜日、息子のチームの関東大会地区予選がありました。

その日勝てばもう1試合で、それに勝てば関東大会が更に近くなるという試合。

第1戦目。

今まで先発していたエースは温存なのかちょっと調整しているのか、2番手のピッチャーでスタート。
相手チームも同じようにエースではない感じ・・・

こっちもヒットがなかなかでないし、向こうも出ない。
お互いエラーがらみやヒットもあって1点ずつは取ったけど、このメンバーでは初めての延長戦になりました。

すると、8回表の攻撃で打線が爆発!
一挙に5点をもぎ取る

それがダメ押しになって初戦ははらはらしながらも突破しました。



2回戦は、その日の第3試合。

相手は、第1試合で勝ったチームですが、こっちは延長戦でいい感じになってるし、相手も時間が空いたのでちょっと気持ち的に切れているかな、なんて思いながらの第2戦。

とても暑い日でした・・・

つづく。。。



ブログランキング「野球」に参加しています!
ぜひ、あなたの「ポチッ」と応援クリックお願いします
たまのエントリーにもかかわらずクリックいただきありがとうございます
人気blogランキングへ
ポチッといただくと、ランクを上げていただく仕組みになっています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

★あっというまの2回戦

2008-06-09 | 硬式野球
大番狂わせは起きませんでした・・・

夏の大会の地区予選第2回戦。

相手は、全国制覇を何度も経験している強豪。
今の3年生の新人戦で最初にあたってから、今度の試合で3回目。

なんでこんなにあたるの?ってくらいあたっています

なんでも、その相手さん、夏の大会の全国制覇はまだないとかで、今回は必死に取りにくるだろう、という話。

たしかに、ショッパナからやられました

初回、たった3球で2点取られてしまい、いや~なムードがただよう・・・
これ以上は書きませんが、ちょっと打ち込まれてしまいましたね。

2回以降は少し粘って応戦しましたがあとの祭り。

あっけなく2回戦が終わってしまいました。

その後の3回戦の試合も見て帰ってきましたが、そっちもあっけなく終了。

強さを見せ付けられました。

うちの選手も、はじめから負けちゃってたのかなあ・・・
3度目の正直だ!って何人の選手が思ったでしょう
気持ちが一つになれば、もう少しなんとかなったんじゃないかなあ。

と皮算用を目論んだのでした

ブログランキング「野球」に参加しています!
ぜひ、あなたの「ポチッ」と応援クリックお願いします
たまのエントリーにもかかわらずクリックいただきありがとうございます
人気blogランキングへ
ポチッといただくと、ランクを上げていただく仕組みになっています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

★しびれた1回戦

2008-06-07 | 硬式野球
またまた1ヶ月ぶりのエントリーになってしまいました。

合宿やなにやらいろいろありましたが、本日、3年生最後の全国に行ける大会の第1回戦でした

夏日になった梅雨の晴れ間のゲームでした!

この時期、3年生は修学旅行があって、うちのチームも3人の選手がいない。
明日になると、もう一人修学旅行に旅立ってしまいます。

でも、しびれる試合を見せてくれました。


初回から打線がつながり3点先取!

裏の守り、いつも立ち上がりの悪いエースですが、ちょっといい感じのスタート

と思ったら、一気に3点を取られてしまう


でも、今日は違いましたね。
2回に更に2点を追加して、エースも波にのってきたみたい!

5回には、3ランホームランまで飛び出し、一気に相手を畳み掛ける。

これは、このチーム相手に勝ちか
と誰もが皮算用をはじめた最終回、1点差まで追いつかれる

いつもの悪いクセがチーム全体に出てきてしまったのです・・・


それでも、なんとかしのぎ、無事に1回戦突破

明日、最強の強豪相手に2回戦を戦ってきます!

これで勝ったら、大番狂わせか

ブログランキング「野球」に参加しています!
ぜひ、あなたの「ポチッ」と応援クリックお願いします
たまのエントリーにもかかわらずクリックいただきありがとうございます
人気blogランキングへ
ポチッといただくと、ランクを上げていただく仕組みになっています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

★雨のバーベキュー

2008-05-12 | 硬式野球
週末はあいにくの天気
毎年、この時期は天気がよくないのは気になっていたんですが、昨日もそう・・・

4月に入ってきた新入部員の歓迎会を昨日の雨の中強行突破でやってしまいました。

先週の予報では、午後から雨。
週末には、昼まで雨に変わり、なんとかなるだろう!くらいに思っていましたが、朝にはやっぱり雨

ブルーシートで屋根を張り、足元がぐちゃぐちゃになりながらの歓迎会でした。

それでも、昼前にはなんとか雨も上がってきて、寒いながらもいろんな話ができたバーベキューでした。

ボーイズリーグでも義務づけられたAEDの簡単な講習会もやりました。

しかし、今の2年生もそうでしたが、今年の1年生も食が細い
嫌いなものも多い。
いや、それは1、2年生に限ったことじゃないかもしれない

ピーマン嫌いだ、たまねぎきらいだ・・・

そんなこと言っていて野球ができるのか!
と無理やり口に入れてあげましたけど


ブログランキング「野球」に参加しています!
ぜひ、あなたの「ポチッ」と応援クリックお願いします
たまのエントリーにもかかわらずクリックいただきありがとうございます
人気blogランキングへ
ポチッといただくと、ランクを上げていただく仕組みになっています。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

★元野球少女 その後

2008-05-02 | 少年野球
今朝、通勤するときに一人の中学生に会いました。

前にも書いたんですが、その子は、僕が携わっていた少年野球チームの女の子。
この4月から中学生になりました。

「朝練?」
と聞くと、

「はい、毎日ですよ
と笑顔で返してくれる。

その子が野球をやりたいというのを聞いたのが、たしか4年生のころ。
チームはOKでも、親御さんの理解がないとなんともできない。

少年野球チームにも女の子が増えてきているときだったので、その子もうずうずしてたことでしょう。

ようやく5年生になってその子は入部しました。

野球自体はうまくはないけど、同級生がおそれるような存在


でも、試合では一番いい声を出すんです

「ほら、ちゃんと球見てろ
ってね。

その子たちが6年生の秋の大会が終わったときに久しぶりにグランドに行ってみると、男の子たちの頭がくりくりになっていて、野球少年という感じで気持ちいい

ふと、その女の子を見ると、自慢の長い髪をばっさりと切っていました。

あとからその理由を聴きましたが、大会で負けたのは自分たちのせいだと、6年生が全員くりくり坊主にしてきたとのこと。
それをみた野球少女も、それは自分も一緒だといい、長い髪を切ってしまったようです。

その話を聴いたときは、正直泣けました。

レギュラーにはなれなくても、一緒に野球をやっているという連帯感。

監督、コーチじゃなくて、自分たちが一番よく知っていますよね。


その子が通う中学のバスケ部はほとんど毎日朝練らしいです。

ホントは、野球がやりたかったのかな、と思いますが、今の自分を精一杯がんばってほしいですね。

「朝練ガンバレよ」

「はい!ありがとうございます!」

なんだか元気をもらっちゃった朝です

ブログランキング「野球」に参加しています!
ぜひ、あなたの「ポチッ」と応援クリックお願いします
たまのエントリーにもかかわらずクリックいただきありがとうございます
人気blogランキングへ
ポチッといただくと、ランクを上げていただく仕組みになっています。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

★大会第2回戦

2008-04-29 | 硬式野球
正直言って、出ると負け、ってムードが続いていた我がチームですが、1勝したことで少しは気分も変わったことでしょう。

ということで、前回の続きです。

相手のミスにも助けられて1回戦を勝った我がチーム。
2回戦の相手は、球場についてもはっきりわからない。

でも、同じ横浜のチームか地元のチームの勝者。
うちが着いてしばらくしても来ないところをみると、どうやら地元チームだろうと予測がつく

となりのグランドをのぞいてみると、元気のいいシニアのチームが試合をやっていました。

見ていて、やらされているという感じではなく、自分たちでちゃんと動いているところがすばらしかったです!


さて、うちの試合に目を向けてみると、前の日の気持ちもふっとんだのか、いいプレイが続きました

ピッチャーも、なかなか制球は定まらなかったけど、ガマンのピッチングでなんとか点をやらない。

1点、2点と少しずつもぎ取っていく試合展開に、久しぶりに胃が痛くなる思い
うれしい悲鳴と思いながらの応援でした。

2回戦突破して、3回戦も一気にいっちゃおうよ!って応援団は思うんですけど、なかなかそれはね

何度もいいますけど、ホントにいい試合を見せてもらって、無事に2回戦突破しました

ピッチャーは、1回戦と違ったこともあったのかもしれないけど、少しは何かを感じ取ってくれるといいな、と思いながらの観戦でした

3回戦の模様は・・・次へと続きます・・・


ブログランキング「野球」に参加しています!
ぜひ、あなたの「ポチッ」と応援クリックお願いします
たまのエントリーにもかかわらずクリックいただきありがとうございます
人気blogランキングへ
ポチッといただくと、ランクを上げていただく仕組みになっています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

★ピリッとしないエース

2008-04-28 | 硬式野球
1ヶ月ぶりのエントリーになってしまいました

先週の土曜日から、ボーイズリーグの関東大会が始まりました。

天気は、予報からはずれてべったりの曇り空。
気温もあがらずに寒かったです

1回戦の試合は、相手に勝たせてもらったという試合展開。

初回、一挙に5点を取って波にのるかと思っていても、先発のエースがピリッとしない。

ここ最近の試合では、負けがこんでる状況

本人も、家に帰って考え込むこともあるみたいだけど、スタッフは本気でそれをどうにか直してあげようという気持ちが見えないので、こっちから見ても少し可愛そうになってしまう感じです。

土曜日の試合終了後も、総監督から一喝浴びせられていました。

たしかに、彼の気持ちの持ち方や動いてる姿勢をみても、まだまだ中途半端なところはあるので、うちの息子にしてももやもやしているみたい

どこかで、ふっきってほしいところですね

結局、第1回戦は点数的には大勝利!
何せ、バントで3点も入ったときには、正直驚きましたが・・・

応援団は、勝利に喜びましたが、スタッフ、選手たちはちょっとおもーい表情。

でも、次の日も試合が出来るんだから感謝しなくちゃ

第2回戦は、また次の機会に書きます!


ブログランキング「野球」に参加しています!
ぜひ、あなたの「ポチッ」と応援クリックお願いします
たまのエントリーにもかかわらずクリックいただきありがとうございます
人気blogランキングへ
ポチッといただくと、ランクを上げていただく仕組みになっています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

★それって、エープリルフール!?

2008-04-01 | 思ったこと
息子たちのチームは、平日練習のグランドが確保できたので、春休み中も野球ができています。
もっとも、昨日は雨でお休みみたいでしたが

今日、チームのマネージャーさんと別件で連絡があって話をしていると、
「ライパチさん、息子のこと聞きました?」
「いえ、まだ家に帰っていませんので・・・なにか?」

どうやら、バントの練習をしていたときに、ボールをはさんでしまったらしく、指を骨折したといいます

息子ならそれもあるかな、と思いつつ、今日はエープリルフールだし、マネージャー、オレをかついでるななんて思いながら家に帰ると・・・

はい、見事骨折。3週間だそうです

これで、今月末の関東大会は無理かな

カルシウムが足りないんだよ
小魚と牛乳は、大切なカルシウム分ですね
大切な大会が始まりますから、気をつけていきましょう!


ブログランキング「野球」に参加しています!
ぜひ、あなたの「ポチッ」と応援クリックお願いします
たまのエントリーにもかかわらずクリックいただきありがとうございます
人気blogランキングへ
ポチッといただくと、ランクを上げていただく仕組みになっています。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

★5-4 サヨナラ負け・・・

2008-03-10 | 草野球
先日書いたオープン戦をやったリーグが、3月から開幕して、昨日が第1戦目でした!

この前のオープン戦で懲りたのか、メンバーの集まりが悪い。
結局集まったのはギリギリの9人。
なんとか、ケガをしないで最後までいこうよ!なんていいながらの試合開始

うちの先発は20歳そこそこの若者
なかなかいいピッチングで初回を三者凡退。

なんだかいいスタートだねなんて言ってたら、2回の攻撃で4点も入れてしまいました
みんな、先取点で、しかも4点も取ったので大喜び。
こんなことで喜んでいるあたりが素人集団

相手も打つんだけど、こっちも必死の守備。
ピッチャーを崩れさせないように声をかけて、気がつけばホームベースを踏ませずにとうとう最終回。

球が高めに浮き始めたけど、なんとかこの回が終われば初参戦で初勝利!
という皮算用が出来ていました。



それが落とし穴だったんだなあ

代打で出てきたイキのいいのがライト線に一発するどいあたり。
勢いがついたのか、次のバッターにもヒットを打たれてしまう。
あっというまに同点にされ、最後のバッターにしよう!としたあたりが3塁前のボテボテ。
だけど、ファンブル

よし!もらった!こい!


慌ててファーストに投げた球は、僕の頭の上を越えていき、ボールデッドで逆転サヨナラ・・・

『皮算用は試合の途中でしてはいけない・・・』


ブログランキング「野球」に参加しています!
ぜひ、あなたの「ポチッ」と応援クリックお願いします

たまのエントリーにもかかわらずクリックいただきありがとうございます
人気blogランキングへ
ポチッといただくと、ランクを上げていただく仕組みになっています。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加