小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

日よけの蔓は・・・

2008-08-08 | ガーデニング
夏の日除けにと、確かフウセン蔓の苗を買って植えたはずでした。ぐんぐんと蔓を伸ばし、一緒に植えた朝顔のツルも遠慮がちになるほど、支えの棒を覆い隠し、さらに上へ伸び続け、窓を開けることもままならないほど、網戸までツルを絡ませていました。
どんなかわいいフウセンがたくさんつくのだろうと期待しているうちに、今朝フウセン蔓と信じていた蔓からなんとニガウリがぶら下がっているではありませんか。思えば、花の色も違うのに、気づかず、毎朝せっせと水を撒いていたとは・・・収穫したニガウリはさぞかし苦いことでしょう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑中お見舞い申し上げます | トップ | 里にももうすぐ秋が・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなこ)
2008-08-10 17:41:59
まぁ、それはそれは、おかしなことですが
ニガウリ君も可愛がってもらって喜んでいるでしょう
葉っぱの形、似ているかも?

この頃ニガウリは何にでも使っています。
チャーハン、焼きそば、お味噌汁、ツナ和えなど
やっと、ニガウリに慣れてきました。
返信する
今晩、ゴーヤチャンプルでした! (お花大好き!)
2008-08-11 23:21:39
昨日、畑友達から、ゴーヤをいただいたので、今晩は、ゴーヤチャンプル!
数年前は、食べなかったけど、ここ数年は、ニガウリが癖になっています。
ぜひ、一度食べてみてくださいね。
夏は、週1ぐらいかな?
返信する
ニガウリのある夏 (Akiko.H)
2008-08-12 14:56:14
>はなこさん
亜熱帯のようなここ数年の日本の夏には、ニガウリはこの暑い夏を乗り切れる一品なのかも知れませんね。はじめ見たときは「これはカメレオンの背中か」と思いましたが・・・

>お花大好き!さん
今は観賞用に大事にぶら下げていますが、もう少し長くなったら、ゴーヤチャンプルにして食べて見ますね。確かにあの苦味は癖になりそうですね。
返信する
ニガウリ (kyowalking)
2008-08-15 21:25:01
我が家のベランダにも日よけで、ニガウリも
蔓をはわしています。

小さなままで大きくはならなかったです。

それにしてもコメントに数字の入力がいるように
なりましたね。


返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事