小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

ゴールデンウィーク スタート!

2017-05-02 | ウォーキング

ゴールデンウィークに入って、やっとお天気が安定してきました。
連休前半は毎年、庭の山茶花とレッドロビンの生垣を刈り込むことになっています。
今年もお天気に恵まれて、庭木の剪定と植木鉢の植え替えなど、よく働きました。
でもあと何年自分たちの手でこんな庭作業ができるのだろうかと思いながら・・・。

強風の日に咲いたボタンの花は記念撮影の後、早々と切り花にしました。

衣替えも一日かけてやりました。断捨離と言いながら、そう思い切ったこともできず、
袖を通さなかった服も片付け、今夏に着るのかわからない服もだして、なんの増減も
なく終わりました。年齢とともに思いっきりも悪くなるものだと思いながら・・・。

ゴールデンウィークは都内の方がが空いているだろうという予測で、文京区本郷界隈
から東大構内を通って上野まで歩き、鈴本演芸場で落語三昧をするというコースを
立ててみました。

坂の町 文京区本郷
樋口一葉が足しげく通ったという質屋

東京の坂の3分の1にもあたるほど本郷界隈は坂道の多い街
森鴎外や夏目漱石、樋口一葉などが歩いた坂、今ではだいぶ坂もなだらかになった場所も
あれば、車はもちろん人も躊躇するような路地と路地を結ぶ急坂もあり、名前も転び落ち
たら炭団のように真っ黒になってしまうところから命名された炭団坂や菊坂、さだまさし
の歌にも謡われた無縁坂など。
一歩路地に入ってしまったら迷いそう、そのまま玄関先まで行ってしまいそうな民家が
軒を寄せ合っている下町風情のある街でした。

東大の安田講堂、60年代の安保闘争時に立てこもった学生と機動隊が衝突し、機動隊の
放水を浴びた安田講堂をテレビで見ていたことを思い出します。

イチョウが周りの建物を覆うように茂り、1本の大木、クスノキの下は気持ちのいい日陰
となっていました。

三四郎池、主人公三四郎が思案を巡らせている時に初恋の人・美禰子に出合ったという池

上野鈴本演芸場での寄席は、落語のほかに漫才や三味線漫談、奇術ありの4時間に渡る
長丁場でした。
涙の出るほど笑い、前席のおじさんに振り向かれてしまいました。トリは林家正蔵でした。

『ウォーキング』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 若葉萌える鎌倉へ | トップ | ゴールデンウィークはハイキ... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若葉の季節 (TUKASA)
2017-05-04 22:51:00
桜・桜の季節から若葉へ、色の移ろいの早いこと
東大構内の若葉が新鮮です、銀杏の季節には何度か行ってますが。
演芸場で寄席まで楽しまれ、笑う門には福来ると言います、充実した一日でしたね。

ご無沙汰していて、下の方まで拝見しました。

賢い選択 (kurak)
2017-05-04 23:36:29
ゴールデンウィークに入り庭の手入れや衣替えなどを熟したうえで出掛ける先が都内とは賢い選択ですネ。
文京区の本郷界隈は情緒が有り、東大の安田講堂、三四郎池は緑が美しく素敵ですね。
上野の鈴本演芸場は幅広い演芸が見れるのですね、一度行ってみたい処だなと思いました。
本郷は坂!! (あや)
2017-05-07 11:12:46
2月に湯島天神に出かけた時、東大構内を見て、周辺を散策しました。本郷は坂が多い!そして確かに道が狭い!さらに私たちは上野に向かっているのにちょっと迷いました・・。歴史ある街ですが、私は住みたくないかも・・・。散策していると楽しいんですけど。

 鈴本演芸場は混んでいませんでしたか?こういう遊び方も洒落ていて素敵!1日のんびり過ごすのもいいですね。リフレッシュして、さぁ、5月!!



 
充実した休日ですね (shige)
2017-05-07 17:38:13
ゴールデンウィークは道路が混んでいるので、電車で移動するのは正解ですね。
本郷界隈から上野まで散策して、最後に落語を楽しむという、素敵なコースですね。
鈴木演芸場は、落語だけではなく漫談や奇術も有って、充分楽しめそうですね。
ゴールデンウィーク中に園芸センターに行ったら、人が沢山いました。野菜の苗を買っている人が多かったですね。
連休  (Hana-Photo)
2017-05-07 21:13:32
こんばんは。
連休も終わりましたね。
確かに庭いじりなども含めて、いつまで自分たちだけでできるんだろうかと、考えますね。

今年の連休はお天気が良かったですね。
混雑を避けて、東京方面はいい考えですね。
それに緑がきれいな東京も素敵ですね。
近くの幹線道路も、朝は下りが、夕方は上り方面が混んでいました。
我が家は、遠出はせずに、近場のスーパーぐらいで、連休は終わりました。
混雑嫌いの亭主なので、昔からそうですけど。
連休の過ごし方 (Akiko.H)
2017-05-08 11:26:15
>TUKASAさん
東大構内は、イチョウの若葉がとても綺麗でした。
以前、TUKASAさんのページでこのイチョウの黄葉を拝見したことを思い出しました。
秋も素晴らしいでしょうね。

>kurakさん
東大構内は、都心にあってこんなにも緑が多いものかと驚かされます。
三四郎池は、昔と変わらないのでしょう。池の形が「心」をあらわしているということですが
周りの木がうっそうとして、池は思ったより小さく見えました。

>あやさん
湯島天神にも寄りましたが、受験シーズンと比べると、参拝客はほんの少し
境内が広く見えました。
鈴本演芸場では、笑ってほんとに楽しい時間でした。また行きたくなりました。今度は末廣亭かな?

>shigeさん
鈴本演芸場は、なかなか楽しいです。
落語はさすがですね。じっくり聞くことができましたし、紙切りも手品も楽しかったです。
ゴールデンウィークの園芸センターは、お天気もよかったので
たくさんの人で賑わったのでしょうね。
我が家もそろそろ、連休明けには野菜の苗も品薄になったりするんですよね。

>Hana-Photoさん
もう子供も大きくなると、わざわざ混んでいる時に遠出はしたくないですね。
近場でが賢い過ごし方だと思います。
連休の都内は、穴場かもしれません。
ただ、鈴本演芸場は満員でしたが。
素敵な散策コース (はたやん)
2017-05-10 19:31:08
こんばんは~

GWは車での移動は混雑するので
電車選択は賢かったですね~

私も近くの公園などを新緑求めて出かけて
リフレッシュしましたよ。

本郷界隈から三四郎池、新緑が目に眩しくて
素敵な散策でしたね。
上野鈴本演芸場では大いに笑って・・
散策最後を締めくくりましたね~

コメントを投稿

ウォーキング」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL