小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

秋空を仰いで

2016-10-15 | ガーデニング

秋の気持ちがいい空が続いています。
久しぶりに空を仰ぐと刷毛で描いたようなすじ雲や魚のうろこのような雲が広がり、
空が一層高く感じられます。
春の雲も柔らかくて好きですが、やっぱり秋の雲が一番好きです。

昨日も夕方、西の空に広がる雲があまりにも美しかったので、駅の歩道橋から思わず
撮ってしまいました。

今日はまた雲ひとつない快晴でした。
庭の花木も、この秋の高い空に背伸びするように、よく秋空に映えています。


シュウメイギク、 我が家ではピンクのシュウメイギクは陣取りが上手ではありませんが
白いシュウメイギクはよく増えます。


メキシカン・セージ


ホトトギスの花がやっと咲き揃いました。

久しぶりに庭に下りて、枯れた植木鉢を整理していたら、思いっきり蚊に刺されました。
朝夕の冷え込みに蚊は姿を消したものと思っていましたが、このところの夏バテならぬ
秋バテの美味しくもない我が身まで吸血するとはなんと元気な蚊のことかと、
ただそろそろ活動も終わり、秋も深まっていくことでしょう。

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひがん花と曼珠沙華 | トップ | 秋の深まりは野菜の高騰から »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋晴れ (あや)
2016-10-16 11:37:46
やっと秋らしい陽気になってきましたね。でも、昔は10月ってもっと寒かったですよね。ホント温暖化なんだとあらためて思います。
 草花も昔とは開花の時期とかずれているんでしょうか?でも、秋の花は落ち着いた雰囲気で風情がある・・・。ただし、蚊はもういいです!義母の家に行くと、すぐ蚊の被害にあっています。まだまだ義母の家の蚊は元気です・・。
秋模様 (O~ちゃん)
2016-10-16 17:13:36
時に見える青空は、天高く~~?!で  澄み渡り、真綿を伸ばし切ったような絹糸雲。素晴らしい大空のショーですよね。  その下を行く黒い雲の速いこと・・・・。  何時もの秋とは少し違うようですね。  芒もやっとお目見えのようです。  気温と共に蚊も小さくなっているようですね。   あっという間に血管の近くを・・・・  病院では血管がなかなか見つからない私にも 容赦なく・・・・。
最近は、赤とんぼが群れを成して 秋を楽しみながら飛び交っていますよ。
秋らしくなりました (kurak)
2016-10-16 22:15:32
昨日は本当にいいお天気でテニスをしていても気持ちが良かったです。空の雲は本当に秋らしくなりました。
シュウメイギクもメキシカン・セージは散歩をしていると良く見かける花ですネ。でも鶴見川沿いではまだツバメが飛び交っていました。いつ帰るのか心配です。
秋ですね。 (TUKASA)
2016-10-17 16:55:28
空を見上げるのが楽しくなります、雲の形や空の色は芸術です
天高く楽しみな秋。

品の良い白のシュウメイギク大好きな花です、シュウメイギクも種類が増えましたね。


 (はなこ)
2016-10-17 17:09:16
喧騒の夏からの季節への変身は見事で、夕方など寂しさを感じます。

秋の花も何も亡くなり庭も静けさを漂わせているこの頃です。

メキシカンセージは毎年咲いてくるのですか?
我が家では長続きしない花ですが。
秋ですね (はたやん)
2016-10-17 21:18:36
こんばんは~

爽やかな秋になりましたね、
見上げた空の流れる雲も素敵ですよね。

白いシュウメイギク、メキシカン・セージ
ホトトギスの花もきれいに開花しましたね。

伊豆の庭でも蚊は多いですよ、
蚊取り線香ぶら下げて、作業してます。
私は蚊に襲われやすい体質なのかも。
 (Hana-Photo)
2016-10-20 18:17:29
こんばんは。
ご無沙汰しています。

雨の多かった9月でしたが、10月になって、綺麗な雲と空の日が見られるようになりましたね。
空を撮るのが好きで、私もよく空を撮ります。
akikoさんの秋の空、秋らしい雲ですね。

シュウメイ菊、ホトトギス、メキシカンセージなど秋の花が満開のお庭ですね。
家のベランダでは、まだハイビスカスがよく咲いています。
天体ショー (Akiko.H)
2016-10-21 09:24:23
>あやさん
この2,3日、日中は夏日が続いていますね。
この温度差、体調を崩している方も多いですね。
そろそろ、秋の味覚も出そろっているはずなのに、なぜか心が、いや味覚が動きません。
これも、不安定な天候のせいでしょうか。

>O~ちゃん
この季節の蚊は、敵もなかなかのものです。
これが最後とばかり、思いっきり刺されますね。
秋の雲、天体ショーのすばらしさにしばし、空を見上げてしまいます。
いい季節のはずですが。

>kurakさん
白鳥の到来の記事を目にすることもありますが、燕ですか。
夏日だったり、北は雪のたよりがあったり、季節が混とんとしていますね。
なんとか、深まる秋を楽しみたいところですが。

>TUKASAさん
シュウメイギクは、私の大好きな花のひとつです。
特に、一重の白が好きです。運よく、我が家ではこの種類だけが増えてくれます。
地下茎で増えるのでしょうか。思わぬところからも出てきます。

>はなこさん
えっ、はなこさんのお庭にメキシカン・セージが育たない?不思議です。
我が家は、西側の垣根沿いに大株になっています。
とても強くて、なにも施していないのですが・・・。
はなこさんのセージは随分控えめなんですね。

>はたやんさん
伊豆のお住まいは、また一段と穏やかな気候なので、蚊はまだまだ活動期なのかもしれませんね。
蚊に刺されて、すっかり腫れあがって重症化する人もいますので
十分にお気を付けください。

>Hana-Photoさん
秋の雲は、空が高いだけに見事な天体ショーを繰り広げてくれますね。
空を見上げる機会が多いのもやっぱり秋ですね。
まだ、ハイビスカスの花が!今秋はいつまでも夏の花が咲いていますね。
我が家でも、花壇はまだ夏のままです。
このまま、うっかりすると秋植えのパンジーも植えそこなってしまうかもしれません。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL