小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

夏の始まり

2017-07-12 | ガーデニング

梅雨前線による九州の豪雨は甚大な被害をもたらし、大きな災害となりました。
心よりお見舞い申し上げます。そして、一日も早い復興をお祈りいたします。

梅雨前線がまだ九州地方に停滞し、それに引き換え関東は梅雨明けを思わせるような
暑い日が続いています。
各地で朝顔市、ホオズキ市が開かれているニュースを聞くと、いよいよ夏の始まりを
実感します。
日本最大の朝顔市、台東区入谷の朝顔市の最終日は、先週土曜日でした。
用事が済んでからすでに夕方近くになっていたのですが、どんな大輪の朝顔が、そして
二代目市川団十郎が愛したという海老茶色の朝顔「團十郎」も観てみたい、もし手に入
るのなら買ってもみたいと思い出かけてみました。
JR鶯谷の駅に降り立って、はたと重大なことに気が付きました。
朝顔が夕方に咲いているだろうかということ!ひとまず120件あまりの露店が軒を連ね
るという入谷鬼子母神に向かいます。
朝顔市は始めてだったのですが、駅から人の波が会場までずっと続いているので迷うこ
となく到着しましたが、肝心の朝顔はほとんど見当たりません。
すでに完売した札があちこちの露店の前にぶら下がっています。(最終日ですから)

わずかな朝顔を求めて、たくさんの人が群がっています。もちろん朝顔は咲いていません。
私もなんとか残り物の行灯仕立ての宿根朝顔を求めました。
「朝、青色の大輪が咲いてピンク色に色変わりする品種だよ」とお店の人の注釈付きで、
でも残り物には福がある!2500円の鉢を2000円でゲットしました。

でも、来年は是非朝顔の咲いている朝に(開催時間は朝5時から)、もう一度朝顔市に
リベンジしてみたいと思いました。
鬼子母神界隈は下町風情の残るなかなか魅力的な街だと思いました。

真源寺(通称:入谷鬼子母神)              お守りにも朝顔

行きかう人の手にも朝顔    屋台も人、人、人、こちらはいよいよ人出が多くなっていきます。

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 上野を歩く 観て食べて | トップ | 突然に・・・冷蔵庫のトラブル »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝顔市 (はなこ)
2017-07-12 16:58:04
すごい賑わいですね。
私達も妹と6日に出掛けるはずでしたが、妹の都合が悪くなり取りやめになりました。
谷中界隈は、いろいろな出店も楽しみにぶらぶら出来そうですね。
しかしこの日も暑い日でしたでしょう?

そうか・・・朝早くでなくてはお目当てのアサガオは見付けられなかった・・・ですか。
私も聞いて今、うっかりしてたと気が付きました。
夏の訪れ (あや)
2017-07-13 13:33:28
毎日暑いですね。これから夏が始まるんですね・・・。もう終わりでもいいのに、と思ってしまう暑さです。今年の夏は厳しい暑さとか。お互い気をつけましょう!

 朝顔市、さすがの人出ですね。実家の両親が昔は良く出かけていました。私はむか~し、1,2度行ったきりですが、こんなに人はいませんでした・・・。
 お目当ての朝顔は売り切れでしたか。Akikoさんの買い求めた朝顔、楽しみです。ぜひブログで見せてください!
 確かに、朝顔は朝、咲くんですよね・・・。私も当たり前のことに気づきませんでした・・・。
朝顔市 (kurak)
2017-07-13 21:44:18
朝顔市は昔からの夏の風物詩ですネ、でもこの人出を見ると二の足を踏みますね。
でも朝顔は浴衣の柄によく使われていて親しみ易いです。写真に有る法被を着た売り子の柄が良いですね、宿題の暑中見舞いの葉書に使いたいと思いました。
朝顔市 (Hana-Photo)
2017-07-14 23:40:48
こんばんは。
行ったことがありませんが、朝顔市、いいですね。
冬の酉の市は、何度か行きましたが。
我が家では朝顔の種を蒔きましたが、1つしか芽が出ていません。
どんな花が咲くのか、楽しみにしています。
夏の風物詩 (TUKASA)
2017-07-15 00:11:45
テレビのニュースで見る朝顔市、お写真からも賑わいが感じられます、
下町のこの賑わい、雰囲気が良いのでしょうね。

朝顔の色も楽しみにしてますね。
朝顔市 (はたやん)
2017-07-15 17:23:03
こんにちは~

暑い日が続きますね~
体調管理にはお互いに充分注意したいものですね。

日本最大の朝顔市といえば入谷の朝顔市でしょうかね、
以前は何回か撮影に行ってました、懐かしく思い出してますよ。

開催期間が短くて、つい行きそびれてしまいますがね。
来年は私も朝顔市にぜひ出かけようと思ってます。

朝顔市は (Akiko.H)
2017-07-17 17:35:25
>はなこさん
はなこさんは初日にお出かけの予定だったんですね。
自分の都合次第でスケジュールを決めていると、時にこんなことになるのですね。
もっと、朝顔さんの都合を考えなければいけませんね。
来年は、是非朝早くは無理ですが、せめて午前中に行こうと思います。

>あやさん
入谷の朝顔市は、江戸の時代からですからね。
どんなに、庶民のお祭りとして楽しみにしていたことでしょう。
どんな朝顔が咲くのか楽しみです。
でも、蔓はどんどん伸びているのですが、まだ蕾がないのです。ちょっと心配です。

>kurakさん
kurakさんは、はっぴに描かれた朝顔のデザインが目に留まったようですね。
お店の人はみんなお揃いの法被でした。
このデザインを暑中見舞いのデザインにと考えるkurakさん。さすがですね。
期待しています。

>Hana-Photoさん
すでに朝顔は売れきれていて、残っていたのは、この宿根朝顔と夕顔だけでした。
実は、宿根朝顔はちょっと風情にかけるので残念です。
来年こそは、朝顔を求めようと思います。

>TUKASAさん
一度は行ってみたなと思っていました。
一鉢、朝顔はどのお店でも一律行灯仕立ては2000円のようでした。
植木屋さんで協定を結んでいるようです。
なので、お店によって違いはあまりないようでした。
気に入った朝顔が選びやすいですね。

>はたやんさん
そうなんです。たったの3日間ですから、なかなか予定を合わせるのがたいへんですね。
すでに以前撮影に行かれていたのですね。
もう少し人が少なかったら、もっと朝顔市の雰囲気が出せるのにと思いました。
人が多すぎました。
朝顔市 (ユリ)
2017-07-20 02:37:10
関東でも梅雨明けの発表がされました。
とは言うものの空梅雨で、この先も水不足が心配です。

朝顔市は行ったことがありませんが、凄い賑わいですね。
皆さん朝顔選びに夢中で、暑さも忘れ楽しそうですね。
私も行ってみたいですが、残念ながら朝顔の咲いてない夕方になりそうです。
でも下町情緒が味わえそうで楽しめますね。

早起きは (Akiko.H)
2017-07-20 17:14:14
>ユリさん
猛烈な暑さが続いています。
熱中症が他人ごとでない、例年のような夏の過ごし方では、だめですね。
この夏はできるだけ、午前中の早い時間か、夕方に行動するように気を付けたいと思います。
早起きして、朝顔が鑑賞できたらいいですが。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL