小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

突然に・・・冷蔵庫のトラブル

2017-07-23 | 日常

梅雨があけて、長い長い暑い夏が始まりました。
玄関のポスト前に陣取っているカサブランカの花が今夏は1本の茎に5輪の花を付けました。
毎年一輪ずつ花は増えていくそうです。

この暑いさなか、冷蔵庫が悲鳴を上げて突然、冷凍庫も冷蔵庫も運転しなくなりました。
少し様子がおかしいなと気が付いたのが2,3日前。冷凍庫に入れておいたアイスクリーム
がなぜか柔らかいと思っていたら、昨夜気が付いたら製氷室の氷がすべて溶けていました。

購入してちょうど10年目、修理センターへ今朝電話をしたら、最短で1週間後。
修理には数万円。この暑い夏に冷蔵庫なしの生活が1週間も続いたら・・・汗・汗・汗。

修理か買い替えか、その選択肢はこの連日の暑さから買い替えしか考えが及ばず、取り敢え
ず冷凍庫の中身をすべて煮たり焼いたり、蒸したりと加工して、家電量販店へ直行しました。
さすが冷蔵庫は即日配達に対応していました。気に入った製品は在庫なしで1か月待ちでし
たが、なんとか使い勝手のよさそうな冷蔵庫を購入することができました。
嵐が去って気が付けば、財布と相談する間もない予想外の買い物となってしまいました。

昨日は涼しい箱根で過ごしてきただけに、今日は一気に現実に引き戻された汗だくの一日でした。

箱根甘酒茶屋にもかき氷

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏の始まり | トップ | 箱根の夏 »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TUKASA)
2017-07-23 23:41:42
大変な思いをされましたね
冷蔵庫と炊飯器の故障はお手上げ、日々の生活には欠かせない製品ですもの。
便利に成りすぎた生活にあぐらをかき、昔の事を忘れてます、
ガスでご飯も炊けないと思います。

それを知らずに、涼し気な箱根の風
箱根茶屋の雰囲気が浮かびます。


正解かも? (はなこ)
2017-07-24 09:23:52
お早うございます。
箱根から帰ってから、大慌てでしたね。
この頃の冷蔵庫はPCのようなものが入っていますよね。
以前修理に依頼した時、バージョンアップして帰ったのには驚きました。
やはり10年ならば買い替えが良かったかもですね。
この頃は進化する度に省エネも進んで使い勝手がいいです。

箱根は湯本まで降りて来ると、俗世界に戻った感がしますね。
外国人も多かったでしょう?

夏の冷蔵庫故障 (Hana-Photo)
2017-07-24 11:39:51
こんにちは。
夏の冷蔵庫故障、随分昔だけど、経験しました。
本当に慌てるし、大変ですよね。
結婚して、1台目の冷蔵庫でした。
中身は、お隣にあげて、冷蔵庫探しに行きました。

それ以来、冷蔵庫は、時期をみて、買い替えるようになりました。

涼しいところはいいですね。
どこへ行けば、涼しいかと家族で話していました。
箱根もいいですね。

暑いです! (あや)
2017-07-24 13:19:15
何が故障しても困りますが、夏は冷蔵庫とクーラーの故障には泣くかも・・・。私も数年前に夏、冷蔵庫が故障したことがありました。義母と同じマンションの友人の冷蔵庫に色々預かってもらったことがあります。ホント、困りました。便利になったぶん、生きていく力は弱まっていますね。私、考え出す力がないかもしれないので、こういう時困ります。

 箱根、いいなぁ~。どこか涼しい所に行きたい!と起きた瞬間に思う、今日この頃です。暑い!
冷蔵庫故障 (はたやん)
2017-07-24 19:07:04
こんばんは~

冷蔵庫故障とは大変な目にあいましたね
特にこの時期は必要不可欠ですものね。

我が家でも数年前の夏に突然ダメになって
新規購入した記憶がありますよ。

箱根は涼しかったことでしょう
私もどこか涼しいところへ避難したいものです。
大変でしたね。 (kurak)
2017-07-25 21:18:08
この暑い時期に突然の冷蔵庫の故障、大変でしたね。
私も同じような経験をしました。中身の処分で大汗をかいたのを覚えています。

涼しい処へ行きたい、と云うより外出したいのですが今は自重の時、エアコンをガンガンかけて家で伸びきってます。
冷蔵庫がないと・・・ (Akiko.H)
2017-07-27 16:11:59
>TUKASAさん
ほんとに冷蔵庫も炊飯器もないと、生活できないと思ってしまうんですね。
無いなら無いなりの工夫をすることを忘れてしまっているようにも思います。
冷蔵庫だって、2,3日ほんとは我慢できるのかも知れませんね。
すっかり便利さに慣れてしまっているようです。

>はなこさん
最近の冷蔵庫(私の場合は10年前との比較ですが)、進化しましたね。
自動的に庫内の温度を調整したり、瑞々しさを保つ工夫がされていたり
これから使いこなすのに、また一苦労しそうです。
箱根は芦ノ湖の周りにはたくさんの観光客がしましたね。
箱根は、観光地としても外国人に人気なのでしょうね。

>Hana-Photoさん
近場では、やはり箱根は涼しいでしょうね。
アクセスは車でほぼ1時間半。とても便利なのですが、シーズン中は渋滞もしますので要注意ですね。
家電の寿命を見極めるのはなかなか難しいですね。
きっと長持ちさせる秘訣もあるのでしょう。
新しい冷蔵庫、今度は15年ぐらい持たせたいな。

>あやさん
あやさんも経験されているのですね。
冬の冷蔵庫の故障と違って、夏はほんとにこまりますね。
よその冷蔵庫も、夏なのでいっぱいなのかと思い、ほとんどを処理しました。
涼しいところですか。暑い中をでかけるのもたいへんなので、結局涼しいところは自宅という
ことになりませんか。

>はたやんさん
どうも夏は冷蔵庫とエアコンのトラブルが多いようですね。
やっと新しい冷蔵庫にも慣れて、快適になりました。
涼しいところですか?やはり、伊豆は都内や横浜から比べると、涼しいのではないでしょうか。

>kurakさん
すでに1か月、少しずつ快方に向かっていることと思います。
家の中でも熱中症にかかると言っていますから
エアコン、ガンガンつけては熱中症対策にはいいと思います。
どうぞ、お大事に!
冷蔵庫の故障 (ユリ)
2017-07-28 23:47:54
この時期冷蔵庫の故障は辛いですね~。
先日伺った時にはもうおしゃれなデザインの冷蔵庫がありましたが、
冷凍庫の食材の加工を一気に済ませたお話を聞いてビックリしました。

私も帰ってから直ぐに、冷蔵庫の購入時期を調べたら8年前でした。
その晩アイスクリームを食べたら、気のせいかちょっと柔らかいような…?
ちょっと心配になりました。
冷凍庫の中 (Akiko.H)
2017-07-29 22:03:16
我が家は、お弁当を持って行く人もいないので、冷凍庫の中は
加工品はほとんどなくて、生鮮類の冷凍なので調理の幅が多いのでよかったと思います。
ただ、何日も同じものを食べていますよ!
おかげで、冷凍庫の中を思いっきり整理できました。
8年生の冷蔵庫でしたら、もう少し頑張ってもらえそうですね。

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL