小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

母の日って

2017-05-16 | ガーデニング

日毎に新緑は緑を増して、木陰を作り、吹き抜ける風はほんとに気持ちがいいです。
カルフォルニアに転勤した長男が出張で一時帰国、家の近くの溢れるほどの緑にとても感激
していました。落葉樹が多く、近年さらに亜熱帯化した日本の初夏は緑が多く、そのの心地
よさは格別と私も改めて思いました。

庭のアストロメリアも溢れんばかり


庭のあちこちからフウロの仲間たち



シレネユニフローラの正面の顔と横顔


ジエビネ            ツボサンゴ           羽衣ジャスミン

日曜日は、母の日でした。子供たちが母の日でもあるし、久しぶりに兄弟(その家族)みんな
実家に集まろうと言うことになりました。
母(私)はたいへんです。数日前から当日のお料理のメニューを考え→買い物→仕込み→買い物、
当日を迎え、みんなが集まる時間に合わせて、半日は料理に時間が掛かったでしょうか。
前菜からメイン、デザートまで揃いました。夫についにグチりました「母の日ってなぁーに」と。
その様子を見て夫が一生懸命手伝ってくれました。


みんなが揃い、それぞれからプレゼント進呈!飲んで食べて笑って騒いで、嵐が去っていきました。

もう一度自問してみます「母の日って!」
きっと我が家にとっては、まだ元気な母の手料理が食べられて、みんなが健康で顔を合わせられる
日なのかな、とすると私は自分の健康に感謝し、家族に感謝する日なのかもしれないと納得をした
のでした。

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゴールデンウィークはハイキ... | トップ | 10年ぶりの腰痛は・・・ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な母の日 (はたやん)
2017-05-17 10:24:06
おはようございます

溢れんばかりに咲くアストロメリア、たくさんのフウロのなかまたち
ジエビネ、ツボサンゴ、羽衣ジャスミンなどが
庭で咲いて賑わいを見せていますね~

兄弟(その家族)みんな揃って実家に集まり
母の日を祝うってことは素晴らしいことですね
実際に料理するお母さんは忙しくて大変だけど
元気な母の手料理が食べられて、
みんなが健康で顔を合わせられる日なのかな、
とすると私は自分の健康に感謝し、家族に感謝する日なのかもしれないと・・・
まさに仰ってる通りの素晴らしい一日でしたね。


母の日、ねぇ・・・ (あや)
2017-05-17 17:41:52
新緑の綺麗な、気持ちのいい時期です。本当に緑が綺麗です。Akikoさんのお宅のお庭も本当に素敵な時期ですね。(手入れも大変でしょうか?)

 Akikoさんの母の日はちょっと大変な「母の日」でしたね。疲れたでしょう?みんなが元気に集まってくれることは嬉しいですが、母も年をとる!!Akikoさんんはさすがですね。私はAkikoさんみたいに納得できません!(キッパリ!)でも、周りをみるとみ~んなそうみたいです・・・。「母の日}は母が楽をする日にしたいです!
母の日 (ユリ)
2017-05-18 19:04:32
プレゼントの紫陽花でしょうか綺麗ですね~。
皆揃って母の日を祝うなんて羨ましいです。
それにしてもお料理を作るのは大変でしたね。
人数も多くまして前菜からデザートまで・・・お疲れ様でした。
お料理上手なお母さんの手料理に勝るものは無いですから、
皆さん感謝!感謝!ですね。
どんなお料理を作られたのか今度教えて下さいね。
母の日 (kurak)
2017-05-18 21:52:23
母の日ってお母さんが忙しい日なんですネ、なんか世間で騒いでるようなイメージとは違って見えます。
でもご家族が揃ってお祝いできるのは本当に幸せな事だと思います。
お庭の花たちが綺麗に咲いてますね、普段の手入れが行き届いているからですネ、テーブルの紫陽花が素敵です。
素晴らしい母の日 (TUKASA)
2017-05-19 15:22:51
賑やかで楽しい母の日。
子供は母に、母は子供に感謝を伝える日なのですね。
互いに気持ちを伝え合える相手が有るのも幸せです。
元気で祝いたいですね、何時までも。

手入れの行き届いた花々も祝ってくれたのでしょう、紫陽花の色が素敵。


母の日 (Hana-Photo)
2017-05-20 23:12:34
こんばんは。
大変だけど、素敵な母の日?
この記事を読んで、母のことを思い出しました。

母の誕生日は、1月2日。
いつもお正月で大忙しで、知らない間に誕生日が過ぎていると。
よく愚痴を言っていました。
そうだなぁと思いつつ、母がいる間は、母に甘えていたような気がします。
甘えられるお母さんが元気でいると言うことは、お子様たちは幸せですね。

それにしても、アルストロメリアも他のお花も元気いっぱいで、きれいですね。

母の日 (shige)
2017-05-21 15:59:53
お庭の花達が綺麗ですね。
色鮮やかなアストロメリア、可愛らしいシレネユニフローラ
等、毎日お庭を見るのが楽しみですね。
母の日は、お料理に忙しい1日だったんですね。
でも、お子さん家族が揃ってのお食事は、幸せな時間だと思います。
色鮮やかな紫陽花も素敵です。
亡き母を想う母の日 (Akiko.H)
2017-05-23 12:42:17
>はたやんさん
真夏を思わせる高温の日が続いていますが、それでも朝夕の風は爽やかですね。
アストロメリアはユリスイセンと言われるだけに、ユリのようでもあり、水仙のようでもありますが
とても丈夫でよく咲いてくれます。
ジエビネは、もっとも一般的なエビネの仲間なのでしょうね。
はたやんさんのアップされた町田のえびね苑の種類の多いのにはびっくりしましたが
地味ながら、よくみると可愛い花ですね。

>あやさん
いつになったら、母の日は「母が楽をする日」になるのでしょうね。
でも昔の母のように、働きづくめだったら、子供たちにとっても、母を一日ぐらい楽にしてあげたいと思うでしょうね。
普段気ままな暮らしをしている母(私)には、ちょっと無理みたい

>ユリさん
いつも母(私)が作るお料理は、ワンパターンなのですが
それでも人数が多いと買い出しからたいへんです。普段は、2人分ですから、味もちょっと自信がなくなります。
大家族のお母さんは、ほんとにたいへんでしょうね。

>kurakさん
父の日に比べて、母の日は華やかですね。
きっと、母の日の贈り物やイベントはすっかり商業化されてしまっているのでしょう。
花やさんにも、カーネーションばかりでなく、いろいろな花が溢れていましたね。

>TUKASAさん
このプレゼントのアジサイは、ハイドランジアと言って、一株のなかにいろいろな色が咲いています。
どうやって咲かせるのでしょうね。来年、じょうずに育てられるといいのですが。

>Hana-Photoさん
確かに私も自分の母には、忙しい思いや心配ばかりかけて、
ちゃんと感謝の気持ちは伝えていたのかと、今になると思います。
すでに亡き母ですが、そんな母を思いだすのも母の日なのかもしれませんね。

>shigeさん
shigeさんは、お母様がお元気なのでご一緒に母の日をお祝いされたのでしょうね。
そうですね。母の日に子供たちが集まってくれるのは、幸せなのかもしれませんね。
アジサイはハイドランジアという種類で、一鉢にカラフルな色で楽しめます。
来年は同じように咲かせることができるでしょうか。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL