mixi からの移設ブログ
mixi の体裁悪化により、暫定的に日記機能を移設しました。これを機に、会員外の方々とも積極的に交わりたいと思います。
 



 一つ前のエントリー(10/19, 0:37 付「本音で語る“大学とは何か”」)に対して、ネット連動型の企画を早速ひとつ用意しました。ぜひともご協力のほど、宜しくお願い致します。

 出来ればこの記事をごらんの皆さんに会場にお越しいただきたいのですが、地理的な事情や会期の都合で困難だという方もいらっしゃると思います。
 そのような方々にもご協力をいただきたいと願って、このトピックスを以て問題提起や議論の場にさせていただければと思います。

 以下の具体的な問いに関して、皆さんのお考えをお寄せいただければと思います。
 3つ用意しましたが、1つでも結構です。お考えを述べていただければと思います。

問1;
 現在の大学での教育や研究は、社会に伝わっていると思いますか?
 大学や各種研究機関にご在籍の方は、その立場からご自身の成果が社会に還元なり理解なりされているか否かに関しての率直な実感をお知らせください。
 大学をすでにご卒業で、社会に出てご活躍の皆さん(一般企業に在籍して企業活動をなさっている方々を想定しています)は、大学がいったい何をしているところなのかに関して、率直なイメージをお寄せください。

問2;
 学部卒業者、大学院出身者(修士号、博士号の取得者のみならず、それぞれの課程の中退者も含む)には、どんな可能性があると思いますか。また、どのようなことを期待していますか?
 肯定的なものに限らず、ご意見をお寄せください。「こいつら、使えねーよw」的なものも歓迎します。その際、その論拠となるお考えを、可能な限り詳しく述べていただけると有難いです。

問3;
 皆さんが今受験生だとしたら、どんな大学に行きたいですか?
 希望するプログラムや習得できる能力として、どのようなものを期待しているでしょうか? 皆さん一人一人が、何を期待してどのような大学に行きたいかをご自由に述べていただければと思います。
 前提条件としては、自分が高校生だったころを想定していただいても結構ですし、いま再受験するならという前提でも結構です。その他、ご意見の立場を明示した上で、自由に論じていただければと思います。

 どうぞ宜しくお願い致します。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )


« [sci][edu][sc... [sci][edu][sc... »
 
コメント
 
 
 
自己レスひとつ (yokodon)
2009-10-23 02:36:52
 3つの問いに対する自分なりの答えはありますが、それは企画本番の前日か、終了後に明かしたいと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。