パンダ好きな私のある日の出来事

パンダが好きです。
そんな私の毎日の中で・・・
起こったこと。行ったところ。

いろいろ組み合わせネックレス

2013年02月26日 23時07分50秒 | 手作りアクセサリー
さっき、お風呂で気づいたんです。
右手首のちょっと上あたり、ぷっくり軟骨が飛び出たみたいな小山ができてしまいました。



わかりにくいかなぁ?
左手と比べるとわかる?



左手はまん丸だけど、左手はちょっと飛び出たところがあるでしょ?
痛くはないんだけど・・・
腱鞘炎っぽいのかな?
数か月に1回、右手首が痛くなって、しばらくするとけろっとよくなるを繰り返してきたんだけど。
あと、左手の指が本を持っただけで痛んだり。
でも、それがずっとじゃないんだなぁ。
なんだろう?
しばらく様子を見るかな。

***********

さて、こんな手首のぷっくりを見つける前、作ってたもの。
アクアマリンと水晶を使ったネックレス。
今回は、ロザリオにしないで、かぶりのネックレスにしました。



こんな感じ。
全体は・・・。



こんな。
さざれ石も使いました。
大人っぽい出来です。
週末に時間があったらまた作ろうと思ったけど・・・
このぷっくりじゃぁ、やめといたほうがいいのかな?

羊毛フェルト

2013年02月25日 23時59分58秒 | 音楽
2月23日。
今年で9回目になる、CKB友の会のライブ「サミット」がありました。
毎年恒例の横浜BLITZ。
でも、BLITZしまっちゃうんだそうで・・・ここでやる最後なんだなぁ。
次はどこでやるんだろう?
う~ん、ベイホールとかだと・・・ちょっと行きにくいなぁ。
駅から遠いし。
寒いし、暗いしって記憶しかなくて。

さて、サミット。
ここ数年は上手側のいちばんうしろあたりに5列×10程度のイスが出ます。
冬のライブってこともあって、スタンディングをする人たちの荷物置き場になって、肝心の必要な人が座れない・・・
もしくは、段差になっているところにあるイスなので、立つ気まんまんの人が最前の席をとっちゃって結局、立たないと見えない・・・
とか、いろいろ問題があるんですが。
それでも、いいの。
サミットは特別に長いライブなので、立ったままはとても無理だから、イスが出るのは助かります。
実は、今年。
荷物置き場にする人たちや、陣取っちゃう人たちが、あまりいなかったので、快適だったし。

で、ライブ。
これまた恒例のリクエストベストテン。
「おにいちゃん」には参りました。
お父さんが亡くなる直前に、イタリアンガーデン(CKBのアルバム)が出て、そこに収録されてたのが「おにいちゃん」。
直前に火事で亡くなったライターの方に向けて書いた曲ってこともあって、いろいろぐっとくる曲なのです。
いや・・・なんか泣いてしまいました。
ライブのあいだ、幸せだなぁって楽しいなぁって思ったら泣けてきたり、情緒不安定っぷりにはひどいものがあったんですが、それにしても曲聞いて泣いちゃうなんてね。

カバーのリクエスト。
オリジナルラブの「接吻」。
NHKの番組で田島貴男とデュエットしているのを聞いてから、剣さんに向いてるなぁって思ってた曲。
かっちょいい!!

もう1曲、カバーのリクエストは小林旭の「宇宙旅行の渡り鳥」?かな?
前、小林旭のコンサートに行って思ったんだけど・・・
なんだろう?あの平和な感じの曲。
ああいう曲が普通に存在できた時代って、おおらかでいいなぁ。
歌詞の内容なんてどうでもよくて、曲の感じと歌ってる人のキャラクターだけでいい感じの。
いやぁ、すごい!!

そうそう、最初の曲が、「777」の「7時77分」。いやぁ、久しぶりに聴いた。
いつものサミットより短めだったような?
最後は全体の記念撮影。
サミット1回目のときに、4グループぐらいに分かれて、舞台の剣さんたちと客席のファンとで記念写真を撮ったっけ。

**************

さて、ライブ会場では、年に1回お会いするファン仲間のみなさんとご挨拶。
なんだかいろいろいただきものをしてしまいました。
その中でも、手作りの羊毛フェルトのパンダちゃんたち。
かわいい!!



こちら。
同じ形のものを2個いただきました。



うしろ。



横。
完璧にかわゆい!!
そして、これも羊毛フェルトで作られてます。



がま口。
パンダちゃんのお顔がついてます。



うしろ。
かわいい!!
早速ピルケースにしました。
お店とかにも出しているそうです。

http://ameblo.jp/harumakikobo/

↑こちらブログ。
趣味で始めて、本格的に作ってて、すごいなぁ。

アクアマリンと水晶のネックレス

2013年02月24日 23時34分06秒 | 手作りアクセサリー
土日と横浜にいました。
愛しい剣さんのファンクラブイベント「サミット」に参戦のため。
幸い、後ろにある席に座って見ることができて、体も楽だったし・・・
何しろ楽しかったし・・・。
あまりの楽しさに、「あぁぁ、幸せだなぁ」と感じて思わず泣いてしまいました。
ライブの様子は、明日にでも日記にしようかな。

*************

で、今日は、横浜の元町あたりをブラブラ。
あまり知らなかったけど、宝石のビーズやら宝石屋さんも多いのね。
銀座にもあるジェニュインというお店で、アクアマリンと水晶を買ってきました。



ジェニュインは、父がよく利用してた宝石屋さん。
自分で石を選んで、ブレスレットとかネックレスを作ってくれるお店です。
母も私も石が大好きで、父が見つくろって、よく作ってくれたっけ。
今回は、石だけ買って、私がネックレスを作るつもり。
今日は、自分の分。



アクアマリンをポイントに、四角いカットの水晶とあとは最近お得意の木のビーズを使いました。
先には、黄色いさざれ石も。
で、トップはハートのロケット。
これは、金具が銀なんだけど、母には金の金具で作ってみようかな。



全体はこんな感じ。
そして、お誕生日にもらいました。



ピンククオーツのブレスレット。
やっぱり、ピンクは手色がきれいに見えるなぁ。
ありがとうございました。
大切に使います。

ロザリオとハートトップのネックレスとさざれ石のブレスレット

2013年02月23日 13時43分13秒 | 手作りアクセサリー
土曜日、出かける予定が夕方からに変更になって、のんびり。
のんびりしすぎて、リズムがくずれてちょっと頭が痛いかな。

仕事で忙しくて、気持ちが落ち込むので、手作りアクセサリーを作って気分転換。



またまたロザリオ。



全体はこんな感じ。
木のビーズを使ったロザリオは軽いし、さわやかだしお気に入り。
今度、また作ろうっと。



ネックレス。
ハートの大きなトップを買ったので、こんな感じに。
母にあげます。
これとセットでブレスレット。



初めてさざれ石を買ってみました。
結構簡単に雰囲気が出ていいなぁ。これも。

あぁ、十字架がもうないから買わなくちゃ。
四谷のお店かな。

青いロザリオと木のロザリオ

2013年02月22日 01時00分54秒 | 手作りアクセサリー
残業で、夜ご飯が遅いので、夜更かし中です。
ご飯食べて3時間は起きていたいんだなぁ。
ここ何日かそんな感じで、ご飯後の時間つぶしにアクセサリーをせっせと作ってます。

昨日作ったものたち。



木のロザリオ。



全体。
これだと、ずっとつけていられるかな。



青いロザリオ。
ピンクのロザリオに使ったのと同じ十字架で別の色のものを作りました。
これは、職場のお姉さまにプレゼント。
結構きれいにできました。
全体は。



こんな感じ。
木のビーズは軽いし、素朴な感じがしていいね。
土曜日までに、あともう1種類、ロザリオを作るつもり。
作ってる間は余計なことを考えないですむから、いい気分転換になるのね。

自家製青汁

2013年02月19日 23時46分37秒 | 料理
1月から、月2回のペースでビタミンの点滴をしてもらってます。
低体温が続いてたり、生理不順だったり、ちょっと鬱傾向だったり、体の変調が気になるので、母と一緒に。
もともと末期のガンの人たちの治療のためのクリニックで、おばが通っていたところ。

この前の土曜日で3回目。
気持ち悪くなってしまったり、まだいいかどうかわからないけど、しばらく続けるつもり。

点滴をうってもらいながら、読んでた本にのってた自家製青汁の作り方。



これを元に、母に作ってもらいました。
自家製青汁。



作った当人の母は、ニオイがイヤとか、まずいとか言って飲めないそうです。
残業が続いてて、野菜補給もしっかりできてないので、しっかりのみました。
大根入ってないのに、ちょっとニオイとあと味が大根おろしっぽい。
はちみつを入れて、甘めにしちゃいました。
んんん、まずくて飲めないほどではないけどぉぉぉ、たしかにまずい。

2月いっぱいは、忙しいの。
去年もだったけど、今年も、誕生日は、ばたばたで過ぎちゃいそうだなぁ。

ストラップとピアス

2013年02月19日 00時08分16秒 | 手作りアクセサリー
去年の明日、父が旅行先で入院した日。
別に覚えてたわけでもないけど、誕生日直前の土曜日だったなぁってことだけは覚えてて。
そういえば、19日だったなぁ。
おばと一緒に病院に行って、電車の中では、「なんだか大丈夫な気がするね」って気楽に話してて。
でも、行ってみたら、そんな状況じゃなかった。
それから1か月。
母も私も、おばもがんばって看病して。
いや、なによりも、父ががんばってくれた。
あれから、もう1年。
2012年のほとんどは父がいなかったんだなぁって、信じられないぐらいにあっという間に過ぎ去ってしまいました。
おばもいなくなって。

こんなことを書くつもりじゃなかったんだけど。

*************

気を取り直して。
手作りのもの。
今日は、ストラップとピアスを作りました。



ストラップなんて久しぶりな気がするけど、ガラケーを使っている彼氏に。
私のブレスレットとおそろいにしました。



右がブレスレットで、左がストラップ。
木なので、軽いし、いいんじゃないかな~。



そしてピアス。



装着例。
自分としては珍しい色づかい。
明るくね。

さぁて、今週、来週は仕事で大忙し。
誕生日週間なんだけど、そういう予定はないのね~。仕事仕事。

角煮

2013年02月17日 21時16分29秒 | 料理
天気はいいけど、まったく日の光の暖かさを感じられない寒い週末でした。
今日は、お墓参り→美容院→料理。
なかなか活動的な1日でした。
今日作ったのは、豚の角煮。



煮卵が破裂しちゃったので、黄身が浮いちゃってますが・・・。
そこは見ないでくださいまし。

*************

豚のブロックの表面に焼き目をつける。
ウーロン茶をメインに、しょうゆ、だし、砂糖、みりん、酢で味つけ。
しょうがのスライスをいれて、豚肉を一緒に煮る。
しょうがは多めのほうがさっぱりしておいしいかな。
ゆで卵も入れて、じっくり煮る。

で、終了。

*************

今日は、サラダがわりに、生春巻も作りました。
サンチュ、生ハム、クリームチーズ、春雨の生春巻。
う~ん、春雨はいらなかったかもなぁ。

そうだなぁ、来週は栗ごはん作ろうかな。
もち米が残ってるし、簡単で、おいしいし。

さぁて、また1週間の始まり。

手作りアクセサリー

2013年02月16日 23時18分14秒 | 手作りアクセサリー
手作りアクセサリー、というカテゴリーを作ってみました。
なんか、記事が多くなってきたので、整理した方が、のちのち見やすいし。

さて、今日は、あちらこちらを移動しつつ、いろんな用事をすませました。

国立劇場のチケットを買う。
その後、四谷で、アクセサリー用の十字架を買う。
横浜まで、病院に行く。

朝10時に出かけて、夕方5時半に帰るぐらい、充実した土曜日でした。

アクセサリーというよりも「お守り」になるものを作りたくて、キリスト教のお祈り用品を売っているお店に行ってみました。
四谷には、聖イグナチオ教会があるからか、キリスト教関係の本やグッズを売っているところが多いみたい。
私が行ったのは、ドン・ボスコというお店。

ペンダントトップや、ロザリオの部品がいっぱい。
いろいろなものがあって、とっても楽しかったぁ。
けっこうな数の女の子が、私と同じようにペンダントトップとかを選んでて、こんでたし。
また、行ってみようっと。

で、今日買った物はこちら↓



これを・・・



こうしてみたり。
これは、ロザリオ。
ちゃんとロザリオの規則にのっとって作りました。



こうしてみたり。
「主の祈り」を久しぶりに声に出して言ってみました。



こうしてみたり。

楽しい時間でした。
また、作ろうっと。

バレンタインデー

2013年02月15日 23時49分16秒 | 日々のこと
バレンタインデー。
特に手作りもせずに、家の近くのお菓子屋さんで、チョコを買って、みなさんにお配りしました。
で、私は、スタッフのみなさんにいただいてしまいました。

14日に会えずに渡せなかった友達には今日、渡して。
なんだろうか?
同じチョコでも、バレンタインが過ぎると、色あせる感じがしますね。
結構、どうでもいいイベントだと思いつつ、そんな気がしてしまうあたり、しっかりのせられてます。

チョコと一緒に、前から欲しいと言われていたロザリオブレスを差し上げました。



これをね。
前、指輪のようにしておいのりできるロザリオだったのが古くなって壊れたので、リメイクしたもの。
5年以上、持ってたものなので、ちょっと迷ったけど、仕事でちょっと発表があるとか、咳が出るのが気になるとか、いろいろ弱いことを言われ、お守りにしたいと言われ・・・言われ言われで、あげることにしました。
ちょっとだけでも、お守りにしてくれればいっかな。
そういう役割のものだし。

この木の十字架、売ってるところを見つけたので、今度、買いに行こうっと。
で同じの作ろうっと。
それまでは、これと指輪のセットでがまん。



**************

ここのところ、残業続き。
それでも、要領が悪いうえに、どうもやる気が出なくて、だめだなぁ。
土日はしっかり休んで、月曜日からまたがんばろうっと。
バレンタインの日、東京タワーが特別なライトアップになってました。



きれい。