横ちゃんのきまま日記

日々の出来事を自由きままに掲載

病院の選び方

2017年06月28日 | 日記
内海 聡先生のFB投稿より

病院の選び方

このことはFBでも講演でも本当によく聞かれます。で、紹介してといってくる段階でどれだけ失礼なのかと思いますが、それはさておき人々が病院の選び方を学ばない限り、日本の行く末は滅びしかないわけなので、基本的なことを提示しておきましょう。とにかく基本は救急時以外に病院に行かないことです。よく無農薬が~とか病院が嫌いなんです~とか、自然食が~とか糖質制限が~とか言っている人に限って、結局病院に行ったり検査しに行ったりしてますが、それこそ安易に行く人よりも意味不明です。ま、私に質問してくるのだから、私のクリニックに来るのが筋ですよねえ・・・w。

①保険診療(=製薬会社に貢ぐ粗悪治療)のところには行かない。大きな病院や大学病院には行かない。救急時以外に病院には行かない。これは基本です。海外でも多くの良心的医師たちがこのことを指摘しています。

②西洋医学が悪なのではなくアロパシーであることを理解しましょう。逆に慢性疾患は西洋医学では治らないので、代替療法を実践しその理解がある病院に慢性病の患者はかかることです。

③つまり自費診療か混合診療をやっているところを選びましょう。混合診療をやっているということは、現代医学の問題点をある程度は認識しているということです。しかし信用してはいけません。

④統合医療と名のついているところには行ってはいけません。これは代替療法に見せて実は代替療法ではない一番のインチキ概念。西洋医学と代替療法はそもそも統合させるものではありません。

⑤癌であれなんであれ月単価を考えましょう。10万円以上かかることは自費診療でもまずありません。基本料金などをHPに掲載していれば、そのほうがまだ信用できるでしょう。

⑥サプリの売り込み、健康食品の売り込みばかりしているクリニックは避けましょう。もちろんこれらは役に立ちますが、もっと根本的な心がけ、日々の食事、病気に対するとらえ方、生き方などを指導する病院を選びましょう。

⑦混んでいる病院は避けましょう。混んでいる=保険診療がほとんどですが、そこの病院では治らないばかりか薬漬けにすることが目に見えているからです。

⑧歴史や社会の裏側について知っているクリニックを選びましょう。製薬会社や医師会や大学病院、政治家やカネの流れについて知っている医師でなければ、話す価値さえないと理解しましょう。

⑨テレビや新聞や大手メディアに出てくる医師、手術がうまいとか医療番組などで出てくるところも絶対に避けましょう。医師が選ぶ良い病院雑誌などに書かれてあれば、一番ヤバい病院だと認識することが大事です。

⑩もしそのような「ましな病院」を見つけても通うのはできるだけやめましょう。自分で勉強すれば病院に行く必要はなくなります。クスリをやめて自分で治ってしまうのだけが本当の治癒であり、治癒を導くのが本当の医師の仕事なのです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のランチの食品添加物は... | トップ | がんリスクにおいて遺伝要因... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事