気の向くままにつぶやけば~

日々のちょっとした出来事、気ままなつぶやきを聞いて下さい。

キノコ採りはさっぱり~

2016-10-20 | 山小屋

17日の月曜日久しぶりに雨が降ったのでキノコが出たに違いないと19日にいさんで山へ。

でもサッパリでした・・・・・がっくり

山小屋の周りで採れたキノコは少々。 ハナイグチとシロヌメリイグチ。

クリタケ。

あとはハツタケが少々。

こちらは小屋へ向かう途中に購入したハツタケ。

 

触ると緑色に変色するので分かりやすいキノコです。

でもこんな緑に変色したら美味しいって思いませんよね? だけどこれが焼きキノコにすると美味しい!

それからアミタケ。

汁物にすると美味しいのです。

こちらも熱を加えると紫色に変色します。

もうキノコ狩りじゃなくてキノコ買いになっておりました 

山は少しずつ色付き始めていました。

  ウルシの木。

 草紅葉。

久しぶりに小屋の奥まで登ってみました。

最後は行き止まり。

とても歩いていけないくらい笹が茂ってしまっていました。

でも昔は歩いて上まで行けたし、小屋を建てた頃は車で登っていくことだってできたんです。

今や誰も信じないだろうし、自分達でも信じがたいくらいですけど。

上から小屋を見下ろす。

右の立派な建てやじゃなくて中央の小さな小屋がうちの小屋です・・・・

先回よりリンドウが増えていました。

こちらは美味しく出来上がった鶏むね肉の燻製。

ひとつ食べてからアルミホイルでくるんでそのままにして出かけたらなんとカラスに食べられてしまいました!

悔しい~ 

ちゃんと片付けていかなかった自分達が悪いんだけど、りんごもたべられていました・・・・・・。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイのお土産 | トップ | 君の名は~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山小屋」カテゴリの最新記事