気の向くままにつぶやけば~

日々のちょっとした出来事、気ままなつぶやきを聞いて下さい。

よどかけ・よだれかけ・スタイ

2017-06-10 | ひとりごと

前にも書きましたが、最近私の周りで赤ちゃんの出産ラッシュ。

新米ばぁば に 新米パパ。

そこでちょこっと気持ちだけお祝いをあげようと先日とある雑貨屋さんで物色。

そこで新語を覚えたのです 

スタイ とやら であります。

スタイって何?

いつも一緒に雑貨屋巡りをするSちゃんは情報通であります。

「今はね、よだれかけって言わないの。スタイよ」 と。

はぁ~、スタイ? それどういう意味? よだれかけの英語? 

お店の表示には確かに よだれかけ、なんてひとこともありません!

スタイです!!

でも英語じゃなくてヒットした商品名がそのまま名前として定着したんだそうです。

自分の子育ては30年近く前ですからね、いろいろ変わりますね 

ちなみに実際には、よだれかけ、というより、よどかけ って言ってました。

これって 名古屋弁なんだって~  

またまたびっくりであります   知らなかった~ 

で、かんじんなスタイですが、気に入るのがなくて結局ガーゼハンカチにしました。

新生児のうちだったらいろいろ使えるかなと。

でもタイムリーに会わないうちに大きくなっちゃいそう。だったら布きんにでもしてね 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アクセサリー3点 | トップ | カントリークッキー焼きました♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとりごと」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。