よこっちょのひとり言

たのしいパン作り

今日のパン教室

2017-04-22 19:19:36 | 日記
新クラスがスタート。

新たな出逢いが始まりました。

手捏ねで生地作り。

一生懸命捏ねてくれましたので

初めてだとおっしゃっていましたが

しっかりとグルテンもつながって良かったと思います。

頑張りました!

焼き立てパン美味しかったようです。

そして和菓子がこんなに簡単に作れるなんて!と驚いておられました(笑)

これからとりあえず1年よろしくお願いします!!

パン作り、お菓子作り楽しみましょう!

    

バースデーケーキも作らせてもらいました。

イチゴたっぷりでパーティーするから大き目のケーキ

でと要望。

基本15CMしか作らないので全体にいまいちの出来に

なってしまった・・・

毎回ですが、心は込めて作ってます。

”美味しくな~れ~。”と。そしてケーキを囲んで

笑顔になってるだろう家族を思い浮かべて(笑)

なのでお許しを(笑)



素敵な誕生日を!そして素敵な一年となりますように・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のパン教室(金曜日)

2017-04-22 19:07:31 | 日記
昨日の教室

中田クラス。カイザーゼンメルとブルーベリーゼリー。

カイザイーは模様が上手くでてくれるか緊張しましたが

皆さんポイントを忠実に守ってくれて上手く焼き上がりました。

良かった~。

パート2も来月で終了。

月日の経つには早いものでって本当に早いですね。

充実しているからでしょうか!?

生徒さんのおかげで教室が楽しくて楽しくて。

皆さんありがとうございます!

   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のパン教室

2017-04-20 15:37:49 | 日記
今日はなんだか寒かったですね。

仕込み水の温度も少し上げました。

リクエストのソフトフランスジャポネーズと

ダークチェリーのタルト。

ソフトフランス・・・には、バタークリームと

餡クリーム。トッピングのクルミがいいですね。

”やっと食べれた~”とこのパンをリクエストした

生徒さん。気ままなパン屋さんでも買っていったけど

皆に頼まれてたから口に入らなんだ~と。

今日は食べれてよかったね!!

タルトの方は、パート・ブリゼ。甘くない生地。

サクサクがいいですね。
 

バースデーケーキも注文いただいていたので

昨日から忙しかった~。

大阪から帰って、足らない材料買って、

夕飯の支度して、ケーキのスポンジ焼いて

教室のタルト生地の準備して。。

疲れたから、洗い物は朝に回した。

なので今日は4時に起きて、洗い物

洗濯、掃除、教室の用意。

教室が始まる前に、ケーキ作り。



昨日からフル活動。夜はバレー。

大会が近いから頑張らねば!!

もうひと頑張りしよう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

師範研究科

2017-04-20 15:03:03 | 日記
昨日は、大阪本校での講習。

見直しのスコットランドバンズとパリの石畳。

新メニューのチアーズとお楽しみのトマトのジュレ。

どちらにも今注目されてるスーパーフード。

チアシードを使用。なるほど~こんな使い方をするのか・・

と一つ学んだ。家でも食事に取り入れた方がよさそうだ(笑)

ファミリーコースの見直しも後2回。

何度も作らなければ忘れてしまいそうだ・・・

でもついつい自分の好きなパンしか焼かなくなってしまう。

新クラスも始まるし、又確認の為に作らねば!

娘に負けないように母も頑張らねば!!

  

月曜日、とてもいい知らせが舞い込みました。

大学に行ってる娘からです。

”おめでとう”の声が震えてしまいました。

親の手も借りず(お金はこちらですが(笑))

自分でなにもかもして、毎日休まず学校行って、バイトして。

それだけでも、よく頑張ってるありがとうと思ってたのに

それ以上の結果を出してくれて本当に嬉しく思います。

後2年。しんどいでしょうが踏ん張ってください!!

なので、娘にイタリアンのコースをプレゼントしてきました。

気持ちのいい2日間だったな~

けどもう少し私にも食べさせてくれても良かったのに!!(笑)

”食べる!?” ”うん” ってホント一口だけ(笑)

子牛のステーキ3枚あったのにぃ・・・(笑)

娘らしいけど(笑)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のパン教室

2017-04-17 15:52:02 | 日記
雨ですが、暖かい雨ですね。

仕込み水の温度も段々と下がってきました。

今時が一番パン作りに適しています。

今日のクラスはフラワーさん。

ドーナツとポンデケージョ。

クルーラーの成型に戸惑いましたが

美味しいドーナツになりました。

今日は揚げましたが、一度焼きドーナツにも

挑戦してみてくださいね!

手順通りに作れば大丈夫!!(笑)

 

おまかせコース、体験教室共空きがありますので
興味のある方はお申込みください。

土曜日、午前の部(22日)もお一人入れます。
ファミリーコース1のスタートですので
始められるにはグッドタイミングですよ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加