アルパ奏者 奥村陽子のOfficial Blog ~力強く、温かく、優しく、寄り添うように~

ライヴ日記を中心に、ステージスケジュールやお知らせなどお伝えします🎵

東北ツアー\(^.^)/ 1日目

2016年11月05日 20時55分44秒 | Weblog
とても充実した東北ツアーでした❗

今回は新幹線での移動。
衣装、着替え、アルパと荷物が多く、どうしようかと思ってましたが、強力の助っ人、付き添いとして私の成長をずっと見守ってくれている予約席のママ安井さんが同行してくれたので大変助かりました!

初めての東北。
とても楽しい3日間でしたよ✨

まずは、1日目。
この日は移動です。

朝9時過ぎの新幹線で名古屋を出ました。
通勤時間ということもあって名古屋に出るまでに
すでに疲れてしまいました~(ー_ー;)


でも新幹線ではアルパをシート後ろに収納して
ゆっくり出来ました(^^)

東京から東北新幹線で仙台へ。
あっという間に着きました。

着いてから、直ぐに牛タン!
美味しかったです\(^.^)/

そのあとは、安井さんのお知り合いの菊地さんに沢山案内していただけました。


今回の東北訪問は、震災とは関係ないステージの
ご依頼でしたが、この機会に便乗させていただいて
震災の爪痕、復興の現状を直接確認出来ればと思いました。

そんな私の希望を叶えてくださったんです。
本当にありがとうございます❗

仙台市内の緑多い素敵な街並み、
楽天イーグルスのカッコいいスタジアムなど
魅力的な街。

それとは対照的に更地のようになってしまった寂しい
町。

かさ上げの為に盛られた土の山。

使われなくなった建物、駅、家屋。

震災から5年半たった今、瓦礫もなく、綺麗に整備が進み
復興住宅がたち、通常の生活感が感じられるので
以前の雰囲気を知らない私にはやはり
強く感じるものは少なかったように思います。

ですが、大川小学校だけは別でした。


津波は怖いんだという強烈なメッセージを
建物全体から感じました。

丁度裁判の判決が出たということもあり、
生花の御供えがたくさんあり、お線香の香りが
より強く印象づけられました。

私は今生きているんだ❗

精一杯恥ずかしくないように生きよう❗

そう思いながらその場所を後にし、明日のステージも
全力投球しようと誓いました。


そして、ホテルに送ってもらい、早めに就寝しました。


写真はちょっと控えました。
初めて訪れた震災復興の土地なので
心して目に焼き付けました。

なので、初日の今回だけ写真はごめんなさいm(__)m


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東北初ライヴ記念、投げ銭ラ... | トップ | 東北ツアー\(^.^)/ 2日目その1 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。