日々是好日 in Canada

写真と日記で綴る、日々のこと。

和風イースター

2008-03-30 | モントリオールの風景
イースターについて以前にも書いたことがありましたが(過去の日記はこちら)、「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」がイースターのため、毎年日にちが違います。今年は、まだまだ雪がたくさんあって春がまだまだ遠い、3月下旬がイースター。
いつもトロントの義父母のところにいってイースターを過ごしていましたが、今年は義父母がモントリオールに遊びに来てくれました。

イースターディナーは何を作ろうかな・・・といろいろ思い巡らしていたところ、お義母さんから嬉しい提案が。
以前日系新聞でみかけた、日本のお風呂があるというB&Bに泊まろうよ!というメールが届いたときには、もう嬉しくって「そうしましょう!」と即答メール。

上の写真がその、イースタンタウンシップスにあるB&Bです。モントリオールから車でだいたい1時間半。その日は風がとても強い日で、ハイウェイを降りて辿り着くまであともう少し・・・という辺りで、ホワイトアウト状態。日本で言うところの、「地吹雪」の真っ只中に突入してしまいました。
前の車どころが、道路がどこなのかすら、もはや見えないほど!真っ白な車の窓に、みんなで目を凝らして、いきなり現れた対向車に「うわッ!!」とみんなで冷や汗たらしたこと数回・・・。
そんなキケンをくぐり抜けて(大げさ)辿り着いたB&Bは、玄関にはスノーシューが立て掛けており、玄関を入ると日本人の奥さまが温かい笑顔で迎え入れてくれて、そしてスリッパが!入り口の横には『Welcome Griffin Family』の張り紙!こういうの、日本人ならではですよねぇ!

それぞれの部屋はとっても可愛らしく、フレンチカントリー風のとても素敵なお部屋でした。そしてそして、今回の最大の目的である日本のお風呂には、洗面器もありイスもあり、さらには「バスクリン」と「ツムラの名湯」まで!
ボブスレーのような浅いカナダのお風呂に泣いた思い出も蘇り、お風呂をみただけでジ~ンときたりして。(笑
お湯をためて、しつこいくらいにお風呂を満喫いたしました。


こちらは夕食にいただいた、土鍋です!窓の外ではまだ吹雪いていて、色も音もすべて寒そうな中で、こうして白い湯気がふわふわとあがる土鍋を囲むという・・・なんという贅沢!
ありがとう、イースター!和風だけど!

飲みもの持ち込みOKということで、ワイン2本とビールを1ケース(ハイ、私と夫と義両親の4人のみデス)を持っていったのですが、B&Bの冷蔵庫の中にケベックの白ビールを発見。
普段はあまりビールを飲まない義両親も、白ビールおいしい!とすすむすすむ。
夜の終わりには空ビンがあまりにもすごい量だったため、持ち込んだほうの空ビンはオーナーさんたちに見つかる前にバッグの中に隠しました。(笑

和風の朝食も、とっても美味しかったです。焼き鯖や秋刀魚などが選べて、お味噌汁にほかほかの白いごはん、酢の物にきんぴらごぼうも!
それから、オーナーさんもびっくりの、義両親の大好きな納豆まで。

モントリオールからそんなに遠くないところで、日本の旅館に泊まっているかのように錯覚してしまうほど、和風なイースターを過ごさせてくれて、ほんとうにありがとうございました、ミドリさん!

夏の始まるあたりにはホタルを見ることができるというだけあって、まわりには自然が溢れ、とても長閑な景色が窓の外に広がっています。車で周辺を走っているときには、岩手の八幡平を何度も思い出しました。
春夏秋冬、どの季節もきっと素敵なんだろうなー・・という場所。いつかまた、違う季節に訪れてみたいところです。
またお風呂も入りたいし!!

モントリオール近辺にお住まいの皆さん、とってもオススメですよ~!


■日本のお風呂があるペンション B&B Héritage
4980 rue de l'Héritage, Orford, QC, J1X 7L7
Tel & Fax ( 819 ) 843- 5136
http://www.bbheritage.com/


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カントンデレスト (springboy)
2008-03-30 16:32:24
歌聴いてくて、メルシーボクです。感謝、感謝っす。
マイペースで頑張ります。新曲できたら、又、聴いて下さいね。よろしくです。

イースター、卵にペイントするひですたよね。って、前に読んだのかな?ユーミンの「ベルベット・イースター」って歌がありましたね。
<空がとっても低い 天使が降りてきそうなほど・・・>
って、詞を思い出します。カナダの空は高いみたいですね。雪の後の青空って、綺麗ですね。
納豆って、カナダでも、売ってるんですか?
ところで、イースタンタウンシップって、フランス語だと、カントンデレスト?って言うみたいですね。


返信する
お久しぶりです (ハル)
2008-03-30 23:56:12
まだまだモントリオールは寒そうですね
こっちはもう桜咲いてますよ!
もうローラもそっちに帰りました。
その後宝はどうなりましたか??
返信する
Unknown (なっちゃん)
2008-03-31 21:58:33
すごいね!まるで旅館だよね!
やっぱりお風呂は日本のが一番。
うちのパパも最初は浴槽に入るの嫌がってたのに今ではすっかりシャワーじゃなくてお風呂派だよ。親戚がうちに泊まった時脱衣所で服を脱ぐって説明してなくて、二人組で浴室に入って一人が服を持って立って待ってた。やっぱり外国のお風呂って違うもんね^m^
心温まる素敵なイースターだったね
返信する
Unknown (けいこ)
2008-04-01 14:12:07
テーブルの写真を見る限り、日本の旅館ってかんじですね。
ビール1ケースって・・・!
楽しいイースターだったようですね
返信する
旅館ですね! (Coco)
2008-04-02 22:39:01
またまたお邪魔致します。
素敵なところを紹介して下さってありがとうございます!早速HPを見ました。家からは2時間弱で行けそうです。
昨日バスタブに漬かりながらYokoさん言うところのボブスレーを思い出し、「ホントだ!正にボブスレー!」とひとり大爆笑でした。
これからもYokoさんのブログ楽しく拝見させて下さいね。
返信する
Unknown (yoko)
2008-04-08 02:15:19
スプリングボーイさん

こんにちは!
そうそう、卵にペイントする日です!他にもいろいろあるみたいなんですけどね、どうもやっぱり私にはイースターの風習にはまだまだ謎があって・・・。覚えられませんけど。

納豆は、普通のスーパーではさすがにみかけませんけども、アジア食材を置いているお店では売ってますよ!高いけど!私の大好きな、オカメ納豆の「糸の力」ってヤツを、この前見つけました。すごいネーミングでしょ!ほんとにすごいんですよ、この糸!!(笑


ハル君

桜かー!いーなー!
モントリオールはずっと寒かったんだけど、今週いきなりプラス10度越えが続いてるよ。いきなりすぎて、一体どの程度のジャケットを着て外に出たらいいのかワカリマセン。
メールにも書いたけど、ローラに会ったよ!あいかわらずかわいかったー。日本語が上達していた!
詳細な宝情報は、メールの通りです。


なっちゃん

日本のお風呂、世界に誇れる気持ちよさだよね!!
洗ってきれいになるだけじゃない、心のケアまでしてくれちゃうお風呂・・・。
でもね、お風呂に入ったら、今度は日本の温泉に行きたくってしょーがない。(笑
人間の欲って、エンドレス~。


けいこさん

あっ
えーっと、カナダには1ケース6本入りのと、12本入りのがあるんですよ!今回は6本入りを1ケースでした。(ほんとか!?)

今回のイースターは、ぜんぜんイースターらしきことをしていなくて、義理の両親も、今年はジャパニーズイースターでいこう!と楽しんでくれましたよ♪
実はここに泊まったあと、次の日は寿司を食べたという・・・。最初っから最後まで、徹底してジャパニーズでございました。


Cocoさん

こんにちは♪
ね!ね!ボブスレーですよねー!
腰の位置もビミョーだったりして、リラックスどころじゃないですよね~。(笑
こちらのB&Bさん、とっても良かったですよ~!お値段も良心的だし、今度行くときには2泊はしたいね、ってみんなで話していました。
夏の始まり頃には、周辺でホタルをみられるとか。
秋の紅葉の時期も、すてきでしょうね!
ぜひぜひ、行ってみてくださーい♪

最初の頃にくらべて、この日記ブログ、更新がままならない状態なんですけども、でもこうして読んでくれている人がいるということはとても嬉しいです!
これからもどうぞ、宜しくです

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。