日々是好日 in Canada

写真と日記で綴る、日々のこと。

アウトドアレシピ

2005-07-05 | カナダでアウトドア
キャンプ2泊目。今日の夕飯は野菜とジャーキーのおじやと豆スープ、そして食後にカプチーノ。
野菜は乾燥したもの、ごはんはインスタントのものを必要な分だけ袋に入れてもってきたので、熱湯でもどして味付けして煮込むだけ。スープもカプチーノも、粉末状のものを小分けにしてきました。
山の中で食べるだけで、これだけでもなかなかのご馳走です。
ぷ~んと寄ってくる蚊と戦いながらの食事なので忙しいのですけれど。

キャンプの時いつも悩むのは、食事です。
レシピと言えるほど手間はかからないものですが、アイデアがなかなか浮かばないのです。
バックパックの重量を少しでも抑える為に1gでも軽くなければならず、また使用する水とガスが最小限でなければならず、明日の体力の為に栄養価も十分でなければならず、そしてもちろん安くて美味しくなければいけません。
今の所、これだけの条件をクリアしたアウトドアレシピはまだ3つしか知りません・・・。
「これ、おすすめ!」というのがあったら、是非コメントを!

今年4月に、夫の友人の南アフリカ人とノルウェー人2人が、カナダ極北にあるバフィンアイランドを2ヶ月かけて探検するという事で、準備の為に我が家に5日間泊まったことがありました。

物質的な準備はもちろんですが、栄養を少しでも身体に貯めこむ為に3人ともよく食べる、食べる!
その時彼らと一緒に食料の調達をして気がついたこと。
どのお店に並んでいる食べ物も皆、「ノンカロリー」「脂肪分ゼロ」「オイル90%カット」との謳い文句。「カロリー」こそが彼らの必要なものなのに。「ノンカロリー」ではない食べ物を探すのがこんなに大変とは思ってもみませんでした。
貴重な栄養源である粉ミルクでさえ、「脂肪分ゼロ」のものしか売っていませんでした。少し不安そうな面持ちで粉ミルクを買う友人達。
生き延びて帰ってくるか(おおげさ?)心配でしたが、先月3人ともカナダの自然に感動して元気に帰ってきました。

山の食事はもちろん特殊ですが、普段の食事でも知らず知らずのうちに脂肪分やカロリーが減っているのですね。いつからカロリーがこんなに悪者になったのでしょう。痩せているよりも、エネルギー満タンの健康でいる方がずっと魅力的だと思うのですが。
何事もバランスが大切。極端なのは、やっぱりいけないですね。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チビタ)
2005-07-12 16:12:38
お久しぶりです。

ブックマークの件 返事をするのを忘れておりました。「ぜひ!よろこんで!」私も早速はることにします。

引越しの件なんですがちょっと話がすれ違いなのかしら? 今まで住んでたところがオールドケベックで1日からはダウンタウンの住人になりました・・・。

YOKOさんは写真でよく出てくる通りに住んでいるんでしょうか? だとしたら友達の家にとっても近いし、よく行くバーもレストランも近いのでひょっとしてバッタリ遭遇するかもしれませんね 

ぜひ声をかけてくださいね!
返信する
あれ? (Yoko)
2005-07-12 22:08:30
スミマセン・・・。逆でしたか。

でも、そうです。写真をよく載せている通りに住んでいます!隣は、チビタさんきっとよくご存知の(笑)アイリッシュバーですし、斜め向かいにはイタリアンレストランが。

スーパーの袋を両手に抱えてその辺を歩いている日本人がいたら、私ですよー。

私はきっと、ムーちゃんでわかりますね。ムーちゃんもバーに飲みに行ったりするのかしら?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。