日々是旅の途中・・・一期一会

日々の小さな日常に寄り添った Happyたち

風の道

2010年02月26日 | 日記

今、女子フィギアのファイナルが終わったところです!たぶん視聴率は40%近いのでは・・・オリンピックの空気も吸いながら、ノイズのない『静かな動』な時間も過ごしています。

今日は風通しの良い時間でした。なぜなら風通しの良い人たちとの食事&散歩は何よりの贅沢な時間であります!『風の谷のナウシカ』を思い出しちゃいます。風がなかったり、止まってしまったりすると淀んでしまいそうで・・・だから、いつも風の道を自分の中で持っていたいと思う1日でした。そして、風を通しながら、風を追い越していたいな~と・・・今日は港町で有名なスティーブストンに行ってきたせいもあるかと思います。港町ならではの風が懐かしくとても心地良くてタイムスリップしたような感覚でした。そこには私が理想とするLifeがあり、ジグソーパズルの最後のピースを見つけたような感覚でした。

◆その昔、日本人の漁師がこの町を作ったと言われる『スティーブストン』

◆太陽に照らされている街灯&街灯に照らされている私

◆港近くの家の庭には、カナダの国旗があり、なんとも可愛らしくて・・・

 

◆私の脚ともう1つの脚 ここ最近は自転車ライフであります。(お世話になっている人から貸してもらっているありがたい自転車であります)

◆自転車での目線はまた違うカナダを見せてくれます。そしてリアルに風も感じながら・・・

◆木の上でギターを弾きながら歌っている人を発見!今度この人のライブに友人と行ってきます。空中での出会いでした。ちなみに、これは撮影中だったみたいです。

◆いざスタンレーパーク!たくさんの寄り道をしながら・・・

◆スタンレーパークの中にあるビーチでいざ海へ(膝下までが限度でした)

◆スタンレーパークの外周のゴール付近(すでに出発してから3時間経過しています)

◆途中の景色あれこれ・・・

◆昼寝を超えた昼寝姿に思わず・・・

自転車だと風を全身で感じます。車道を車と一緒に走らないといけないので、正直怖いけれど、自転車に乗り風を感じた瞬間に怖さはどこかに行ってしまいました。やってみたいけど・・・ということを勇気を持ってやってみると案外ともたらしてくれるものは BIGだったりします。『できるからやる!』のではなく、『やるからできる!』をますますトライしていきたいと思います。風は本当にどこからき来てどこに行くんでしょうかね~風の道があり風通しのある人でありたいと思います。

 



 


オリンピック全開中を感じながら・・・

2010年02月23日 | 日記

今日まで快晴な毎日でした。もう最高に春爛漫なカナダでありました。そして明日から雨になりしばらくは雨続きな毎日になりそうです。晴れた日はほとんど自転車Lifeであります。家からスタンレーパークまで自転車で行き、外周をまわり帰ってくる・・・3~4時間くらいかかりました。スタンレーパークの途中にあるビーチで少し海にも入りました。気温は5度でしたが・・・昔12月に伊勢神宮の近くの五十鈴川で禊(みそぎ)をしたことがあります。しかも夜に・・・水に入った瞬間に記憶が蘇ってきました。心地良さと麻痺!正直この感覚は紙一重だと・・・

ダウンタウンのオリンピックの空気も同じような感じです。心地良さと麻痺というか・・・アイスホッケーも始まり、カナディアン達の盛り上がりもピークにきています。さすがに夜になると危機感と恐怖感があります。と言いながらもシンデレラ時間にもダウンタウンにいたりしています。

◆ダウンタウンのど真ん中の夜!ものすごい結束力に驚きと感動の渦に巻き込まれながら(24時をまわっているのにこの盛り上がり!)

◆ポリスも手も足も出ないながら、少し楽しんでいるような・・・

◆オリンピックグッズも充実しています!日本もあります(皮の国旗入りBAG)

◆デパートのディスプレー(各国のイメージの服を着て観戦しているマネキン)

◆大好きなルル・レモンの店内には・・・カナダ選手の万歳マネキンがお出迎え!

◆ダウンタウンにある日本のコンビニ屋のお店も・・・

◆オーガニック・マーケットのCAPERSのケーキ屋のディスプレーとお花屋さん

◆撮影会もやっています・・・スケートをしている画像にしてくれてます(しかも無料!)

◆たくさんの選手にサインをしてもらっているユニホーム・・・

◆ダウンタウンのCAFE(ティム・ホートン)はいきなり24時間営業になっていました!コーヒーやドーナツが美味しくてしかも安くて人気!カナダのチェーン店です!

◆観光名物にもなっている『JAPADOG』毎日ものすごい行列ができています。

◆バスも『GO CANADA』以外にも、『WELCOM WOILD』でちゃんと歓迎もしてくれています。

◆バスにも負けないで旗を振りかざしながら応援する車を本当によく見かけます。

◆こんな車も走りながら応援しています。自転車で追いかけて駐車場で駐車したところを撮った貴重な写真です(笑)

◆バス停で一緒になった姉妹のかわいいオリンピック応援スタイル!帽子・洋服すべてカナダ応援のものばかりです。

◆こちらで出会ったJun-chan(カナダで仕事をしています)とゴールドメダルの表彰台へ

◆メダルを獲得した日はこんな大きな国旗が街中を駆け回ります。

本当にたくさんのドラマがあります。この大騒ぎもどうかと思いながらも、この1つになり応援する団結力たるやものすごいものであります。物静かなカナダ人と思いきや・・・この熱さにびっくりです。もちろんもの静かに過ごしているカナダ人もいます。最近はメダルを獲得してカナダの国歌が流れるとやはり感動してしまい涙が出るときもある私です。街でも若者がよく歌っています。

ボランティアでいっているオーガニックのお店のtamaにもオリンピック関係者の方が時々来ます。栄養士の方が選手の食材探しに・・・テレビでは映らない、たぶん一生知られることもないだれかの働きの存在もあってのオリンピックだと感じたりします。見ることのできるオリンピック同様に見えないオリンピックもあることを知りました。見えないものの尊さを感じながら、最後までオリンピックを応援しながら楽しみながら、見守りたいと思います。交通渋滞で、たとえバスが40分こなくても腹をたてまいと心に決めました!ちなみに昨日は30分待ちでした・・・気が長くないと過ごせないカナダであります。修業のようであります。

 

 


土力(どりょく)

2010年02月18日 | 日記

今日は水曜日なのでtamaのボランティアに行ってきました。朝から夜まで快晴でした。たぶん今は日本より温かいと思います。この冬季オリンピック中に・・・神のいたずらにしか思えないような天候であります。晴れて温かいと本当に嬉しいけど、オリンピックを考えると切ない温かさでもあります。そして、ダウンタウンの盛り上がりはエスカレートしています。少し危険な空気も感じたり・・・これからのホッケーの試合内容によっては暴動も起きるのでは?と言われています。こちらはホッケー命のお国であります。

◆今日の早朝と今日の夜&お月さま月(付!?)

◆桜満開中!

◆太陽や月や日本の日の丸のような『まんまる』形のtamaのよもぎ玄米餅・・・絶品です!桜やらよもぎ餅やら、まるでジャパンであります。

最近はめっきりtamaのオーガニックの野菜たちにお世話になっています。あれこれレシピもたくさん教えてくれるので本当に勉強になります。そして、ついに自家栽培も始めました!ネギとリーク(ネギの太いもの・甘くておいしい!)

◆今日はこの野菜たちとハト麦でスープを作ります。セロリルーツやビーツやリークやズッキーニ等・・・隠し味にゴボウを入れると美味しくなります。

◆みかんの皮は乾燥させて、入浴剤として使います。みかんの実になった気分なくらい、皮の放つ香りに優しく包まれます。

◆水栽培したネギとリークです。根がちゃんとでます。でも土でしか育ちません!

◆農薬とは関係のない土に植えてみました。どうなることやら・・・

◆ハト麦等穀物類もすべてオーガニックなものをtamaで購入します。玄米餅にくるみ&シナモン&レーズンを入れたお餅は絶品です!まきちゃんのお母さんの手作り味噌(カナダでも頂ける幸せ!)もtamaの野菜たちと仲良しで本当に美味しいお味噌汁になります。

◆先日たまたま見つけたダウンタウンの畑。すぐ向こうは高層ビルです。街の中の土力(どりょく)のある畑には、いろいろなものが成長しています。

◆街から見る畑の景色

◆畑から見る街の景色

ふと感じたのが、私は畑から街を眺めるところにいたいなと思いました。今までは街から畑を眺めていたと思います。これを教えてくれたのは、このカナダであり、この土の持つ力(土力)で顔を出す植物だと・・・

◆きっとこんな目線でありたいと・・・

◆こんな環境もありました。土はなく水だけで成長していて、オシャレなアイアンにかっこ良いけど、本来の望む在り方ではないような・・・ゼラニウムだけどなんだかゼラニウムではないような・・・切なくおしゃれな姿が印象的でした。

やってきました!ゲリラ・ストリート・ライブ・・・今回は柵が出来ていましたが・・・

◆グランビル通りとういこの通りであります。

植物や野菜は土が変わると育ち方が変わるように、このカナダの土で新種になった気分であります。枯れないように、もっともっと大きくなれるように土力を借りながら努力していこう。と決心しながらピアノを弾いてきました。日本とカナダの国旗カラーで・・・


旧正月&新月&バレンタイン&オリンピック・・・

2010年02月16日 | 日記

毎時毎時ごとに、ダウンタウンの人口が増えているように感じます。ものすごい人で正直想像以上であります。道路からは人が溢れ、メインストリートが歩行者天国になり、バス路線が変わり、一般車は通行止めになったり、ものすごい交通渋滞が起きています。でも、それ以上に活気が溢れんばかりです。久しぶりの人ごみに少し疲れながらも、ついつい歩いてしまします。いろいろな言語が飛び交います。フランス語がよく耳に入ってきます。カナダにいながら『おフランス』な上品な気分になります。

昨日、男子モーグルでカナダが初の金、そしてドラマのある選手だったのでもう何度も何度もテレビで映し出されています。何度も何度もインタビューのコメントを聞いていたら、少しづつ聞き取れてきて、思わず涙が出てしまいました。ちゃんと聞きとれていたらきっと大変だったと思います。

◆バスも応援しながら交通渋滞にめげないで走っています!

◆ショップには各国の国旗で飾られていたりします!日本もありました!

◆みんなそれぞれで楽しんでいます。国旗をマントにしている人をよく目撃します!

◆民族意識も忘れないで、カナダマンになっています。普通に景色に溶け込んでいます。

◆バットマンも出稼ぎにきています・・・

◆歩行者天国はアート天国でもあります!

◆夜はもう路上がクラブのようになっています。これもありなのかなと・・・

◆マンションから旗を掲げているお部屋もよく見かけます。(見えにくいですが、3つあるんです!)

◆スポーツ観戦が出来るBAR!こちらはこういうスタイルのBARが多いです。

◆そして今日は旧正月なので、飲茶ランチに行ってきました。オリンピックの『オ』の文字すらありません!さすがであります。正装してお祝いに来た親子さんです。

◆とにかく美味しくて安い!お気に入りのお店であります。二人で8皿食べて約18ドルです。ちまきとエビワンタンです!

◆今日はバラード橋を歩いて渡りました。

◆橋の下の道路はもう桜が咲いています。お花見をしながらの冬季オリンピックです!

◆縁起がGOODな右肩上がりの飛行機雲・・・新月・旧正月・バレンタイン・オリンピック等すべての未来の方向でありますように!と拝みたくなります。

◆私のデスクの景色です。洗脳されたかのようなカナダグッズに囲まれています。もちろん日本も応援しています。

こうしてブログを書いている時も、ひたすた男子モーグルの金の映像がながれています。ここ最近で一生分のカナダの国旗を見たのではないのでしょうかと思います。まだまだ続くオリンピックなので、3回分の生まれ変わり分くらいはこれから見るのだと思います。日本の国旗と配色や配置スタイルがなんだか似ているからか、とても馴染みやすいなあ~と感じています。

◆バレンタインでもあったので・・・道にまかれたバラの花びらが素敵でした!

こちらは女性が男性にも愛の告白をしたりしますが、男性が女性にも・・・女性が女性にも・・・男性が男性にも・・・とてもニュートラルなスタンスであります。でもメインはやはり女性が男性に愛を届けるほうが多いようです。この2月14日で世界中でどれくらいの愛が生まれたんでしょうか・・・恋人や子供や両親や友人や他人や動物や植物等・・・お金もかからないし、自分の中で生める愛をたくさん発信できたらいいなと思います。


もうすぐ・・・

2010年02月13日 | 日記

今日2月12日(金)最後の聖火リレーが行われます。そして開会式の会場にこの神聖なる聖火が点灯されます。もうすぐです!今日の午後の聖火リレーの模様です!動画も撮りましたが、アップのやり方がわからなくて・・・残念無念であります。でも、日本のテレビでしっかりとプロの画像で見れるからいいかな・・・

◆あと2分後にここを走ります・・・

◆ものすごい民族大移動で姿が見えてきました・・・

◆イエールタウンでの聖火リレーです。ものすごい人数でここで少しパフォーマンスもしてくれて、MAXな盛り上がりでした!

◆聖火のバトンタッチの瞬間です!(もみくちゃ状態でもあります)

◆聖火リレーの後ろ姿・・・人・人・人・・・

◆聖火リレーのつもり・・・

◆リムジンやらポリスやら・・・なんだかんだと厳重体制でした!

◆街も盛り上がっていました!それぞれのスタイルで・・・GO CANADA!であります。

◆聖火ランナーの女の子にフランスのTV局がインタビュー中です!

◆ダウンタウンの中心の街の風景です。元旦の明治神宮みたいです・・・空中に人が飛んでいます!

◆高層ビルもオリンピック模様に衣替えです!

◆ダウンタウンの即席表彰台が一番人気でした!大人がみんな子供のようにはしゃいでいます!

◆街ではいろいろなパフォーマンスが行われています。この人は、たまたまぶつかってしまい、派手な人だなと思っていたら『COME ON!』と言われ・・・そしたら、いきなりカバンからマイクが出てきて・・・大通りでいきなり・・・

ものすごい人が集まり、瞬間で盛り上がり・・・こういう人の人を瞬間で引きつける集中力はものすごいものでした。同じパフォーマーの人が『すごくよかった!』とたたえていました。

◆10分間だけのアシスタントでありました!記念写真です!いつかまた再会したいなあ~と思います。

1年の中に春夏秋冬という季節があるように、このオリンピックもなんだか私たち人の心の中の季節のように感じます。感覚的な表現ですが・・・これだけ盛り上がるのを目の当たりにしたら、なんだかパワーが充電されます。今後の税金アップとか現実問題もありますが、今はこの時のために生きてきた方々のかけがえのない時間になることを祈りたいと思います。選手しかり支えているスタッフ、ボランティア全ての人のためにもうすぐ始まるバンクーバー・オリンピックの成功を心から祈っています。

2月14日は私もこちらの友達とダウンタウンでゲリラ・ストリート・ライブをします。なんとピアノであります。3日前にたまたま通りかかった所の外にピアノが置いてあり、何気に弾いていたら、パーカーにお金を入れてくれた人がいました。15分くらい遊びながら弾いていたら合計5ドル入っていました。この5ドルは近くに座っていた人とシェアしましたが・・・新月・旧正月・バレンタインである2月14日ということで・・・

◆このピアノであります・・・

オリンピック本当に楽しみです。テレビで応援したいと思います。以上現場からでした!

◆いつも行くベーグル屋さんでもディスプレー用のカエデの形をしたベーグルを焼いていました。出来たてだそうです!