ヨッコのひとりごと

ヨッコは50代女性。子育ても終了!ありのままを綴ります。夫との会話も面白いかも…「時々更新」に変更です。

名古屋嫁入り物語

2008-07-21 | 日記

 

なんか、前にも似たような記事をUPしたような気がしないでもないけど・・・まっ、いいか・・・。


今日はメタボが、とある人の結婚式に出席、新郎側の客としてね。

披露宴も終わりタクシーで夕方4時頃帰宅。 ワタシ、家の近くの駅まで迎えに行けたんだけどね。

なんといってもこの引き出物の多さ&重さ・・・

お酒の入った身体でこの暑さの中、電車ではほりゃムリだわねぇ。


  ジャ~ン


      合計6個もあるでいかんがねぇ!

    左にあるこげ茶色の袋に全部入いっとったんだわ。  (背景は無視してちょうよ!)  

下から順番こに見てみよまいか?。 クリックするとでかくなるで良かったらみてちょ!

  images まずピンクの箱・・・これは 『鰹節』 と 『お茶漬けの素』 だったがね。

次はこげ茶色の箱 images タオルセット これが 『名披露目』 の品。

え~っと次は白とこげ茶色、市松模様の箱いくでね! images 『たち吉』 のお皿。

角皿一枚かと思ったら  images 小皿が各色2枚ずつ、計6枚下に入いとった!

 images 薄っぺらな箱開けたら・・・引っ掛け言葉で面白いがねぇ~

うひょ~~! 中身は赤飯 images  無洗米のようにお水を入れて炊くだけ!

あと二つだでね・・・頑張って見てちょうよ! 次は白い四角の箱だでね! images 

ホォ~! シフォンケーキだったがね~ よくあるのはバウムクーヘンなんだわね。

ほんじゃぁ最後! これはほれほれ、披露宴が終わって部屋の出口で新郎新婦が配るモノね。

    images  食べてないでわからんけど・・・たぶん・・・ アーモンド入りのチョコ

 

ふぅ~~~!  ゴミの出ること出ること! 

普通はギフトカタログが入っとるんだけど、今回はぜ~んぶ品物!

 『昔の良き時代を引き継いどる引き出物の出し方』 だわね。

言葉まで名古屋弁になってまったがね・・・


ねっ! すごいでしょ? 

東京での結婚式にもたまに出席するメタボだけれど、カタログとちっちゃな記念の品くらい・・・かな?

 

あっ!思い出した!  むか~しね、メタボの友人が結婚した時の引き出物のうちの一つが、

な、なんと!  あの重た~いステーキ皿 5客分。。。。。

ちゃんと、木の受け皿(?)や鉄板を引っ掛けて持つ・・・なんていうの? それもついてて。

そんな重いモノ持って帰れない・・・  確か付き合ってる頃だから、迎えに行ったような気がする。

今現在、ウチにあり重宝してるけどね  

お肉だけでなく、焼きそばや鉄板スパゲティの時にこれ使うと、なかなか冷めなくていいの。

 

って・・・ずっとお料理作ってないワタシだったけ?

    今夜は作ったよ~! そうめん茹でて・・野菜炒めた

 

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワォー !! (kay)
2008-07-22 01:33:16
これぞ名古屋!!
凄いね、こんなの初めて。
出席した方達 みなんなどうやって帰るの?
いやはや 噂では、知っていたけれども実際に知ったのは、初めてでした。
ヨッコさん達の結婚式の時もやっぱりこんなに引き出物?
嫁入り (qld)
2008-07-22 04:38:09
昔~むかぁ~し、ヨッコさんが嫁入りしたときは
どんなだった?
それがききたいがね!
さすが! (peromama)
2008-07-22 07:26:47
名古屋は派手や~。驚いた!親も大変だろうと、思います。
関東は地味です。はい。
Unknown (みるきー)
2008-07-22 08:00:01
流石・名古屋!
でも、嬉しいなぁ・・・そういうの。
次々、ワクワクして開いちゃうわ。
でも、メインは、カタログがいいなぁ~。
鉄板皿も、いいですね。
欲しいけど、買わないものベスト10があったら、
きっとランク入りしてるわ。(私の中でね)

私が、細くなりたいのは・・・
絶対に痩せない、足でごじゃりまする~。
そうそう・・ (よいこ)
2008-07-22 14:48:52
これがなくっちゃ結婚式はね。
カタログは選ぶのが楽しいけど、結局あんまり良いものこなかったりするから、荷物になっても、新郎新婦で選んだものを欲しいです。思い出になるしね。

私の周りでもこれに近い引き出物だよ・・・さすがお隣だね。

そろそろ、新郎の両親役は回ってくる??

そのときは何にする??
kayさんへ (ヨッコ)
2008-07-22 18:53:31
そっかぁ…やっぱり初めて知った?
これ普通のパターンなんだけどねぇ。
ちょいと先行くカップルは海外ウェディング。
お嫁さんの荷物もすごいんだから!
今ではあまり見かけないけど、紅白のヒモかけた4トントラック2台の先頭には、もちろん新車だよ…。

ワタシの時? もうかれこれ30年近く前だもん。
忘れたよ
でもいろいろ二人で選んだ覚えがかすかにあるなぁ。
qldさんへ (ヨッコ)
2008-07-22 19:01:29
ワタシの時かね…ほんなもん覚えとるわけないがねぇ。
30年近く前の話しになるでねぇ…
あの頃はまだ家で「お嫁さんを作って」見にきてくれた(?)ご近所さんにお菓子配り、しずしずとタクシーに乗って式場へ行く、という習慣が終わりかけの頃。
ワタシは式場で「お嫁さん作って」もらったから、両親が残念そうだったね。

引き出物もこれと似たような感じだったと思うよ。
二人で決めた記憶があるけど…。
遠い昔の出来事・・・。
へぇ~ (KA-SAN)
2008-07-22 19:36:01
名古屋の結婚式ってすごいんだ~
ってね。知っとるよ。
私も。とある名古屋の結婚式場で式あげましたから。残念ながら、私、引き出物、全然覚えとりません。
でも、こんなにはないはず。
「名古屋の嫁入り」で、全国的に派手婚有名になってけど、実は、名古屋も地味婚になりつつあるんだって。まあ、そうでしょう。これからの自分たちの生活を第一に考えなくちゃね。
でも、こんなな派手婚、今でもする人いるんだ。
すごいね。
peromamaさんへ (ヨッコ)
2008-07-22 21:18:49
そう!名古屋は派手! 
外に対しては見栄を張りたがる人種が多いかな、と思う。
世間体を気にする、というか…。
何でも「かさ(嵩)」で決めるんだよねぇ。
あと面白いことにデパートの包装紙のランク付け!
笑っちゃうでしょ?

東京というか関東ははスマートでいいです!
地味ではなく、お金の使い方が上手なんですって。
みるきーさんへ (ヨッコ)
2008-07-22 21:27:20
昔はね、包装紙開くのがワクワクだったけど、
いつの頃からか「これで3万ねぇ いや食事代差し引き2万かぁ
てな気持ち。
押入れはどんどんこんなモノで増えていくし。
カタログから選ぶ時はにカタログ渡すか、もしくは食品。
なくなるものがいいから!

今度カタログで「鉄板皿」があったらミルキーさんちに送るよう手配するね~

コメントを投稿