今日も泥縄・・・

心にうつりゆくよしなしごとを・・・

久々の教会

2017-06-30 16:18:28 | 日記
先週の水曜日 笛のお稽古日やったんですが

その前に とある協会にお邪魔しました

いや 入信したわけではございません


この前の点字例会で ボランティアのお仲間から

「ある教会で歌声喫茶が開かれるのですが

そこでもお手伝いをしているので

時間がありましたら 寄ってみませんか?」と

お誘いを受けました

方向は違いますが 笛のお稽古の前の時間で

しかも地下鉄1本で移動できる場所なので

外出ついでに お邪魔することに・・・


ほんま、どういう集まりかもよくわからずに行ったんです


もちろん宗教的な勧誘やお話は一切なし

非営利活動のNPO法人が運営なさってる集まりで

月に1度の定期的な開催だそうです

参加者は どなたでもいいのですが

視覚障がい者の方が多かったです

なるほど・・・そのつながりか

そういや なんかそんな事言うてはったな(笑)


地域の方もおいででしたが 

ほとんどはガイドヘルパーと一緒に来られている目の不自由な方で

最初にお茶☕等とお菓子を頂いて

礼拝堂に移動



この日はまず招待されたコーラスグループが

素敵な歌を披露してくださって

そのあと みんなで合唱

イントロクイズ 等々

メニューも楽譜も点字・墨字の両方が用意されていました

が、 司会者の方は 点字は読めないらしく

途中でちょっとだけですが 点字の楽譜を探し出すお手伝いなど出来ました

いきなり私んとこに走ってきはったんでびっくりしましたわ

またお邪魔するかどうかは未定ですが

ここ 私の生まれ育ったところと

駅で二駅くらいと 近いんですよ

駅の周りが様変わりしていたんでびっくりです

で、帰りに昔はなかった駅前のロフトに立ち寄り

なんか涼し気な朝パックを購入🐧



まだ使っていません

貧乏性なんで なかなか使えません(笑)

ジャンル:
その他
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あんぱん | トップ | ゆるぶらとお茶 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば・・・ (ゆきちゃん)
2017-07-04 11:14:00
教会で思い出しました。
つまらん話を聞いてください。

私の叔母一家は熱心なクリスチャンです。
(なぜか両親とも兄弟姉妹が多いのに、ここだけ
が・・・です)

私が幼稚園の頃、叔母に招待されて叔母宅へ行くと、
サンタさんが大きな袋から子供用の救急箱と靴下に
入ったお菓子をプレゼントしてくれたました。

うちの両親は(家庭の問題もありますが)誕生日も
クリスマスもケーキもイベントもしていなかったのに
当時の記憶だけで「サンタさんはいる!会った
ことがあるもん!」と言い出してしまったある日。
「サンタはいない!親がプレゼントを置いてくれる」
と言った同級生がいました。

この問題、心優しいクラスメイトの女の子が
「ゆきちゃん!サンタさんの住所を教えてあげる」
とアドレスを教えてもらい、エアメールにて送った
お手紙が返信され、みんなに見せたらば解決
したのです。

しかも・・・中学時代のお話です。
サンタさんの住所を教えてくれた幼馴染は、顔も
性格も可愛く優しい女の子でした。
高校も大学も別々だったのですが、成人式で
再会した彼女は、あの話題になった某オウ〇へ
入信し美女軍団?になっていたのです。
国立大に通いながらです・・・・。、
成人式でも活動していました。

悲しくなっちゃったけど、私にとっては可愛い彼女の
ままだし、私は入信しませんでしたが友達だと胸を
張って言える存在です。
をプレゼントしてくれました。
Unknown (ゆきちゃんへ)
2017-07-05 11:25:13
教会にまつわるお話
じっくり読ませていただきました
サンタさんへのエアーメールの話は聞いたことがあります
我が家は仏教ですが 小さいころ・・・小学校低学年くらいかな
母が近所のお母さん仲間と相談したんでしょう
近所の女の子には同じネッカチーフが枕元に置いてあったんです
それで サンタさんいてる!と確信

サンタさんにまつわる思い出は
多かれ少なかれ皆さん持っているんでしょうね・・・

あの教団は 頭の良い方が多く入信していたみたいですね
人間は弱いですから
こころの隙間なんて
ほんといっぱいありますからね

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。