洋子の孫日記

日々の他愛もない出来事 お出かけや お花の写真 楽しい事を書いていきたいと思います。時々孫の事 ダイエットの事等も。。

お花が咲きました。。。

2017年07月14日 | 日々の日記

生け花でいけた檜扇のお花が咲きました。

一日花なので、次の日には萎んでしまっています。ハイビスカスも咲いていますが、やっぱり一日花です。

サンスべリア(虎の尾)にお花が咲きました。

2009年の8月にも咲いたのですが、その年は次女が結婚式を挙げました。

咲くと良いことがあるって聞いたことがあるのですが、今回はその言い伝え信用できないです。

これから良いことあるのかなー??   そう思うようにしよう。。

何時も咲いていた胡蝶蘭が、葉っぱも枯れてきました、植え替えた方が良かったのかなー。今だと遅いしねー。でも今まで何回も咲いてくれました。。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今年は地区の福祉委員にあたり、昨日交流会のお手伝いに行ってきました。机を出したり、お茶を出したり色々して、沖縄民謡を聞いたり、三味線に合わせて童謡、流行歌とか歌ってきました。

久々に歌って楽しんできました。

母が入院していた時もお手伝いが入っていたのですが、他の人に行かれないことを頼んで、私は実家の方に行きました。母はその次の日に亡くなりました。

その時は、私も母がそんなに早くとは思わなかったので迷いましたが、母の事を思い行くと決めたのが良かったと思いました。虫の知らせって言うのか、気を遣うより、自分の気持ちに正直になる方がいいのだと思いました。

行かなかったら一生悔いが残ったと思います。

その後福祉の会合があった時に、迷惑をかけた人に謝っておきました。

長男の嫁の立場上、全面的に自分の気持ちを出せない、気を遣わないといけないところがある、色々あるけど、大人の対応をしていかないとと思いました。今回は周りの人の有難味が凄くわかりました。人の優しさって有難いなー。。。何故か最近涙腺が弱くなって仕方がありません。

訪問有難うございます。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 生け花 7月 Ⅰ | トップ | 四十九日の法要 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mam)
2017-07-15 10:00:26
地域でそういう役割も回ってくるんですね。
地元の人が多いんでしょうか。

でもその時、ご実家のほうに行かれてよかったですね。
やはり何か直観が働くときってあると思います。
どんなに遠くても、無理をしてでも、
会いに行ったり、介護してたら、
それだけ一緒にいた時を思い出す場面が多くなります。
思い出す場面が1つや2つだとあまりにも寂しすぎます。
・・・と私の勝手な思いですが。

今年、まだ半分あります。
きっと良いことも起こりますよ^^
洋子さんが幸せな顔になると、お母さまも喜ばれますよ。
Ⅿamさんへ (洋子)
2017-07-16 10:01:47
コメント有難うございます
家はお義父さんたちが住んでいた家を建て直したのですが、昔の新興住宅街です。。
投票で決めるのですが、主人が副会長にあたって、そこに福祉委員が付いていました。で、女性がしないといけないので、私が出ることになってしまいました。
地区で2人います。
その日も、主人に地区の方の仕事をしてから行けと言われたのですが、もう一人の人に迷惑がかかると思ったけど、上の人に伝えてもらって、実家に行くことにしました。そのおかげで、少しでも母と居れたので良かったです。一緒に役をした人も良い方なので良かったです。
Ⅿamさんの言う通りです、私は父の時に後悔したので、母の時は後悔しないようにしようと何時も思っていました。
主人にも言います。{自分の親を看られるのだから、ある意味幸せだよ}と。
その分妹達が出来る範囲内で、十分してくれたので、母も安心したと思います。
これからまだ介護が残っています。義母さんに振り回せられないように、自然体で行こうと思います。


サンスベリアの花 (のっこ)
2017-07-20 08:47:07
洋子さん おはようございます

サンスベリアの花ですか!!見たことない
です。

そう~まだ半年あるから、良いことが
あるかもしれませんよ~♪

そうなんですよ、私も涙腺が弱くなって
すぐ涙でてしまいます。

自分の意志でお母様の所に行って良かった
ですね。
のっこさんへ (洋子)
2017-07-21 00:07:14
コメント有難うございます
サンスべりアの花、私も初めてさいた時はびっくりしました。妹婿さんから2鉢貰ったのですが、1鉢はダメになって、今のを日の当たるところに置いていたら、株も増えたし、駄目のなった株もありましたが、9年前にも1回お花が咲きました。今回咲いたのが2回目です。
未だ半年ありますよね。
楽しみにしています。

のっこさんも涙腺が弱くなってるのですねー。
のっこさんも2年ほど前にお母様が旅立たれたのでしたよね。
人前では涙は見せないようにしていますが、涙が止まらなくなる時があります。
まだまだ時間がかかりそうです。

コメントを投稿

日々の日記」カテゴリの最新記事