洋子の孫日記

日々の他愛もない出来事 お出かけや お花の写真 楽しい事を書いていきたいと思います。時々孫の事 ダイエットの事等も。。

生け花 赤い実で秋らしく。。。

2016年10月18日 | お稽古 生け花

昨日は生け花に行ってきました。

花材: サンザシ  フウセントウワタ  小菊

   

一緒に習っている人がいけました。

これから、紅葉した葉っぱが落ちるけど、赤い実が残っています。

フウセントウワタも実が割れて、中から綿毛の様な種が付いたのが出てきます。

時期的には秋に入ってきているのに、今日は暑いくらいで、部屋の中は扇風機をつけています。(治さなくてよかったー)

今年も秋が短いのでしょうか?

和菓子とお茶を頂きました。中にあんこが入っていて美味しかったです。

 

先生はお茶もしているので、いつもは床の間に置いている、茶花を玄関に置いていたので、撮りました。清楚なお花達です。

訪問有難うございます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ガストでランチ。。。 | トップ | 本町に買い物ランチ。。。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花 (のっこ)
2016-10-19 07:45:00
洋子さん おはようございます

サンザシ、家にあるんですが花が咲いたこと
なくて・・もう諦めて切ろうか迷ってました。
こういう実になるんですね!!

フウセントウワタ、来年種まいてみようかと
思ってます。これも良いですね!!

流石、先生ですね。玄関のお花も素敵~♪
のっこさんへ (洋子)
2016-10-19 12:57:58
コメント有難うございます
サンザシの木があるのですねー。
ヤブサンザシとか色んな種類があるみたいですね。

綺麗な紅葉だし、実も赤くて美味しそうな実がなります。
何故実がならないのでしょうねー。なる木とならない木があるのでしょうかねー。でも紅葉は綺麗でしょう。。
フウセントウワタも面白いですよー。結構よくお花でいけています。
先生は茶道もしているので、京都のお寺行事のお茶会とかにも、点てだしで行ったりしています。
私には、出来ない生活ですが。。。夏に着物を着て行く時は大変らしいですよー。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む