洋子の孫日記

日々の他愛もない出来事 お出かけや お花の写真 楽しい事を書いていきたいと思います。時々孫の事 ダイエットの事等も。。

あれから色々と。。。

2017年06月19日 | 日々の日記

6月18日 父の日です。

息子夫婦がお昼頃に来て、主人がミズノのドライサイエンスのポロシャツを貰っていました。

その日は三七日参りだったので、息子達は遠いし、次の日は仕事なのでパスさせてもらい、私達だけ実家に行きました。

帰ってきたのが12時になっていました。その後主人が実家から貰ってきたお弁当を食べました。私も少し食べて、お風呂に入り寝ました。

寝たのが2時前、その日は実家にあったお米、60kg貰ってきました。

母一人で住んでた家ですが、徐々に妹、妹婿さんで片づけて行っています。結構古い物とかがあったりで大変そうです。

お疲れ様。。

************************************

こちらの家は、義母さんがデイサービスに行ける状態になり、週3回行っています。

(前にトイレから出ようとして、よろけて転んだそうで、前の板の間で額を打って、青あざになり、頬っぺたまで内出血の血が降りてきました。なので暫くデイサービスを休んでいました。)

でも、年の割に元気なお義母さんなので、母のお葬式の間しっかり留守番をしてくれていました。

先週の月曜日は、ヒロ君が38度以上の熱が続き、元気があって食欲もあるけど、熱が高い。

娘は仕事だったので、お守りをしていました。

帰ってきて、娘が病院に連れて行くと、ヘルパンギーナという病気で、口の中が痛くなるようです。

その後は、娘と旦那さんで交代に看ていました。

子供の夏風邪も色々ありますよねー。

************************************

又母の事ですが、お通夜、告別式には親戚も合わせ150人以上の人達がお悔やみに来てくださったのには、凄く有難かったです。母も喜んでいます。ご近所の人とかはお香典を辞退しました。村の葬儀屋さんが会場とか色々手配をしてくれました。細かい所まで配慮され有難かったです。

何故か母が亡くなった時は、眠い感情は一切なく、食欲もありませんでした。家に帰り一週間が過ぎた位で凄く寝くなって、お昼も眠気が来ました。食欲も出てきて、食べ過ぎるくらいまでなりました。

体重も2キロほど減っていたのに、又戻ってきました。戻らなくていいのに。。

昔の私の母子手帳が出てきました。私の時は、産ませてくれたのが助産婦さんです。産まれる時は破水してから1昼夜かかったと言っていました。無事に産まれて良かった。。あれから60何年頑張りました。  

 

訪問有難うございます。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2週間目になります。。。 | トップ | 生け花 6月  »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のっこ)
2017-06-22 09:01:47
洋子さん おはようございます

気持ちが緊張していて、眠気も食欲も
なかったのでしょうね

60年前の母子手帳ですか!!お母様の子供に対する
愛情を感じますね。捨てられなかったのですよね。

実家では一度家を建てているから、処分している
でしょうけど。

洋子さんも自分の体、大切にしてくださいね。
のっこさんへ (洋子)
2017-06-22 11:52:57
コメント有難うございます
そうでしょうねー。かなり気は遣っていました。

妹夫婦と私と相談して、叔母さんも色々手伝ってくれました。こういう時は相談できる人が居るのは有難かったです。村の事は妹達が動き回っていましたが。。。

母子手帳を見た時は嬉しかったです。母もワクワクしている時があったのだと思いました。
他にも私達がかかっていた病院の先生の名前が出てきて、なんだか懐かしい気持ちになりました。
私も、娘達の母子手帳とかまとめて置いておこうと思います。
妹がボチボチ母の物を片づけると言っていたので、又何か出てくるかもしれないです。

コメントを投稿

日々の日記」カテゴリの最新記事