洋子の孫日記

日々の他愛もない出来事 お出かけや お花の写真 楽しい事を書いていきたいと思います。時々孫の事 ダイエットの事等も。。

お正月

2017年01月04日 | 日々の日記

今年は、例年のようにお節もあまり作らなく、鏡餅もなしで

年末から3回目の風邪をひき、調子が今一でしたが、29日に生協から野菜が届いたりおもちが届いたりしたので、煮しめ、黒豆、きんとん、棒鱈、ごまめ等を作りました。

30日が風邪のピークだったのですが、一通り終えて、31日は掃除、食器を出したり、お重に詰めたりして紅白歌合戦も所々見ていました。年越しそばは、義弟の娘の旦那さんが3人分を持ってきてくれました。具が色々入っていて美味しかったです。でも1人前の量が多く、お婆さんはおそばは全部食べきれなかったようです。

きんとんはいつも、お義父さんが作っていたのですが、私が作ったのよりお義父さんの方が美味しいと、息子に言われました。いつも少し硬い目に出来てしまいます。

元旦:息子と彼女がお昼前頃来て、2時間半ほどいて帰りました。初詣に行ったり、色々廻るところがあるようです。すき焼きとご飯とお節もどきで食べました。

2日目:義弟家族子供も入れて6人、娘家族4人、我が家3人、総勢13人です。

お節もどきと、後は鍋物で皆に食べてもらいました。その後お雑煮、果物、アイスと息子の東京土産のバームクーヘン、紅茶。

今回私は、裏方に徹していました。娘達が来るのが随分早かったので、先に蟹ちりを食べました。

一応未だ準備の段階で写真を撮りました。

   

2カ所のテーブルでするようにしました。

皆が集まると、子供達 6歳、3歳、2歳前、10カ月、皆ワイワイガヤガヤ、子供達だけで2階に上がってなにやらしているし、たまにバーチャンとNちゃんから呼ばれるしで、、、今回はデザートを出せたので、思い残すことはないのですが、サーモンと蕪、だて巻きを出すのを忘れました。そうこうしているうちに、いつの間にか宴会が終わっていました。

お年玉の交換したり、子供達の楽しみの1つなのだから、こういう機会忙しくても、ある方がいいのかなと思いました。

来年は、もっと豪華にという事で。。。

     旧年中は拙いブログに来て頂きましてありがとうございます

   今年も よろしくお願いいたします。

      

訪問有難うございました。

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年最後の 生け花。。 | トップ | 七草粥 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も (のっこ)
2017-01-04 17:20:49
洋子さん こんばんは

今年も宜しくお願いします

沢山のお客さまがあり、お疲れさまでした。
忙しくて、風邪もなかなかよくなれませんよね。

私の知り合いは、お正月でも誰も呼ばないよう
です。お金かかるからって言ってました。
何か寂しい話ですよね。

洋子さん家は人が沢山集まって、洋子さんは
大変ですが、家が繁栄するそうですよ。

頑張ってくださいねぇ~♪
のっこさんへ (洋子)
2017-01-04 23:45:36
コメント有難うございます
今回も皆いつ来るか分からなく、娘や息子はいつ来るの?と聞くと言ってくれますが、義弟さん家族は分からないです。聞くことも出来ないので、毎年の事なので一緒になるようにこちらから二日と主人に言ってもらいました。

豪華お肉を買ったのですが、皆自分達のお金です。
主人はお婆さんを喜ばすためにと考えています。
でもお婆さんには伝わっていないようです。
忙しい目をしても当たり前のように思われ、お礼どころか、お金も出してくれません。

仏壇を祀っていても、寒いと言っては閉めてしまっているし、私には理解しがたい所が多々あります。
他にも色々あって、主人は怒っていました。
せいがないですね。

のっこさん、今年もよろしくお願いします。
こんばんは~ (つぼみ)
2017-01-05 18:55:46
洋子さん、今年も宜しくお願い致します。

義父さんのきんとん~懐かしいんでしょうね!

総勢13人ですか凄いね~
洋子さん、お接待お疲れ様でした。
つぼみは、そんなに大勢の食事の用意をしたことが無いので~
どれくらい用意すればいいのかも分かりません!

風邪を引いていても頑張っておせちを作って掃除もしたんですね。(偉いね~)
お疲れ様でした (マリラ)
2017-01-06 21:26:21
大勢集まられて、にぎやかなお正月でしたね。


風邪にも関わらず、お料理作ったり、準備されたり。
ご苦労様でした。

うちはもう人が集まらなくなったので、
簡単にしましたが、それでも疲れました。
頭が下がります。

今年もよろしくお願いします。









つぼみさんへ (洋子)
2017-01-07 11:38:18
コメントありがとうございます
息子もお爺さんのきんとんを思い出したのでしょう。
私も作っている時に、お爺さんの事を思い出していました。
いつも色々作っていたなー。。。
お婆さんは作るのが面倒なので、毎年の集まりをしたくなかったみたいです。
でもお爺さんが集まってほしかったみたいですね。
まだお爺さんが居るようで、頑張りました。
要領が悪いので、もっとさっさと出来たらいいのですが。。一人では疲れますね。
娘が時々手伝ってくれたり、後片付けも手伝ってくれたので大助かりです。
30日は風邪ひきのピークだったので、マスクをして作ったのですが、外してたこともあります。
テレビを見ながら作っていたりもしましたよー。。

つぼみさん、今年もよろしくお願いします。
マリラさんへ (洋子)
2017-01-07 12:01:19
コメント有難うございます
賑やかでしたが、孫や、大甥やらは怪我をせず機嫌よく帰ったので、一安心です。

私も賑やかな事が好きなのですが、接待となると普段からしていないので、疲れましたが子供達にとっていい思い出になってくれたらいいなーと思います。

家もこれからはどうなるか分かりませんが、主人は義母さんが居るので、義弟さん達は来るのだと言っています。
気持ち的に色々ありますが、考えないことにして、今年のお正月は一先ず終わったことにします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む