洋子の孫日記

日々の他愛もない出来事 お出かけや お花の写真 楽しい事を書いていきたいと思います。時々孫の事 ダイエットの事等も。。

ハロウィーン、、、トリック・オア・トリート

2016年10月30日 | 

今日はNちゃんが、夕方にハロウイーンで黒猫さんの格好で保育園のお友達達と家々を回ってお菓子を貰いに行きました。

尻尾もありますよー。

てことで、ハロウイーンの事ちょっと調べてみました。

31日がハロウイーンイブです。11月1日はキリスト教の万聖節になり、それを祝う前夜祭から2日までハロウィーンと呼びます。

イタリアの北の方に住んでいるケルト人の1年の終わりが10/31

ハッピーハロウイーン  その日はケルト人の死者の祭りや収穫祭です。10/31~11/2

日本のお盆は迎え火をして死者の魂に帰ってくる所を教えてあげますが、ハロウイーンの場合は死者の魂だけじゃなく魔物もこの世にやってきます。その時魔物に魂を取られない為に人間が魔物の格好をして防ぎます。

カボチャのお化けは「ジャックの灯り」(日本語訳で)ジャックという老人の霊が、この灯りを持って、この世とあの世をうろうろしています。この世は肉体がなく、あの世に行けない悲しい霊です。

31日は、「トリック・オア・トリート」(trick or treat~~?)   お化けにお菓子をくれないと何か悪いいたずらをしちゃうど。

言われた家の人は、いたずらをされたくないので、「treat」お菓子をあげるよ。と言いながらお菓子をあげます。

happy  halloween

Nちゃんが、今日はよそのお家を回ってお菓子を貰いに行くの。。。って言ってた意味が、バーバは分かりました。

昔っていうか〇十年前はそんなお祭り?なかったけど、日本にも復旧しつつありますね。

訪問有難うございます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヒロ君ゴルフクラブで、、、... | トップ | 10月 Ⅱ 生け花 秋盛り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事