日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

菜園便り

2017-07-14 21:12:15 | 家庭菜園
朝からはるみ畑へ出勤です。
ところが、10時ごろから雨が降りだしました。
お昼には雨が止んで、北風が吹き涼しくなりました。
ゆっくりお昼寝の後、はるみ畑へ行こうと思っていると、また雨が降りだしました。



短時間で雨は止みましたが、はるみの摘果は出来ないので、菜園仕事に切り替えました。
まず、2回目のトウモロコシに雄穂が出てきたので、追肥を施します。
このトウモロコシも雌穂が大きくなったら、アライグマの被害に合わないよう、厳重にネットを張らなければなりません。



ミニトマトが支柱より大きくなっているのですが、今日の北風で大暴れしています。
アイコが1本途中で折れています。
トマトを支柱の高さで切り、支柱にしっかり止めました。


9日に種まきした黒豆が、そろそろ芽を出し始めました。
 

ひび割れしている所は、もうすぐ芽が出る印です。



今年初めて栽培した蔓なしインゲン、初収穫です。

ごま和えにして食べました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« はるみの摘果 | トップ | 怖い~~~ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゅうりの佃煮 (やま・ゆり)
2017-07-17 00:53:54
りんさん、こんばんは^^。

インゲン採れましたね。
私も昨日収穫してきました。
我が家のも、蔓無しです。

さて、きゅうりの佃煮、参考にさせち只木作りました。^^
やま・ゆりさんへ (リン)
2017-07-17 21:08:25
はい、こんばんは。
蔓なしインゲン、15株ですがたくさん実を生らしています。
収穫時期が短いそうですが、楽しんでいます。
キュウリもたくさん採れるので、2回目のきゅうちゃん漬けを作りました。

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。