日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

はるみの選果

2017-02-13 20:56:34 | 農作業
今朝も小雪が舞いました。

昨日と今日は少ないですが、4日間雪が降りました、こちらでは珍しいことです。


出荷日が近づいてきたので、今日の仕事ははるみの選果です。
  
今年は裏作だってので、大玉のものが多いです。
ヤケ果(皮が傷んでいる)も少ないので、不作でも歩留まりがよく安心しました。

明日もはるみの選果が続きます。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日も寒かったので | トップ | 我が家のバレンタインデー »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オレンジが (ぐり)
2017-02-13 21:38:27
いっぱい~
はるみっていうんですね
おいしそうですね
春を感じます
はるみ (dogdali)
2017-02-14 10:54:33
もし選果漏れはるみがあれば買いたいです。今デコポンをよく食べています。もし買うことが出来ればうれしいですが、どうかしら?
お疲れさまです (ミセスファーマー)
2017-02-14 20:18:47
寒い中の選果作業お疲れさまです。
柑橘類は裏作だと木に生る数が少なくて大玉になるのですか?
店で買うときミカンなどは小粒(SやMサイズ)のほうが皮が柔らかくて
大きいサイズのものより甘い印象があるのですが、甘さと大きさは
関係ありますか? 素人丸出しの質問でスミマセン
ぐりさんへ (リン)
2017-02-14 21:01:22
これははるみと言ってデコポンの兄弟なのです。
これから春にかけて、はるみやデコポン(不知火)、八朔が旬を迎えます。
dogdailさんへ (リン)
2017-02-14 21:05:57
申し訳ないのですが、我が家は全てJAに出荷して小売りはしていません。
そろそろ果物店やスーパーなどで売られていると思うのですが。
ミセスファーマーさんへ (リン)
2017-02-14 21:17:31
寒いけれど倉庫での作業なので、少し寒さが和らぎます。
果樹全般に生らし過ぎると小さい実しかできません。
だから摘果をするのですが、裏作の時は初めから摘果した状態なので大きい実が出来ます。
みかんは小さい実の方が甘いですね。
みかんは1個の糖分の量が決まっていて、大きいものだと水分の量が多いので甘みが薄くなるのではないかなあと考えているのですが・・・。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。