日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

柑橘の花

2011-05-12 21:13:08 | その他
かんきつ類の花が咲きだしました。

さわやかな香りが漂います。

ミカンの花です。


レモンは蕾は紫ですが、花が開くと白くなります。

花弁は細くて長いです。

ネーブルです。


八朔です。

花弁は少し大きくて厚みがあります。

柑橘の花は、基本的には、白くて、花弁が5枚です。

何といっても、清々しい香り。

この時期、リンの住んでいるところはミカンの香りに包まれます。

子供の時から、学生時代和歌山を離れたときを除いて、今までずっとこの香りと過ごしてきました。

ミカンの咲いていないところの方に、ミカンの香りをお届けしたいくらいです。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ収穫 | トップ | てんとう虫 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むすめ)
2011-05-13 18:52:38
ほんとに柑橘類の花の香りって、いい香りだし、すごく広がるよね
今は、あんまり香りがしないので、
時々懐かしく思います

でも、一つ一つがそんなに違うとは、知らなかった
返信する
娘へ (リン)
2011-05-13 20:42:08
ミカンの花はほんとにいい香り。
朝起きて、外に出ると香りに包まれるみたい。
田舎に住む幸せを感じるよ。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事