日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

初夏の味

2017-06-13 21:06:11 | 日記
昨日の夕方、実家の兄夫婦が来ました。

姉が栽培したびわを貰ったので、我が家にもおすそ分けに頂きました。
 
枇杷大好きです。

我が家にも実生のびわの木がありますが、栽培種と違って実は小さいし種が大きい、ほとんど食べるところがありません。
今年のびわは大豊作ですが、摘果もしないのでさらに小さく、鳥が食べるのに任せています。

それに比べて姉のびわは大粒でジューシーです。
たくさん貰ったので、息子一家にもおすそ分けし、初夏の味覚を堪能しました。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 定番になりそう | トップ | 乾燥注意報 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は (ぐり)
2017-06-13 21:24:31
枇杷豊作なんですね
栽培した枇杷はやはり
粒もそろっていますね
Unknown (きゃりあおばさん)
2017-06-13 22:56:35
綺麗なビワですね
1度だけビワが生っている木を見たことがありますが、あまり見かけません。
初夏の食べ物である事をブログを始めてから知りました。
うらやましい! (hi-chan)
2017-06-14 06:01:46
おはようございます。
毎日、精が出ますね。

ここ信州では、枇杷はたいへん高価な果物。
今が時期だから時々買うけれど、パックに一列に並んだ琵琶は(6個くらい入って)680円です!
いいなあ・・・・
ぐりさんへ (リン)
2017-06-14 20:52:13
今年のびわは豊作で、彼方此方のびわの木にはたくさん実が生っています。
姉は出荷用ではなく、楽しみに栽培しているのです。
摘果をして袋をかけるので、実が大きく揃っています。
きゃりあおばさんへ (リン)
2017-06-14 20:57:29
摘果をし、袋をかけるのできれいなびわになります。
びわは寒いところでは育たないのでしょうか。
ハウスびわが春から出回りますが、露地ものは今が旬ですね。
hi-chanさんへ (リン)
2017-06-14 21:02:58
今は農繁期なので、毎日忙しくしております。

信州でもびわの栽培は難しいのでしょうか。
こちらでも、ビワは結構高いです。
でもたくさん貰ったので、初夏の味を愉しみました。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事