日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

芽が出ました

2017-04-20 20:21:59 | 家庭菜園
柿の芽が大きくなってきました。
 
昨年より1週間遅れて、明日から摘蕾を始めます。
我が家もいよいよ農繁期へ突入です。


柿の摘蕾が始まると忙しくなるので、夏野菜を植えるところの畝立てをして、マルチを張りました。

夏野菜は苗を買うので、雨の後など摘蕾のできない時、苗の定植が出来るからです。

トウモロコシは種まきします。


11日に蒔いた種から小さな芽が出ました。
 
マルチを張った所に定植するのは、まだまだ先になります。











ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 談山神社へ | トップ | お揚げさん »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
摘蕾 (ルイコ)
2017-04-20 20:55:59
 今年は果樹の生育が遅れているようですね。
葡萄なども生育が揃わず芽の出方にバラつきもあるようです。
 こちらの柿はまだ蕾も付いていないように思います。
 忙しくなりますね。私も合い間合い間で夏野菜の植え付けです。
ルイコさんへ (リン)
2017-04-21 21:06:52
今年は桜の開花も遅かったし、果樹全般に1週間くらい遅れています。
柿の蕾もまだ小さいのですが、今から始めないとキウイの花が咲くので、
それまでに一巡したいと思っています。
ルイコさんも桃の摘果作業でお忙しいことでしょうね。
今朝雨が降ったので、種苗店で夏野菜の苗を買って来ました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。