日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

満開!!

2017-05-03 20:38:49 | ガーデニング
まだまだ柿の摘蕾が続きます。

2カ所目の畑は、後1日ちょっとで終われそうです。


いつも5月の連休に咲くナニワイバラが満開のなりました。


 
今年は雨が降らないので、きれいに咲きました。

ナニワイバラは病気に強く、消毒の必要がありません。

しかし棘が半端ではないのです。

去年の秋、伸びたシュートなどを切ってしまい、細い枝だけ残しました。

今年は花が咲かないのかと思っていましたが、たくさん蕾が付き、満開になりました。

一季咲きで花の寿命は短いのですが、純白のバラに癒されています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 草の中で | トップ | お手伝い »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バラ (ルイコ)
2017-05-03 22:04:25
 ナイワイバラという名なんですね。
通りがかりのお宅のフェンスに絡みとても綺麗だったので植えてみたくなりました。
棘が鋭いのは考えものかも知れませんね。
 
ナイワイバラ (ろこ)
2017-05-04 20:26:23
こんにちは。
 ルイコさんと同じ!
 今日通りがかりのお宅でこの花が満開だったのを見かけました。
 綺麗ですね。一重でも満開に咲いている様子はインパクトがありました。
 純白というのはいいものですね。
 トゲはちょっと困りますが。
 そういう私はトゲだらけの人間ですが(笑)
ルイコさんへ (リン)
2017-05-04 21:07:27
ナニワイバラと言います。
友達のご主人の実家で咲いていたのに惚れこみ、枝を貰って挿し木したものです。
以前植えていた所は広かったので、何百と言う花が咲いて見事でしたが、
ここは狭いので小さく作っています。
きれいな花には棘があります。
ろこさんへ (リン)
2017-05-04 21:18:58
今ナニワイバラがどこのお家でも満開でしょうね。
今年は雨が少ないので、純白の花が綺麗で、長持ちしています。
ろこさんが棘だらけだったら、私はトゲトゲだらけかもしれません。
こんばんは (ブラ・ニンです)
2017-05-05 01:12:34
前日、記事で拝見したのを、偶然通りかかりに見つけましたよ 満開です
ブラ・ニンさんへ (リン)
2017-05-05 20:41:15
今あちこちで咲いていますね。
きれいな白い花がよく目立ちますね。

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。