日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

大掃除の合間に

2016-12-28 20:33:34 | クッキング
寒い一日でした。

でも12月の末ではこれが普通かもしれません。



大掃除も後、今と仏壇、神棚だけとなったので、午後からこんにゃくを作りました。

こんにゃく芋は我が家の畑で育ったものです。

皮を剥くと1kgでした。

皮を剥いたこんにゃく芋を適当な大きさに切り、軟らかくなるまで茹でます。

茹でた芋を3倍の水とミキサーにかけます。

これをよく混ぜます。


アクを加え更に混ぜます。


抵当な大きさに丸め、沸騰したお湯で茹でれば出来上がりです。


出来立てをお刺身で食べました。

酢味噌がよく合います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 予報と違って | トップ | キウイ大福 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とても (tappe)
2016-12-28 21:46:14
美味しそうです。夏には刺身用のコンニャクをときどき食べますが大好きです。
リン家ではそんなコンニャクを自家製、作りたて・・、さぞかし美味しいことと思います。
見た目は簡単そうですが、コツなどがあるのでしょうね。また1Kgのものが完成するとどれくらいになるのでしょう。
tappeさんへ (リン)
2016-12-29 20:39:36
市販のものとは食感も違います。
自画自賛ですが美味しいです。
コツはよく混ぜることですね。
1kgのこんにゃく芋に3kgの水ですから、4kgのこんにゃくが出来ます。
あまり大きくないのですが、青のり入りが6個と、普通のが15個出来ました。
我が家と長男、娘の3軒で分けます。
子供のころ (ぐり)
2016-12-30 19:53:13
家で作ったこんにゃく思い出しました
手作りはやはりおいしいですね
あと1日となりました
今年もありがとうございました
良いお年をお迎えください
ぐリさんへ (リン)
2016-12-30 21:16:20
昔は手作りをしている家が多かったですね。
実家でもコンニャクや豆腐を作っていました。

いよいよ後1日ですね。
読み逃げばかりなのに、ぐリさんからいつもコメント頂き有難うございました。
ぐリさんもよいお年をお迎えください。

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。