日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

怖い~~~

2017-07-15 20:59:21 | 農作業
朝から晴れ上がって、夕立の心配はなさそうです。

先にはるみ畑へ行った、つれあいから電話がありました。

蜂の巣があるので、蜂退治のスプレーを持って来てほしいとのこと。

蜂退治のスプレーは昨年使ってしまったので、近くのホームセンターが開店するのを待って買いました。

はるみ畑へ行って驚きました、なんとスズメバチの巣だったのです。
 
写真はスプレーをかけた後ですが、巣穴の入り口で死んでいる蜂はオオスズメバチのようです。
柑橘類には蜂がよく巣をつくるのですが、アシナガバチばかりでスズメバチは初めてです。

リン夫婦は蜂に強いのですが、スズメバチに刺されたことを想像すると怖くなります。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 菜園便り | トップ | もうすぐ収穫かな? »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2017-07-15 21:10:56
無事、撤去できたのですね。
夫の実家でも、外の軒下に大きな巣が作られたことがありました。
上を見る事も無かったのでしょう、気が付いたときは、、恐ろしいほどの大きさ、
この時は夫が処理しましたが

里でも土塀に、いっぱい穴があけられて、、蜂でした。見つけててもどうにもできなかったそうです。
怖かったけど、ほっとくわけにも行かなくって頑張りました~~って、自慢?
デカッ (しまそだち)
2017-07-15 23:55:06
スズメバチは 怖いけど 巣は マーブル柄で 綺麗ですね
えッ スプレイで撃退出来ますか ?
はるみさんの木に巣を作ったりするのですね 

実家を建て替えてた折、家が 完成する前に スズメバチの
大きな巣が 出来ました
あっと言う間に 成長しますね
どうぞお気を付けて
うわっ! (ミセスファーマー)
2017-07-16 07:05:46
スズメバチは怖いですよね!こんな立派な(?)巣を作られたらたまりませんね。

その後とうもろこし畑はアライグマ被害出ていませんか?
外だと防御に限界がありますよね。我が家もハウスだけは今のところ
去年のような酷い目には遇っていませんが、何しろあの前足があれば
ちょっとした高さは登れるし、それがダメなら地面を掘るしたちが悪いですね。
タカコさんへ (リン)
2017-07-16 20:56:02
無事撤去できました。
スズメバチは軒下に巣をつくることが多いのに、はるみの木にありました。

土の中に巣をつくる蜂(こちらではツチバチと呼んでいます)、お墓に巣をつくって困ったことがありました。
しまそだちさんへ (リン)
2017-07-16 21:00:17
スズメバチの巣は綺麗ですね。
軒下に巣をつくることが多いけれど、はるみの木は初めてです。
蜂の巣は刺されて、巣があったことに気が付くくらいなので、気を付けなければなりません。
ミセスファーマーさんへ (リン)
2017-07-16 21:08:33
この巣は直径20㎝くらいだけれど、大きくなると一抱え位にななりますよ。

我が家のトウモロコシとアライグマの戦いは終盤になりましたが、2本食べられただけでした。
3重に巻いたネットの押え金を浮かして、中に入ったようです。
鉄のメッシュの柵を乗り越えて入って来ます。
アライグマの子供を4匹捕獲しましたが、親はまだいるようです。
ハチの巣 (まーくん)
2017-07-17 04:28:43
家の園地にもソフトボール太のが一つあります。
今月初めの防除で死んでしまったのか成虫は飛んでいませんが、放置しておくと、やばいので、今月の防除時に殺虫剤を混入しその後に巣を取ってしまおうと思っています。
まーくんさんへ (リン)
2017-07-17 21:13:06
マー君さんの園地にも巣を作っていますか。
我が家はアシナガバチの巣2個は、先日の防除で死んでしまっていました。
これはその後に作られたようで、スズメバチが飛んでいました。

コメントを投稿

農作業」カテゴリの最新記事