日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

戦時中ではないけれど

2016-10-13 20:45:43 | クッキング
昨日冬野菜に追肥を施した後、サツマイモ(鳴門金時)を試し掘りしました。

あまり大きくないので、掘るのはまだ早そうです。

さつま芋の蔓が美味しいと友達に聞いていました。

さつま芋の蔓とは、どんどん伸びていく茎のことかと思っていましたが、茎と葉を繋ぐ葉柄のことだったのです。

イモと掘った時、採って帰りました。


この蔓の皮を剥くのがちょっと面倒です。

皮を剥くとき手が黒くなったので、アクが強いのかと思い水に浸しましたが、アクは皮にあったようです。

きんぴらにしました。

蔓は癖やにおいもなく、シャキシャキした食感で、箸休めには持って来いの一品です。

戦時中の食糧難の時によく食べられたそうですが、今食べても中々いけます。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜に追肥 | トップ | 手伝い »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サツマイモの茎 (ぐり)
2016-10-14 00:08:17
こちらでも食べますよ
そうそう皮をむくとおいしいんですね
むかなくても食べられますけど
むかない場合はさっとゆでて炒めます
私は好きです
道の駅に売ってあるんですよ
リンさんへ (くりまんじゅう)
2016-10-14 10:43:10
そう ぐりさんが言われるように道の駅や産直にも
芋のツルは出ています。すぐに食べられるように丁寧に
薄皮をはいで1袋100円で売っており たびたび買います。
お揚げさんと炒め煮にしますが ↑きんぴらもいいですね。
ぐりさんへ (リン)
2016-10-14 20:58:17
私は初めてでしたが、皆さん召し上がっているのですね。
皮を剥くのに時間がかかりますが美味しかったです。
道の駅などで売っているんですね、知らなかったです。
くりまんじゅうさんへ (リン)
2016-10-14 21:01:17
今まで気付かなかったけれど、道の駅や産直で売っているのですね。
皮を剥く手間がかからないものはいいですね。
お揚げさんと炊いてみます。

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事