日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

晩生白菜の植え替え

2016-09-15 21:13:55 | 家庭菜園
今日は雨の影響で、午前中柿の収穫はお休みです。

晴れた日は柿の収穫、雨の日は菜園に入れないので、秋冬野菜用の畝立てが出来ないままになっています。

早生白菜もそろそろ植え頃だし、大根や蕪、ほうれん草の種まきもしたいけれど、できないまま時間が過ぎていきます。

晩生白菜がセルポットで大きくなってきたので、大きいポットに植え替えをしました。
 

中谷早生柿の収穫も目途がついてきたので、晴れの日が続いて菜園仕事の時間を持ちたいです。


あちこちでニラの白い花が咲いています。

今日の花は野生化したニラの花です。
  

ツンツンした蕾も蕾フェチには堪りません。
 


明日は一日雨が降らないようです、柿の収穫 頑張ります。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« うさぎかな? | トップ | カボチャがたくさん »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白菜 (tappe)
2016-09-15 21:37:33
白菜の種を1週間ほど前に植えたのですが、芽の出方がまちまちです。そこで今日はたくさん出たところの苗を出ていないところに移植してみました。特にネットをしたところの出方が悪く、虫の被害もあります。何もしていないところはよく出て虫の被害もわずかです。過保護は反って、とネットを外しました。
さてさてちゃんとできるでしょうか。リンさんのようにポットでつくるとよかったのかもしれませんね。
tappeさんへ (リン)
2016-09-16 22:16:57
種まきから育てるのは喜びも大きいけれど、虫の害など心配もありますね。
ポットで育てると、目がよく届くので被害が小さいうちに対処できます。
我が家は柿の収穫と重なるので、キャベツやブロッコリー、カリフラワーは苗を買います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。