日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

柿の葉寿司

2017-06-26 20:58:15 | クッキング
昨日は雨と言う予報だったので、柿の葉寿司を作ろうと、一昨日 柿の葉を採って来ました。

昨日は午前中、ジャガイモのポンデケージョを2回と、新生姜の甘酢漬けを作りました。

午後から柿の葉寿司つくりを開始しました。

洗っていた柿の葉の水分をふき取り、塩鯖を柿の葉寿司用にうすくそぎ切りします。

鯖寿司を柿の葉でくるんで、寿司桶煮詰めます。

不器用なので柿の葉寿司屋さんのように綺麗に詰められません。

重しをして1日寝かします。

一日寝かすことによって、すし飯に鯖の旨みと柿の葉の香りが写って、美味しい核の葉寿司の出来上がりです。

形は悪いですが、味は柿の葉寿司屋さん並みです。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルイコさんのポンデケージョ | トップ | 今日一日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柿のは (ぐり)
2017-06-26 21:55:37
寿司はサバを入れるんですね
こちらの朴葉寿司はマスとか鮭です
朴葉寿司は朴の葉の香りが移るんですけど
柿の葉も香りありますか
食べたことがないものですから
でもサバ寿司は好きです
雨の日 (ルイコ)
2017-06-26 22:27:24
 柿の葉寿司は一日おいていただけるんですね。
雨の日はお台所に立つとあれこれ作りたくなりますね。
私も昨日はままごと遊びのように台所にこもっていました。
 晴れたらまた気合いを入れましょう。(^_^.)
柿の葉寿司 (しまそだち)
2017-06-26 23:47:07
たなかの柿の葉寿司 ご進物かと思いました
お写真から

柿の葉は 洗って水分をふき取るだけで良いのですか
作り方興味は ありましたが 調べたこと無くて

送って頂く柿の葉寿司は 味が とても良い塩梅ですよね。
それを手作りで なんて

主人は 鯖。 わたしは サーモン
仲良く分け合ってます

良いこと教えて頂いたわ 
ぐりさんへ (リン)
2017-06-27 20:55:04
柿の葉寿司屋さんでは鯖の他に鮭や鯛などがありますが、
我が家は鯖で作ります。
柿の葉はお茶にするくらいなので、香りがあります。
そちらでは朴の葉につつむのですね。
ルイコさんへ (リン)
2017-06-27 20:59:27
柿の葉寿司は作り立てより、1日置いた方が美味しくなります。
雨の日は、忙しくて出来なかったことがいろいろできて嬉しいですね。
晴れれば忙しくなりますね、頑張りましょう。
しまそだちさんへ (リン)
2017-06-27 21:08:38
たなかの柿の葉寿司は、もっときれいに並んでいます。
柿の葉寿司屋さんは年中柿の葉を使うので、
冷凍か塩漬けをしているのでしょうね。
我が家はフレッシュな柿の葉を使うので、洗って布巾で水分を取り使います。
柿の葉は渋柿の方がいいようです。
ご実家の柿の葉で、柿の葉寿司はいかかですか。

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事