yamaneko弁当便

子供二人に作る弁当の写真、献立内容、時によりレシピ付き。母のぬくもり伝わるお弁当の宅配です!

海老フライ弁当

2017-05-12 08:04:43 | 春の弁当

①海老フライ

②アスパラの明太子炒め

③スパサラダ

④煮豆

⑤ゼンマイの煮物

⑥河内晩柑

今日はドイツの姑の誕生日だ。

10数年前に94歳で亡くなった。

ドイツ人としては驚異的に長命である。

 

この姑からはドイツ料理をいっぱい教えて貰った。

いわゆる「ドイチェ.フラウ」。

働き者で質素倹約を旨とし

口を開けば、「トイヤー(高い)」が口癖。

 

日本に来た時、デパートで、牛肉の値段を見て

あれは1キロの値段か、と聞くので

100グラムの値段だ、と言うと

絶句していた。

 

質素だが実はおいしいもの好きで

甘いもの好き。

 

ケーキをおいしそうにほおばっていた姿が忘れられない。

日本では命日にお墓参りをするが、

ドイツでは誕生日に墓参りをする。

 

今夜はケーキでも買って偲ぶ事にするか。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 塩鮭弁当 | トップ | 高菜飯弁当 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御無沙汰してます。 (ムーンサルト)
2017-05-12 20:58:05
いつか行ってみたい国、ドイツです。
お姑さんといい関係だったんですねー

長女が一年生になり今月終わりにある運動会のお弁当メニューに悩んでます!
悩みは同じ (二丁目の猫)
2017-05-15 07:39:33
ムーンサルトさん、お久しぶりです!どこからもコメントを頂かないので、今日はムーンサルトさんのコメントを発見して狂喜乱舞でしたよ!

うちは今年孫が小学校最後の運動会。応援団練習で毎日早く行くので、起こさずに済むのでホッとしています。

お弁当は悩みですよねえ。うちは唐揚げ、ウィンナー、卵焼きが入っていればよし、と思っているようです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む