週刊ABU

50歳、日々の暮らしと無職脱却を目指すブログです。

広い家

2017-07-12 22:09:04 | 日記

全然雨が降らないから庭の水やりをさぼれません。
ちなみに夫が水やりをしてくれてるんだけど、現在出張中の為代打です。

今日はお家のはなし。

約3年前にお家を建てました。すでに息子は独立して家を出てたし、
娘も大学生だったから、
この先は夫婦二人で住むことを考えて、
なるべくシンプルに、コンパクトにと思って建てました。

だけどね、実際に住んでみるともっと小さくてもよかったかもって思うんだよね。
建坪32。へっ?32坪なら大きくないじゃんって思う人もいるよね。
でも、もう一回り小さくてもゆったり住めるんじゃないかな。

珍しく夫の出張が長めで、一人で家にいることが多かったこの一週間。

トイレも1階と2階の二か所あるけど、ほぼ一階のトイレしか使ってない。
かといって1か所じゃ不便だよね、これからトイレが近くなって、
夜中に一階まで下りるのは不便だもんね。

キッチンも2550サイズだけど2200でもよかったかも。

一番なくてもよかったのはバルコニーかな。
当初たばこを吸ってたから喫煙所としても使ってたんだけど、
今じゃ煙草も止めて、洗濯物も外じゃなくてもいい気がするから、
バルコニーは必要なかったかな。
こういう風に絶対必要だと思いこんでいるものでも、
まっ、なくても何とかなるんじゃん?ってものはあるんだよね。

でね、これから家づくりをするならもっと小さくていい。

コンパクトな家にすればお掃除だって楽ですよ。

それにね、家って必ずメンテナンスが必要でしょ、
外壁だって屋根だってメンテナンスするにもコンパクトな家ならそれだけコストを抑えられる。

それでもね、住宅展示場なんて行っちゃうと大きな家ばかりで、夢が膨らんじゃうんだよね。

家を建てるなら建てた後のコストも考えて建てましょう。

 

それにしても一人じゃホント広すぎます・・・・


では

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« りくるーとすーつ | トップ | お金をよぶお財布 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。